車なしで東京から金沢、飛騨高山へ!家族旅行のおすすめ観光プランと宿泊場所を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 車なしで家族4人での東京から金沢、飛騨高山への旅行について質問します。夜行バスで金沢へ到着し、駅周辺で一日を過ごす予定です。翌日はバスで飛騨高山へ移動し、一日を楽しんだ後は宿泊先の選定がまだ決まっていません。おすすめの観光プランや宿泊場所についてアドバイスをいただきたいです。
  • 金沢では近江町市やひがし茶屋、美術館、兼六園、金沢城などの観光スポットを訪れる予定です。飛騨高山では白川郷や合掌造り、白川八幡神社などを見学する予定です。ただ、具体的な宿泊場所や立ち寄り先がまだ決まっていないので、おすすめのプランや情報があれば教えてください。
  • 車なしでの旅行なので、交通手段に不安を感じています。東京から金沢へは夜行バスを利用し、金沢では駅周辺で一日を楽しむ予定です。そしてバスで飛騨高山へ移動し、飛騨高山での観光や宿泊先の選定がまだ決まっていない状況です。おすすめの観光プランや宿泊場所を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

車なし 東京→金沢→飛騨高山

私(母)と大学生2人、高校生1人の4人のバスで行く家族旅行です。 夜行バスで金沢に早朝到着、駅周辺で一日堪能(可能?)し一泊 。翌朝、バスで高山市へ移動し一日堪能(可能?)一泊します。 翌日、お勧めな立ち寄れ場所があれば是非とも行きたいです。 車無しで金沢→飛騨高山をどれだけ楽しめるのか不安です。 調べ尽くしても決まらない母親にアドバイスをお願いします。   金沢→近江町市・ひがし茶屋・美術館・兼六園・金沢城 飛騨高山→白川郷・合掌造り・白川八幡神社(息子希望) ざっくりこの程度しか決められず、飛騨高山ではどの辺りで宿を確保 すべきかも決められず…。おすすめ観光プランや宿泊場所を教えてください。宿泊先は素泊まりでも、夕食つきでも構いません。 家族4人バスで行く家族旅行にお力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

結論から言うと、何とかなるかなぁという感じです。 初日の金沢…近江町市場で朝食を食べた後、ひがし茶屋街→金沢城・兼六園・21世紀美術館を回る。 ただし金沢城・兼六園は多少駆け足になります。 ゆっくりするなら、ひがし茶屋街を後にして、金沢城・兼六園・21世紀美術館を見てから時間が残っていたら、ひがし茶屋街に行くのは如何でしょうか。 さらに時間が余るようでしたら、にし茶屋街などもおすすめです。 泊るところですが、金沢城や兼六園のライトアップをご覧になりたいのであれば、香林坊になります。 翌朝の移動を考えるなら、駅前でしょうか。 ライトアップについて https://kenrokuen.or.jp/illumination/ http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou/night/ ちなみに兼六園は、早朝無料開放があります。 https://kenrokuen.or.jp/information/ 翌日の高山への移動ですが、基本はこちらになると思います。 http://www.hokutetsu.co.jp/highway-bus/takayama ただ、朝08:10の便が取れなかったら、白川郷でのんびりすることは難しいと思います。 なので代替手段として、金沢から一旦鉄道で高岡(新幹線で新高岡)に出ての移動も考慮されては如何でしょうか。 http://www.kaetsunou.co.jp/highway/takayama/ 五箇山の合掌造りは難しいかもしれませんが、白川郷の合掌造りと白川八幡神社は堪能できると思います。 白川郷でゆっくりしていたら、高山に着くのは夜です。 のんびり飛騨牛で舌鼓を打ってください。 最終日は、高山を何時発たれるかにもよりますが、 高山から新宿まで午後のバスで帰られるのでしたら、街中散策も良いですが、天気が良ければ新穂高ロープウェイもおすすめです。 https://shinhotaka-ropeway.jp/access/ この場合、東京へ行くバスは平湯温泉から乗ることになります。

その他の回答 (3)

回答No.4

No3です。 抜けていたところがありましたので、追加します。 金沢発・高岡発の特急バスが予約で一杯(あるいは時間が合わない)なら、こちらのバスも使えます。 世界遺産バス http://www.kaetsunou.co.jp/company/sekaiisan/ こちらは、予約不要です。 ちなみに 金沢06:52(新幹線なら07:24)に出て、高岡07:32(新高岡07:37)の列車に乗ることが可能でしたら、高岡08:10(新高岡08:25)のバスに乗れて、五箇山の相倉か菅沼の合掌造りのどちらかは見られます。 どちらを行くかは、こちらを参考に。 https://poco-blog.com/ainokura-or-suganuma/ 世界遺産バスを使うのであれば、「白川郷・五箇山ルートきっぷ」が便利です(当日買えます) 高山ですが、中橋のライトアップがあるようですので、そちらを見に行かれてはどうでしょう。 https://www.hidatakayama.or.jp/event/lightup-summer2022/ 私は行ったことがありませんが、翌朝は宮川朝市に行かれるのもよいかもしれません。 https://www.asaichi.net/

