• ベストアンサー

七五三の写真撮影について

4歳の男の子を持つ母親です。 今年七五三なので早撮りをしようと主人に相談をしたのですが 「写真なんか要らない。高い金払って写真を撮るなんてもったいない。デジカメで撮れば良いよ」と・・・ 一生に1度のことだし、記念にもなるしと説得はしたものの「要らない」の一点張り。 「なら2人で撮りにいく!」と喧嘩で終わってしまいました。 決して豪華絢爛写真を望んでいるわけではありません。 ただプロの方にとって頂いて記念に残したいだけです。 なんとか説得して快く撮影に望みたいのですが、やはりこれって私のエゴなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60421
回答No.5

#1です。お礼有難うございました。 1万円が高いとなると、高いハードルですね。 大手の写真館なら、9月中の平日なら撮影料が無料だったりするので利用されてみたらどうですか? 写真サイズはキャビネットサイズで1枚3500円前後です。お店によっては通常扱うL版も取り扱っている店もあります。 そうすれば、5000円まで抑えられると思います。 希望に合うお店があればいいですね。

nekojyarashi
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 2度もアドバイスありがとうございます。 いろいろと調べてみるとsouma1486さんの言うとおり5千円前後で撮れそうです。 七五三セットとかだと高いので通常撮影で望みたいと思います。 これなら主人もOKしてくれるのではないかな??? いろいろ気にかけていただきありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#210007
回答No.6

お返事ありがとうございました。 実は私も娘もお嫁さんもですが、全て夫に反対されました。 理由は「どうせ見ないのに勿体無い」です。 確かに男が成長してまで自分の記念写真を出して眺める事は珍しいと思います。 でも女は何時までも出して眺めていますよねえ。 男からすると確かに勿体無いかも知れませんね。 これはもう話し合いでの成立は有り得ませんね。 いくら質問者様が話し合いを重視されましても、 もし賛成が得られたとしても、それは質問者様の価値観で押し切ったことになると思います。 そこでここは一つ質問者様のお母様に登場して頂くのはどうでしょう? ご主人の反対理由はお金なんですから、 お金は質問者様が用意されるにしても、質問者様のお母様が出して下さるということではどうですか? 私の息子は自分を押し切って写さず、お嫁さんが製本しました。 娘は私がお金を出すと言う事で写真を撮りました。 (お祝いと言う事でどちらにもお金も出しましたが。) この侭押し切るのは、女から見るとエゴでは無いですが、男から見るとエゴかも知れないですものね。 何とかお子様の気持ちを傷つけない様に、ご両親揃って晴れ晴れと気持ち良く写真に納まれれば良いですけどね。

質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 2回も回答いただきありがとうございます。 『どうせ見ないのに勿体無い』という気持ちはあるようですね。 更に金額まで高いとなると・・・ 幸い両おじいちゃんおばあちゃんも気にかけてくれているので、特に両おばあちゃんを味方につけて何とか撮れるトコまで行きたいと思います。 気にかけていただきありがとうございました。

• pekomama43
回答No.4

現在高校3年生と中学3年生の息子を持つ者です。 エゴじゃないと思いますよ。 エゴ・・・と言うののなら、ご主人の主張もある意味エゴだと思います。 先の方も仰っていますが、価値観の違いなのでしょうね。。。 おじいちゃん、おばあちゃんはどのように仰っているのでしょう? 我が家では二人とも写真屋さんで撮影しました。長男の時は全て当日に撮影していた時代でしたが、二男の時は時代もかわり、同じ写真屋さんでしたが9月に先撮り(本人のみ)・・・になってました。 どちらもお参りに行ってから当時中返却するという形でしたので、スナップもたくさん撮れましたし、ゆっくりお参りもでき、ご近所にお披露目することも出来ました。 奥様はそこまではお考えじゃないようですし、両家のおじいちゃんおばあちゃんからも多少の御祝儀も頂けると思いますので、いろんなポーズを撮影しなければ(一番枚数の少ないプラン等)にすればそんなに高くつかないのでは?と思います。 確かに最近のデジカメもPCも多機能で高性能ですからいろんなことができますが、プロに撮ってもらうのとはやっぱり比較にならないです。 いくら男の子でも一生の記念ですから、たとえワンポーズでも・・・と思います。 また、おじいちゃんおばあちゃんにも良い想い出のようですよ。 今でもこの時期になると写真館が混んでいるのは、若い親御さんでも記念写真は必要・・・と思っているからだと思います。 最悪お子さんと貴方、お二人で撮りに行っても良いかも知れませんよ。 それはそれで、何十年経っても「あの時貴方は・・・」と言って蒸し返して、笑い話になっても良いじゃないですか。 ちなみに我が家では、二人とも、貸衣装代(着付けあり)とアルバム(5ポーズプラス家族写真2ポーズ)と両方の親に見開きの写真(家族写真と一人で写っているもの)を作成してもらって、7万円くらいかかりました。 今でも私がたまにそのアルバムを見たりしていると長男も二男も一緒に「見せて・・・」と見にきて、「あーあこの頃はこんなに小さくて可愛いかったのに・・・」などと私が言うと「悪かったね・・・」等と言いながら笑ってます。。。 もちろんデジカメでも思い出は残りますが、子どもも「こんな風に成長をお祝いにしてくれたんだね・・・」等と思ってるようですし、二男も同じだけの事をしておいてよかったと思います(同じようにしていない事は「アイツは良いいよな・・・長男で・・・」などとぼやいている時もありますまら。 我が家の話ばかりになってしまって申し訳ありませんでした ご主人、奥様の気持ちを理解して下さると良いですね。

