• ベストアンサー

七五三の写真撮影について

4歳の男の子を持つ母親です。 今年七五三なので早撮りをしようと主人に相談をしたのですが 「写真なんか要らない。高い金払って写真を撮るなんてもったいない。デジカメで撮れば良いよ」と・・・ 一生に1度のことだし、記念にもなるしと説得はしたものの「要らない」の一点張り。 「なら2人で撮りにいく!」と喧嘩で終わってしまいました。 決して豪華絢爛写真を望んでいるわけではありません。 ただプロの方にとって頂いて記念に残したいだけです。 なんとか説得して快く撮影に望みたいのですが、やはりこれって私のエゴなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60421
noname#60421
回答No.5

#1です。お礼有難うございました。 1万円が高いとなると、高いハードルですね。 大手の写真館なら、9月中の平日なら撮影料が無料だったりするので利用されてみたらどうですか? 写真サイズはキャビネットサイズで1枚3500円前後です。お店によっては通常扱うL版も取り扱っている店もあります。 そうすれば、5000円まで抑えられると思います。 希望に合うお店があればいいですね。

nekojyarashi
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 2度もアドバイスありがとうございます。 いろいろと調べてみるとsouma1486さんの言うとおり5千円前後で撮れそうです。 七五三セットとかだと高いので通常撮影で望みたいと思います。 これなら主人もOKしてくれるのではないかな??? いろいろ気にかけていただきありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#210007
noname#210007
回答No.6

お返事ありがとうございました。 実は私も娘もお嫁さんもですが、全て夫に反対されました。 理由は「どうせ見ないのに勿体無い」です。 確かに男が成長してまで自分の記念写真を出して眺める事は珍しいと思います。 でも女は何時までも出して眺めていますよねえ。 男からすると確かに勿体無いかも知れませんね。 これはもう話し合いでの成立は有り得ませんね。 いくら質問者様が話し合いを重視されましても、 もし賛成が得られたとしても、それは質問者様の価値観で押し切ったことになると思います。 そこでここは一つ質問者様のお母様に登場して頂くのはどうでしょう? ご主人の反対理由はお金なんですから、 お金は質問者様が用意されるにしても、質問者様のお母様が出して下さるということではどうですか? 私の息子は自分を押し切って写さず、お嫁さんが製本しました。 娘は私がお金を出すと言う事で写真を撮りました。 (お祝いと言う事でどちらにもお金も出しましたが。) この侭押し切るのは、女から見るとエゴでは無いですが、男から見るとエゴかも知れないですものね。 何とかお子様の気持ちを傷つけない様に、ご両親揃って晴れ晴れと気持ち良く写真に納まれれば良いですけどね。

nekojyarashi
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 2回も回答いただきありがとうございます。 『どうせ見ないのに勿体無い』という気持ちはあるようですね。 更に金額まで高いとなると・・・ 幸い両おじいちゃんおばあちゃんも気にかけてくれているので、特に両おばあちゃんを味方につけて何とか撮れるトコまで行きたいと思います。 気にかけていただきありがとうございました。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

現在高校3年生と中学3年生の息子を持つ者です。 エゴじゃないと思いますよ。 エゴ・・・と言うののなら、ご主人の主張もある意味エゴだと思います。 先の方も仰っていますが、価値観の違いなのでしょうね。。。 おじいちゃん、おばあちゃんはどのように仰っているのでしょう? 我が家では二人とも写真屋さんで撮影しました。長男の時は全て当日に撮影していた時代でしたが、二男の時は時代もかわり、同じ写真屋さんでしたが9月に先撮り(本人のみ)・・・になってました。 どちらもお参りに行ってから当時中返却するという形でしたので、スナップもたくさん撮れましたし、ゆっくりお参りもでき、ご近所にお披露目することも出来ました。 奥様はそこまではお考えじゃないようですし、両家のおじいちゃんおばあちゃんからも多少の御祝儀も頂けると思いますので、いろんなポーズを撮影しなければ(一番枚数の少ないプラン等)にすればそんなに高くつかないのでは?と思います。 確かに最近のデジカメもPCも多機能で高性能ですからいろんなことができますが、プロに撮ってもらうのとはやっぱり比較にならないです。 いくら男の子でも一生の記念ですから、たとえワンポーズでも・・・と思います。 また、おじいちゃんおばあちゃんにも良い想い出のようですよ。 今でもこの時期になると写真館が混んでいるのは、若い親御さんでも記念写真は必要・・・と思っているからだと思います。 最悪お子さんと貴方、お二人で撮りに行っても良いかも知れませんよ。 それはそれで、何十年経っても「あの時貴方は・・・」と言って蒸し返して、笑い話になっても良いじゃないですか。 ちなみに我が家では、二人とも、貸衣装代(着付けあり)とアルバム(5ポーズプラス家族写真2ポーズ)と両方の親に見開きの写真(家族写真と一人で写っているもの)を作成してもらって、7万円くらいかかりました。 今でも私がたまにそのアルバムを見たりしていると長男も二男も一緒に「見せて・・・」と見にきて、「あーあこの頃はこんなに小さくて可愛いかったのに・・・」などと私が言うと「悪かったね・・・」等と言いながら笑ってます。。。 もちろんデジカメでも思い出は残りますが、子どもも「こんな風に成長をお祝いにしてくれたんだね・・・」等と思ってるようですし、二男も同じだけの事をしておいてよかったと思います(同じようにしていない事は「アイツは良いいよな・・・長男で・・・」などとぼやいている時もありますまら。 我が家の話ばかりになってしまって申し訳ありませんでした ご主人、奥様の気持ちを理解して下さると良いですね。