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

ごめんなさい、金沢についての観光情報は持ってないので・・・ 金沢発の高山行バスは、途中白川郷を通ります。景色は良いので「乗ってるだけ」でもそれなりに楽しめますが、せっかく通るのですから高山に直行せず、やっぱり白川郷は降りて見てきてほしいです。例えば、朝8:10の高山行きに乗れば、白川郷で約3時間観光後、12:35発に乗れて13:25に高山に着けます。ちなみに「高山」と「白川郷」は山ひとつ向こう、観光的には「別の地域」ですよ。 https://www.nouhibus.co.jp/highwaybus/kanazawa/ https://shirakawa-go.gr.jp/ 金沢-高山線のバスは、コロナになってから乗ってないのですが、以前は始発で満員になっていたので、予約はしておいた方がいいです。電話一本でも大丈夫、確かサイトから予約もできたはずです。 高山はそれほど広い街ではないので、高山の観光の中心である上三之町周辺だけなら、午後だけで充分回れます。翌日はバス(東京にはバスで戻るんですよね)出発の時間を考えつつ飛騨一ノ宮などにちょっと足を伸ばすとか、それこそバス路線の途中にある平湯温泉に行くとか・・・ https://www.hidatakayama.or.jp/watch/furuimachinami/

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (927/2850)
回答No.1

以前、家族旅行で金沢1泊2日しました。 飛騨高山の方は判りませんが、1日であなたの言われている金沢の名所は回れないと思いますよ。 兼六園と金沢城は隣り同士なので半日あれば回れます。 ひがし茶屋街では、お店に入ってゆっくりしたいのではないでしょうかね。 近江町市場は、朝に金沢に着くのであれば、行けると思います。 美術館はちょっと難しいかな?って感じですね。 金沢市内は循環バスが結構な頻度で回っていますから、循環バスを利用するといいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 東京から金沢・飛騨高山方面へ旅行

    来月中旬に、東京出発で3泊4日の旅行を考えています。場所は金沢・飛騨高山・奥飛騨・下呂温泉が候補で、このうち2つか3つに絞ろうかと思っています。金沢は外さない予定です。お薦めはどちらがいいでしょうか? 温泉は好きです。上にあげたところ以外でも、構いません。 初めて行く場所なので、行きやすく、東京に帰りやすい順番なども教えていただけたらと思います。 ちなみに、車で平日旅行の予定です。 どうぞ、よろしくお願いします!

  • 飛騨高山、白川郷へのルートについて

    来週末(11/10~11)に大阪から飛騨高山、白川郷方面へ車で旅行しようとしています。初日は、大阪から白川郷に行って飛騨高山に宿泊予定です。白川郷から飛騨高山へのルートをご存知の方アドバイスをお願いします。

  • 飛騨高山・白川郷の宿のお勧め

    10月下旬に外国から友達が遊びに来るので、飛騨高山・白川郷への旅行を考えています。 初日は白川郷まで行って合掌作りの旅館に泊まり、できたら五箇山まで足を伸ばし、次の日に飛騨高山へ移動し温泉旅館に泊まろうと考えています。 移動は静岡から名古屋経由で電車・バスで行こうと思っていますが、調べてみると静岡からだと白川郷まで7時間程かかってしまうようで少し心配しています。 2泊3日では少し厳しいスケジュールでしょうか? また、名古屋からどう行くのが一番早い方法でしょうか? それから、外国人の友達なので、なるべく日本らしい造りの暖かい宿を考えています。 白川郷の宿はどこも似たような感じでぴんときません。囲炉裏があってお風呂も良く、田舎料理のおいしい宿を教えてください。 飛騨高山でも、一人15000円位で素敵な宿があったら教えてください。 質問ばかりですみません。

  • 飛騨高山は、車なしでも楽しめるでしょうか?

