• ベストアンサー

簡易的なデッドニングについて

デッドニングをしようと思うのですが、いろいろ調べてみたらアルミテープなどで安く済ませてる方法もあるみたいですが、市販のデッドニングキットを使用したときと比べてさほど差はないのでしょうか?経験者の回答お願いします。また、そういった代用品でやるとしてどんなものがお勧めでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anny_no1
回答No.1

所謂ダイソーチューン(100均チューン)ですね。 私、やってます。音がかなり良くなりますよ。 私が用意した物は ・一番厚手のアルミテープ、数本(これを重ねて使います) ・防音シート(スポンジ状のやつをアルミの裏面にフチを残して貼りました) ・クッションシート(ゴムっぽい物、SPの真裏のドアに貼り付けます) ・配線カバーコイル(ドアレバーなどをスムーズに動かせるように) こんなもんです。 資材選択のポイントは濡れても大丈夫そうな物を選ぶ事です。 施工のポイントは接着面は多めにし、キチンと脱脂しスキージでしっかり貼る事です。 しっかり貼らないと高速走行した時にドア内部が膨張し剥れます。(体験談) どうせ内張り外すならインナーバッフルもインストールした方が良いですよ。 私はMFDボードをホームセンターで購入し(500円)ジグソーでカットしその後防水の為ニスを塗りインストールしています。

その他の回答 (2)

• DOSCA
回答No.3

俺も、100均デッドニングしてますよ。一応効果はありますが色々と難点もあります。 まず、パワーのあるスピーカーをパワーのあるアンプで鳴らすと100均デッドニングではほとんど意味がなくなります。 吸音材の変わりのただのスポンジを入れると雨が降るとスポンジが雨を全部吸収してしまい最悪内張りの鉄板部分が錆びます。 ちゃんとキットを使うなりしたほうが安心ですよ。それでも、100均は安いですからね(笑)

• enyo-r
回答No.2

友達が 81チェイサーで "ガムテープでサービスホール塞いだらすっごい音変わった!!" と 感動とていました!! ちなみに費用は 120円。。。かな!? どんな良い材料を使っても~施行の仕方が一番の問題ですよねっ それとその車のドアのインナーパネルの構造によって難儀なものもあります; 上の81チェイサーは 小さいサービスホールがいくつかあるだけですが~ 90チェイサーになると インナーパネルの半分くらい大きな穴なので。。。 趣旨ずれましたね (謝)