nekojyarashi
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ないです。 7万円も使用したのですか!さぞ素敵な写真が残せたことと思います。うらやましいです。 我が家はそこまで出すことが出来ないので次男さんと同じ本人のみの撮影になると思います。 多分両おじいちゃんおばあちゃんも気にしているようですのでさりげなく主人をたき付けて貰おうと思っています。 子供の成長を綺麗に残したいですものね。 ありがとうございました。

noname#210007
noname#210007
回答No.3

私は昔人間ですから記念写真は絶対必要と考えていました。 そこで写真代を出してあげるから写真館でと勧めたのですが、息子達は結局写真館では写しませんでした。 デジカメで私の夫が移したスナップ写真、お嫁さんのお母様が撮ってくれたスナップ写真、パパが撮ったスナップ写真。 お嫁さんは、それらの写真の中から選りすぐりの写真21枚を絵本に仕立てました。 表紙には孫の本当に嬉しそうな笑顔の写真。 表紙下、帯の部分には『○○ちゃんの七五三祝』そして年号が入っています。 表紙を開くとまだ玄関でけだるい顔の、いざお宮へ出発の時の写真。 (何だかまだ眠くて気がのらないの)って書かれています。 お庭でママと二人で記念撮影。 (みんなそんなに見ないで、はずかしいわ。)って書いてあります。 (さあ、これからお参りしてこようね。) (どんなあめが入ってるんだろう。) (長い階段よいしょよいしょ。) お参りをする場面には、 (○○ちゃんが元気で大きくなりますように) などなど、スナップにあわせて文章が入り、七五三の一日が絵本になっています。 記念写真に比べると絵本形式になっているので、身の回りにいつも置いておいて気軽に見られます。 何より自分の絵本が有るなんて、孫には信じられないくらい嬉しいらしく、持って来てくれた時は悦にいっていました。 三歳の孫の起き抜けのけだるい顔、車中で暴れる姿、お宮で買って貰った風船を持った嬉しそうな顔、ご馳走を目の前にした真ん丸いオメメ。 一日の姿が手に取るように、一望の元に見られて、ご両親へのプレゼントには最高だと思います。 今も本棚に気軽に立てて、いつも手に取っては眺めています。 孫の絵本なんて・・・頭の古い私は目から鱗の経験でした。 パソコンで注文できるとか言ってましたよ。

nekojyarashi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 昔人間じゃなくても記念写真は必要と考えている人多いと思いますよ! 実際私もそうです。 私の両親にそうしてもらったように私も1記念として残してあげたいのです。 製本(絵本)は私も活用しています。 ですので11月中ごろのお宮参りの時はデジカメで沢山撮り製本しようと思っています。 それでもプロの方にお願いをして記念となる1枚が欲しいのです。 普段は見せないシャンとした姿を記念に残したいのです。 まだ日もありますし、もう少し話し合ってみて結論を出したいと思います。 ありがとうございました。