    7月中頃に、飛騨高山へ電車で行く旅行を考えています。 そこで質問なのですが、車なしでも飛騨高山を楽しむことはできるのでしょうか? 高山にやどをとり、一泊の予定です。ですので初日の昼に高山へ到着し、二日目の昼過ぎには帰路につく予定です。 その間、バス又はレンタサイクルなど、車、タクシー以外の手段で行動したいと考えています。 御存知の方、よろしくご回答下さい。

  • 飛騨・高山旅行、アドバイスお願い致します。

    2月末に2泊3日で飛騨・高山に旅行しようと思っているのですが、 どのような行程にすると、少ない移動時間で効率よく回れるでしょうか? 大阪出発で、高山に1泊、平湯温泉に1泊したいです。 行きたい場所としましては、 ・白川郷 (ゆっくり見て回ったとして、所要時間どのくらいあれば充分でしょうか?) ・高山市内 (さんまち等、お土産などを見つつぶらぶらしたいです。) ・平湯大滝結氷まつり ・奥飛騨クマ牧場 (時間的に可能であれば行きたいです。) ・飛騨大鍾乳洞 (時間的に可能であれば行きたいです。) です。 免許がありませんので、移動手段は、電車・バスのみになります。 また、同行者が乗り物酔いしやすい為、 長時間のバス移動は避けたいです(2時間くらいならなんとか。。) 以上をふまえて、どなたかアドバイスのほどどうぞよろしくお願い致します。

  • 【2泊3日】飛騨高山・白川郷

    いつもお世話になっております。 9月半ばくらいに高山旅行に2泊3日で行こうと考えております。 主な目的は、白川郷、高山観光と奥飛騨温泉郷です。 新穂高ロープウェイで西穂高口に行き大パノラマも堪能したいです。 地図でみると白川郷と奥飛騨温泉郷はちょっと離れているようなのですが、お勧めのプランとかお勧めモデルコースとかありませんでしょうか。 1泊は奥飛騨を考えているのですが、もう1泊どうしようか迷っております。 白川郷がいいのか高山がいいのか。。。 奥飛騨で露天風呂につかりながら星空でも見れたら最高だなと思っているのですが。 出発地は東京から新幹線を利用します。 旅行したことある方や、地元の方アドバイスいただけると助かります。 なんかプランが全然定まっていないのですが、どうかアドバイスおねがいしまっす。

  • 白川郷・高山を1日で観光したいです。

    いつもお世話になっております。 来週、金沢~白川郷~飛騨高山を3泊4日(夜行バス1泊)で一人旅にでかけます。 【2日目】朝から金沢周遊バスを使い金沢観光をし、そのまま金沢のビジネスホテルで一泊。 【3日目】朝から金沢を発ち高速バスで白川郷へ、観光ののちその後高速バスで高山へ。そのまま高山の宿で一泊を予定しています。 一番の悩みが【3日目】の白川郷と飛騨高山の時間の使い方です。 10:00頃から白川郷を散策するのですが、その後どのあたりを観光し、どの位の時間を費やしたのち高山へと移るのかで悩んでおります。 この辺りにお詳しい方、お勧めの観光地やルート、どれくらいの時間があれば、白川郷・飛騨高山を観光できるのかを教えて頂きたく思います。また金沢の観光地や食事処、名物、土産物…etc 北陸一人旅を行う私にアドバイスを頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 飛騨高山方面への犬連れ旅行について

    八月の20日21日に飛騨高山へ家族四人(大人2名15歳18歳)で一泊旅行に行く予定を立てています(宿は高山市の丹生川町のペットと泊まれる宿と決めています) 一日目、京都→飛騨高山 二日目、飛騨高山→白川郷→白山スーパー林道→京都 と考えているのですが、犬連れでこのコースでハードでしょうか? また犬連れで昼食を取れるところ、お勧めのコース等あれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 飛騨高山の旅行について

    11月21日から1泊で、神奈川から 飛騨高山まで旅行に行こうと思っています。 交通方法や宿泊先・観光に悩んでいます。 私と母と妹で行きます。 この時期になると紅葉はもう終わってしまって いるでしょうか? 交通方法なのですが自動車で行った方が 便利だと思うのですが、神奈川からだと 結構長時間という事があり、そこまで長距離の 道を走った事が無いので少し心配です。 いつもは父がいるので安心していました。 新幹線となると予算がないので、夜行高速バスも 考えたのですが、飛騨高山から移動するとき に車があったほうが便利だと思うこともあり 迷っています。 初心者ではありませんが、難しい道ではないでしょうか? 行きたい所は、飛騨高山と白川郷なのですが1泊2日で行けますでしょうか? 温泉にも行きたいのですが、まだどこの温泉 が良いのかわからないので決めていません。 どこかお勧めの良い温泉と宿がありましたら 教えて下さい。

  • 年末の飛騨・高山お勧め観光

    今年の12/30に家族で飛騨・高山に1泊します。 飛騨・高山方面には今回初めて行くので色々と調べているのですが、雪の多い土地柄なのか「冬期閉鎖」・「冬期休館」等の場所が多く、何処に行こうか悩んでいます。 白川郷には絶対行きたいと思っているのですが、やはり雪が多いと通行止めになることがあると聞きました。 お勧めの場所や白川郷に行くお勧めの時間等、ご存じの方教えて下さい。 車で行くので少々離れていても大丈夫です。 よろしくお願いします。