• ベストアンサー

交差点右直事故違反について

交差点右直事故の違反の処分についてですが… 過失が8(直進):2(右折)の場合 直進車にも違反の罰則は付くのでしょか?? 何か通知とかきますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

最低でも安全運転義務違反は付くでしょう 事故が起き、多少でも責任が有れば安全運転をしなかったと言うことです 交差点の事故では「直進車には何らの過失もなかった」とはなりません いくら優先権が有っても曲がる車の進路を妨害することは許されていませんから 道路交通法第36条4 車両等は、・・・交差点内を通行するときは、当該交差点の状況に応じ、交差道路を通行する車両等、反対方向から進行してきて右折する車両等及び当該交差点又はその直近で道路を横断する歩行者に特に注意し、かつ、できる限り安全な速度と方法で進行しなければならない。

yhnmju
質問者

お礼

わかりやすく詳しい回答ありがとうございます。 >最低でも安全運転義務違反は付くでしょう ですね…右折車横転してますからスピード違反が付くかも…

その他の回答 (2)

• umigame2
回答No.3

No.2です。 こちらを参考にしてください。 点数 http://rules.rjq.jp/fuka.html 罰金 http://rules.rjq.jp/jinshin.html

• umigame2
回答No.2

物損だけだったら、何の処罰もありません。 知人にしょっちゅう事故を起こす人がいますが、人身になっていないのでずっとゴールド免許のままです。

yhnmju
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 人身なのです… >ずっとゴールド免許のままです。 それはすごいですね!!