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.2

私の友人で、子どもの七五三について自分は興味がないから全て親に任せた。 という人がいました。 その友人(母親)はお参りに行かず、娘さんと祖父母のみでお祝いしたそうです。 私は当然のように写真屋さんで写真を撮ってもらったので、彼女の発言に驚きました。 こういうのって人それぞれの考え方なんですよね。 でも、私は思い出として残すのは悪くないと思います。 家族がデジカメで撮るのとカメラマンに撮ってもらうのはやはり違いますから。 子どもの表情が全然違う! いつもの我が子と違ってちょっと大人?に見えるんです。 あの表情は親では引き出せない表情です。 プロのカメラマンには引き出せないリラックスした表情を親は引き出せますが、 その逆もあるんですよね。 あの場(スタジオ)の雰囲気、カメラマンとの微妙な距離感があってこそです。 七五三って物心ついてからほとんど初めての大イベントですよね。 そのときの緊張した表情を残しておくのって素敵なことだと思いますよ。 ご主人のご理解が得られるといいですね☆

nekojyarashi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 妙に緊張した表情とかって私達じゃ無理ですものね。 一味違った写真が残せることを期待しつつ、もう少し話してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.1

エゴではないですが、旦那さんと質問者さんの価値観の違いでしょう。 うちも旦那が写真屋は高い!と嫌がっていましたが、高いお金を支払う分、綺麗でいい笑顔の写真を実際みたら納得していましたよ。 うちも先月七五三の早撮りしてきました。 家族で写真館での記念写真もいいもんですよ。 まだ、七五三まで時間がありますから、根気よく話し合って下さい。 欲を出さなければ、1万円もあれば十分いいお写真が出来ますよ。

nekojyarashi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 実際主人もプロが撮った写真は綺麗で良いことは分かっているようです。 ただ、値段が問題のようです。 1万円でも高いといわれてしまいました。 良い事が分かっている彼なので、もう少し安いところを探して話し合っていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の写真撮影

    年末に、娘が結婚します。 家族と少しの親戚だけの挙式です。 新婦の父親である私が写真撮影したいのですが、どのように撮影すべきでしょうか? あまり動くのもどうかと思いますが、一生に一度の記念だし・・・ それと、うまく撮るコツもご存知の方教えてください。 ニコンD90を持っています。

  • 料理の写真撮影について

    お料理の、美味しそうなウナッてしまいそうな写真を撮影したいのです。※2つ質問させて頂きます。 (1)自分達で撮影する方法? デジカメと携帯カメラの両方使います。必要なら、一眼レフのデジカメや照明などの購入します。美味しそうな写真撮影を、わかりやすく教えているサイト。又は勉強方法(セミナー?)など教えて下さいませんか? (2)写真が趣味で、料理を美味しく撮影して下さる方と出会う方法はないでしょうか? プロの方に頼めば、費用対効果の面でとても無理なのです。 料理を撮影する機会も多いので【近場で安価に写真を撮って下さる方】と出会えれば助かります。料理と風景の撮影方は全く違うよ?と忠告されました。もちろん、プロの方みたいなレベルは無理だと思います。 写真の知識をお持ちの方に、(年輩?主婦の方?)知り合って協力を頂ける方法はないでしょうか?又そういう方に対して報酬はどんな風に考えればよいかも・・アドバイスして下さい。 以上の2点の質問です。カメラに詳しい方、カメラが趣味な方の価値観がわかる方、どうかアドバイスして下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • 都内でペットの写真を撮影してくれるところ探してます!

    犬はすぐ動いてしまい自分ではなかなか上手に撮れなくて。 人間で言えば七五三みたいな感じですね、 記念に一枚、プロが撮影した写真を残しておきたい。 いろんなHP検索しましたがどこでやっているのか全然見つかりません。 都内でどこかご存知でしょうか?よろしくお願いします!

  • 卒業式での写真撮影

    今年卒業を迎える大学生です。 楽しかった大学生活が終わります・・・・ 最後にみんなで記念になるように、卒業式では沢山写真をとりたいと思います。 使っているデジカメはファインピックスというメーカー(?)のものです。 男の子はスーツで、女の子は着物を着てくる友達も多いと思います。 このようなスナップ写真をとる際に気をつけなければ行けない点や、 こうしたら上手に撮れるよ!! といったアドバイスはありますでしょうか? 最後の思い出なので、失敗したくないと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 写真館で我が子の写真を撮ってはいけないのでしょうか?

