• ベストアンサー

高1の夏休み、大失敗・・・

高1の男子です。 夏休みも終わりました。 正直、今年の夏は自分としては“大失敗”です。 新学期が始まってすぐ課題考査があったんですが、見事撃沈しました。 (まぁ提出義務有り、課題考査範囲内の宿題も完成させることができなかったんで、当然といえば当然ですが)。 おそらくこの分だと結果は学年で半分以下の順位を取りそうです。 (学年は300人くらいで一応県内トップの進学校で中間、期末、実力、校外模試はどの順位も大体70番でした) 簡単に自己分析してみると、今年の夏は、部活⇒疲れ果てて帰ってくる⇒(塾)⇒ちょっと勉強⇒寝る というなんともぐうたらな生活習慣で、無計画に過ごしてしまったと思います。 失敗の原因は、無計画に過ごしたこと、塾の授業を取りすぎたことだと考えています。 そして、この結果は、 『宿題をろくにしなかったから』 『まじめに宿題やった人達が半分以上居たとして、順位で半分より上に入ろうなんておかしい話』 『無計画に過ごしたんだから当たり前』 などと開き直れるようなものでしょうか? 現時点ではどの科目においても苦手科目を作ったつもりはないので、 2学期中間では再び学年順位70番台に入れる自信も多少はありますが、 もしこのまま堕落していってしまうのかと思うとやっぱり不安です・・・ これからどうしていけばよいか、具体的にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otioti
回答No.5

自分も進学校卒ですが、文をみてるとそんなにぐうたらには思えませんでした。 まあ部活のウエイトが強いのかなあとは思いましたが、そうゆう学生生活もいろんな思い出や経験ができてありだと思いますし。 塾ではしっかり勉強してるようですし。 文武両道ですよ。 ですが、宿題はしっかりやりましょう。 宿題をやることは、そこの生徒であるうえでの義務です。 これは、いくら眠くてもやらなければいけません。 やらなければいけないことをやらないのが、堕落への一歩と思います。 やらなければきちんとできる人間であれば、いずれ来る部活引退→勉強集中の切り替えもできると思いますし、そこで伸びることもできると思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

安心してください。 大丈夫です、学年の半分は半分以下なんですから。 もし、学校自体のレベルが平均より高ければ、 世界的に見て半分より上にいるってことです。 苦手なことまで頑張る必要はありません。 得意科目だけ最上位に入れるように頑張るといいです。 あのイチローだって大好きな野球だけをがんばったから 世界的なヒーローになれたんです。 勉強も部活も塾もがんばっていたら、 そんな結果にはならなかったと思います。 なにごとも専門性です。 がんばれることをどれだけ狭められるかが 社会で生き残る最善の方法でしょう。 後半は関係ないですね^^b

• Seravy
回答No.3

くよくよせず、さっさと見切りを付けて、新しい計画表でも書いて、次のテストに備えましょうよ。 不安に思っててもどうしようもないので、とにかく、ちゃんと前へ進めば良いですよ。 あとは、プライドも大切だけど、あまり意識しすぎると成績にヒステリックになりがちになってしまうので、肝の所ではちゃんと意欲を持って、それ以外では必要以上に堅くならずちょっとは楽天的な考えも大事ですよ。柔軟性とでもいいますか。 くよくよせず、己の目標に向かって走り出しましょう。

• secretxxx
回答No.2

高1の夏休みで失敗を経験できた質問者様は幸せだと思います。 もう同じ失敗はしないでしょうから。 大学受験まであと二年もあるんですよ。 自分を信じてがんばってくださいね☆

• blazin
回答No.1

簡単です。 この失敗を活かせばいいんです。 もし同じような場面、状態に今度遭遇したら貴方にはもう経験値がある訳ですからそこでしっかり踏ん張って同じ過ちを繰り返さなければいいんですよ。別に堕落でもないですよ。あまり自分を責めずに 目標に向かって頑張って☆