• ベストアンサー

エンジンがカブリます

新車で買って10日ぐらいですが セルで一発始動ですが アクセルを少し回すとカブリマス それでエンストした時はチョークでかけて 少しずつアクセルを回してやらなければいけません その後はなんとも無いですが 夏の暑い時期にエンジンが冷えるとも考えにくいです (真夏の夕方の5時ごろとかです) KAWASAKIのゼファーχです 気にしなくてもいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

始動方法に問題があります。 エンジン始動時には非常に濃い混合気が必要になります。 スタータを引くとその濃い混合気がイグニッションボタンを押した瞬間にキャブから大量に出ますので始動できます。冷間時にスタータを使用しないと起動時に必要な濃い混合気が送られませんから始動が難しくなります。 スタータ(チョーク)を目いっぱい引きアクセルを開けずに始動。 ↓ エンジンが止まらない程度までスタータを戻す。 ↓ 走り出してエンジンが温まったらスタータをすべて戻す。 空冷エンジンですからヘッドが温まればOKでしょう。 低回転でばらつく(エンジン回転がスムーズに上がらない、引っかかる感じがする、排気音が連続的でない)様ならプラグを交換してください。(バラつかなければOKです) カぶったプラグは基本的に交換です。 新車どうこうは無関係です。

honmati
質問者

お礼

どうもありがとうございました すこし気が楽になりました

その他の回答 (2)

• nobugs
回答No.2

新車の場合、国産車でも完全に当りが付いている訳ではないので、抵抗があります。 また、夏でも快適に回るエンジン温度より気温は遥かに低く、暖まるまでは時間がかかります。 ですので、始動してからしばらくはエンジンは不安定になります。 スターターレバーを引いて始動し、そのままゆっくりと走り、バラつきが出た時点でスターターレバーを戻すようにすれば良いでしょう。

honmati
質問者

お礼

スターターレバーとは年中必要なものですね 冬だけのものだと思ってました どうもありがとうございました

• nitto3
回答No.1

夏でもチョークは必要です。 新車で不審な点があれば販売店に持っていくのが普通ですよ。