• ベストアンサー

神戸から飛騨高山へ・・・

8月11日早朝に、車で、広島から神戸へ行き一泊した後、 飛騨高山へ一泊して帰ろうと思っています。 京都までは何度も車でいったことはあるのですが、 高山へは子供の頃行ったきりなので不安です。 主人と、2歳の娘と行く予定です。 神戸からのお勧めのルートと所要時間、注意点などあったら教えてください。 高山市内の旅館を予約しているのですが、 高山市と、白川郷を見て回りたいと思っています。 お勧めの順番ありますか? たくさんすみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pen2san
回答No.1

まっすぐ高山まで行くなら、名神で一宮ジャンクション経由で東海北陸自動車道、荘川か飛騨清見インターから一般道ではないでしょうか? 神戸・大阪あたりが混雑するとして、一宮までが2時間15分、一宮から先が2時間程度でしょうか?小さなお子さんもおられるので2~5割増しの時間を予定されては? せっかく白川郷に行くなら、五箇山相倉集落で世界遺産を見て北陸自動車道経由で広島に帰られたらいかがですか? 「それがええと思うんじゃがのぅ。」

kazussa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 広島弁まで入れてくださいまして・・・ もう一度プランを練って見ます。

その他の回答 (5)

• pen2san
回答No.6

#1の者です。 そうですね、混雑を考えると北陸自動車道から五箇山、白川郷経由で高山に入り、明日高山の朝市を見て午後東海北陸自動車道経由で一宮から名神、中国、山陽自動車道でしょうか? お住まいが広島のどちらか(山間部か沿岸部か)わかりませんが、広島市内より西であれば山陽道の方がカーブも少なく快適です。 お子様づれなのでお勧めしませんが、大人だけであれば安房トンネルの先でタクシーに乗換え、上高地に足を伸ばすのも面白いです(上高地はマイカー禁止だからタクシーか路線バスです。タクシー乗り場の所には大きな駐車場もあります)。昼頃に高山を出れば2時半頃には上高地に入れます。夕方、上高地を出発し松本から長野自動車道、中央自動車道経由で名古屋に出て名神携帯電話映由となります。上高地から名古屋まで5時間くらいでしょうか?

kazussa
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 無事、飛騨高山旅行に行ってきました。 皆さんのおかげで事前に色々な情報をいただき、楽しい旅行となりました。 ありがとうございました。

• ukino
回答No.5

先程の者です。各名所の滞在時間ですが、これはさっさと出ようと思えば出られるし、ゆっくりくまなく見れば、○時間も平気だし・・・ 私はまず比較的早足です。お子様連れではもっとかかるでしょう。各名所はじっくり見て回ったつもりです。そしてどこの名所もそんなに混雑していない状態で、白川郷も町並みも飛騨の里も、どれも二時間以上は見て回っています。もっと見たい気持ちもありましたが、やむなく・・・ ただ、お子様が退屈しなければいいのですがねぇ。 それでは。

kazussa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、子供向け?にリスの森というところにちょっとよってみようかな?と思っています。 確かに、小さい子供には合掌造りがなんなんだってかんじになるかもしれないので・・・ もう一度じっくり考えて見ますね。

noname#235595
回答No.4

>やっぱり、やっぱり渋滞ですよね・・・ >下にも書いたのですが、 >一日目に白川郷に行こうかな、と思っているのですが、どうでしょうか? >その方が帰りが少しでも近くなるかな、と思って・・・浅はかでしたか。 時期にもよるとは思うのですが、 東海北陸道の渋滞はかなりひどいですし、 下道に降りても逃げ道がありません。 #2の方のように逆回りの方が私としてはおすすめです。 北陸道が混むことはあまりありませんし、 もし米原JCTあたりで渋滞した場合や名神が渋滞でも 敦賀から国道161号を南下し、湖西道路経由で京都東ICへ 出る作戦もあると思います。 高山市内の観光に必要な時間ですが...そうですねぇ、 私の場合は彼女と二人だったので半日ほどでざざっと 見ることが出来ました。 個人的には、それほど大きい町ではないと思いますよ。

kazussa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 子供もいることなので、 もう一度じっくり考えて見ます。 多分、今までに見たことないほどの渋滞に巻き込まれそうな気がするので・・・

回答No.3

神戸から高山へ行くのであれば、(#1)の方も書いていますが、 一宮ジャンクション経由で東海北陸道だと思います。 東海北陸道を降りてからは一本道ですし、標識もありますので大丈夫ですよ。 東海北陸道は、観光時期には非常に混雑するので、 荘川から白川郷、白山林道経由で小松(もしくは福井北) へ抜け、北陸道で戻られる方がいいのではないでしょうか。 飛騨高山だと「味市場時代屋」の飛騨牛にぎりがうまかったですよ。

参考URL:
http://www.izakayabouzu.com/
kazussa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、やっぱり渋滞ですよね・・・ 下にも書いたのですが、 一日目に白川郷に行こうかな、と思っているのですが、どうでしょうか? その方が帰りが少しでも近くなるかな、と思って・・・浅はかでしたか。 一日目、市内をじっくり見て、 二日目、白川郷を回って北陸道、のほうがいいのでしょうか? だんだん、こんがらがってきました(笑) 参考HP見させてもらいました。 とっても素敵なお店みたいなので、時間が合えば是非行ってみたいと思います。

• ukino
回答No.2

GWに飛騨高山へ旅行しました。ちょうど荘川桜が満開の時期&NHKのドラマの影響?で混んでました。 多分白川郷へは荘川インターから一般道で行かれるのではと思いますが、一般道は、ときどき道が細くなり、観光バスがたくさん走っているとすれ違いに時間がかかり混雑してきます。景色は素敵ですが。トイレが道中無かった(ホントはあったけど、あっ!と思ったら通り過ぎてた・・・)ような気がするので、インター降りたらすぐにある道の駅で済ませておくことをお勧めします。白川郷の駐車場も、お盆で観光客が非常に多くなった場合は渋滞になるのではないかと思います。 私は白川郷に10時ちょっと過ぎに入りましたが、12時頃出る時には駐車場は満車でした。で、高山市内にのんびりと向かい、市内でリス村(エサをやれるが、夕方になるとリスはお腹いっぱいで口に詰めたまま去ってしまった・・・それを地面に埋めている・・・)で遊んで夕方4時くらいに市内を散策しました。この日がたまたまなのか、あたりまえなのかは知りませんが、この時間だと市内の駐車場は一番さんまち近くの所にすんなり置けました。 高山宿泊日に市内を回り、朝早めに白川郷へ出発されたほうがよろしいかな? 白川郷も素晴らしかったが、市内の飛騨の里も非常に気に入りました。 ただ歩く距離が長くなると思いますし、市内の通りも夕方とはいえ混み合っていましたので、お子様には十分に気を配ってくださいね。

kazussa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、渋滞は避けられないようですね・・・ 考えてみたのですが、8月12日早朝に神戸を出発。白川郷を見て、 それから高山市内へ。 飛騨の里のライトアップ(ちょうどやっているみたいなので。)を見て高山市内で一泊。 次の日、朝市に行き、古い町並みを散策して帰路につこうかと思っています。 次の日も休みなので夜中に広島に到着すればいいのですが、 はたして、白川郷や、飛騨の里、古い町並みなどを見て回るのにそれぞれどのくらい時間がかかるのか、 いろんなページを探したのですがわかりません。 もし、スケジュール的に無理なようであれば、 今回は、高山市内だけを2日間かけてじっくり回り、 白川郷はまたいつか・・・というふうにしたほうがいいかな? とも思っています。