    来週子供の七五三があり、その記念に親族共々写真館で撮影を予定しております。 その時スタジオのカメラマンが撮影してくれるのとは別に、自分でデジカメで撮影風景や子供の表情を撮ったりビデオ録画したりするのはダメなのでしょうか? 実は昔子供写真館で記念撮影した時も、後ろで邪魔にならないよう店内や撮影の様子を記念に撮ろうとしたら「ご家族が撮影するのはダメです」と言われ非常に落胆した覚えがあります。 なぜ我が子なのにデジカメやビデオ撮影できないのか、その理由や法的な根拠をご存知の方がおられたらご教示下さい。宜しくお願い致します。

  • お宮参り後の食事、写真撮影について

    お宮参りの後の、食事の段取りや、写真撮影の予約等は、私たちがするのでしょうか?親がするのでしょうか? 一人目の男の子時は、わからず両親にまかせてしまっていて、着物は、私の両親が、食事は予約も会計も主人の両親がしてくれました。写真撮影、写真代も主人の両親でした。 二人目の女の子も着物は私の両親が。食事や写真は、今回もまかせていいのでしょうか?食事に関しては、着物は嫁の親がするので、その後の食事は主人の両親が、という話になっているみたいです。 写真撮影は、どうすべきでしょうか?たぶん今回も市内で一番のところにいくと思うので料金も高いです。(近所なので)今回もすべてまかせていいのでしょうか?あまりこういったときの常識がわからないのでアドバイスいただないでしょうか? どちらもカタイ両親ではないのです。

  • 観光地で写真屋さんが撮影した写真のコピー

    観光地で、写真屋さんが団体等に対し記念撮影を行い、1枚いくらで販売していますが、購入した人が、その写真をコピー等をして他の人に渡した場合、 例えば、 ・スキャナーで読み込みプリントして、購入しなかった人に渡す。 ・購入した写真を、デジカメ等で再撮影しプリントして、購入しなかった人に渡す。 等など。 著作権等、違法行為になるでしょうか? コピーを渡すのは、同じ団体内の人で、肖像権等、団体内での問題はないものとして、写真屋さん等団体外への人に対し、問題があるかどうかをご教授いただきたく、お願い申し上げます。

  • 結婚式の写真撮影

    以前、ブライダルカメラマンのアルバイトをしていました。 今度友人の結婚式に行くのですが、写真撮影について悩んでいます。 友人はプロのカメラマンを使う予定なのですが、私もいっぱい写真撮ってあげたいなーと思っているのですが…。 A:一眼レフ(+外付けストロボ)でばっちり、がっつり撮る B:コンパクトデジカメで気軽にばんばん撮る どっちにしようか迷っています。 私は女なので、ドレスで行くと一眼レフはきついかなと思います。 パンツタイプのドレスでもアリなんですけど、そんなにがっつり撮るのっておかしいですか? また、コンパクトデジカメだとISO1600まであるんですが、実質、画質的にはISO100~400くらいじゃないとキツイです。 そうなるとあのちっちゃいストロボに頼ることになりますよね。 結婚式はプロとして数年の経験がありますので、撮る場面や構図やいい位置をキープすることには自信があります。 でもコンパクトだと仕上がりが…とか。 いろいろ気になってしまって。 やっぱり無難にコンパクトデジカメにして、ちょこちょこ撮ってL判でプリントしたものをあげる程度が良いのでしょうか? 長い上にまとまりのない文章になってしまいましたが、何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • パンフレット等の撮影はデジカメ?フイルムカメラ?

    豪華な車のパンフレット、家電製品等のパンフレット写真の撮影はデジカメの無い時代は大判のフイルムでリバーサルで撮っていたように思うのですが、今現在もやはり大判のフイルムでリバーサルで撮影しているのでしょうか。それともデジカメの画素数の大きいもので撮影しているのでしょうか。 キメの細かさで言うとフイルムカメラ、デジカメどちらに軍配が上がるのでしょうか。お教え下さい。

  • 明日、七五三の記念撮影をします

    明日、スタジオアリスで子供たちの記念撮影をします。 上の子の七五三と下の子の100日記念です。 上の子は3歳の男の子なのですが、私の住んでいる地域ではやるそうなので、ちょうど下の子も100日だし、七五三をすることにしました。 で、記念撮影するときの衣装が、「3歳の男の子は、羽織袴か桃太郎しかない」と言われました。「衣冠装束がいい」と言ったら「衣冠装束は5歳のみ。3歳は裃か桃太郎」とのことでした。 ずっと衣冠装束がいいなと思っていたのでがっかり。 仕方ないのであるもので撮影しようと思いますが……羽織袴と裃って別のものですよね? それと桃太郎ってどうなんでしょう?鬼退治して欲しいと思ったことはないし。 (1)皆さんならどの衣装で撮影しますか?後から見たとき、どれなら1番良いと思いますか? (2)もし子供たちの機嫌が良ければ、2人一緒の写真も撮りたいと思っています。2人だけの記念写真は初めてです。どんな衣装、どんなシチュエーションがお勧めでしょうか。

専門家に質問してみよう