質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ないです。 7万円も使用したのですか!さぞ素敵な写真が残せたことと思います。うらやましいです。 我が家はそこまで出すことが出来ないので次男さんと同じ本人のみの撮影になると思います。 多分両おじいちゃんおばあちゃんも気にしているようですのでさりげなく主人をたき付けて貰おうと思っています。 子供の成長を綺麗に残したいですものね。 ありがとうございました。

回答No.3

私は昔人間ですから記念写真は絶対必要と考えていました。 そこで写真代を出してあげるから写真館でと勧めたのですが、息子達は結局写真館では写しませんでした。 デジカメで私の夫が移したスナップ写真、お嫁さんのお母様が撮ってくれたスナップ写真、パパが撮ったスナップ写真。 お嫁さんは、それらの写真の中から選りすぐりの写真21枚を絵本に仕立てました。 表紙には孫の本当に嬉しそうな笑顔の写真。 表紙下、帯の部分には『○○ちゃんの七五三祝』そして年号が入っています。 表紙を開くとまだ玄関でけだるい顔の、いざお宮へ出発の時の写真。 (何だかまだ眠くて気がのらないの)って書かれています。 お庭でママと二人で記念撮影。 (みんなそんなに見ないで、はずかしいわ。)って書いてあります。 (さあ、これからお参りしてこようね。) (どんなあめが入ってるんだろう。) (長い階段よいしょよいしょ。) お参りをする場面には、 (○○ちゃんが元気で大きくなりますように) などなど、スナップにあわせて文章が入り、七五三の一日が絵本になっています。 記念写真に比べると絵本形式になっているので、身の回りにいつも置いておいて気軽に見られます。 何より自分の絵本が有るなんて、孫には信じられないくらい嬉しいらしく、持って来てくれた時は悦にいっていました。 三歳の孫の起き抜けのけだるい顔、車中で暴れる姿、お宮で買って貰った風船を持った嬉しそうな顔、ご馳走を目の前にした真ん丸いオメメ。 一日の姿が手に取るように、一望の元に見られて、ご両親へのプレゼントには最高だと思います。 今も本棚に気軽に立てて、いつも手に取っては眺めています。 孫の絵本なんて・・・頭の古い私は目から鱗の経験でした。 パソコンで注文できるとか言ってましたよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 昔人間じゃなくても記念写真は必要と考えている人多いと思いますよ! 実際私もそうです。 私の両親にそうしてもらったように私も1記念として残してあげたいのです。 製本(絵本)は私も活用しています。 ですので11月中ごろのお宮参りの時はデジカメで沢山撮り製本しようと思っています。 それでもプロの方にお願いをして記念となる1枚が欲しいのです。 普段は見せないシャンとした姿を記念に残したいのです。 まだ日もありますし、もう少し話し合ってみて結論を出したいと思います。 ありがとうございました。

• akari20
回答No.2

私の友人で、子どもの七五三について自分は興味がないから全て親に任せた。 という人がいました。 その友人(母親)はお参りに行かず、娘さんと祖父母のみでお祝いしたそうです。 私は当然のように写真屋さんで写真を撮ってもらったので、彼女の発言に驚きました。 こういうのって人それぞれの考え方なんですよね。 でも、私は思い出として残すのは悪くないと思います。 家族がデジカメで撮るのとカメラマンに撮ってもらうのはやはり違いますから。 子どもの表情が全然違う! いつもの我が子と違ってちょっと大人?に見えるんです。 あの表情は親では引き出せない表情です。 プロのカメラマンには引き出せないリラックスした表情を親は引き出せますが、 その逆もあるんですよね。 あの場(スタジオ)の雰囲気、カメラマンとの微妙な距離感があってこそです。 七五三って物心ついてからほとんど初めての大イベントですよね。 そのときの緊張した表情を残しておくのって素敵なことだと思いますよ。 ご主人のご理解が得られるといいですね☆

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 妙に緊張した表情とかって私達じゃ無理ですものね。 一味違った写真が残せることを期待しつつ、もう少し話してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

エゴではないですが、旦那さんと質問者さんの価値観の違いでしょう。 うちも旦那が写真屋は高い!と嫌がっていましたが、高いお金を支払う分、綺麗でいい笑顔の写真を実際みたら納得していましたよ。 うちも先月七五三の早撮りしてきました。 家族で写真館での記念写真もいいもんですよ。 まだ、七五三まで時間がありますから、根気よく話し合って下さい。 欲を出さなければ、1万円もあれば十分いいお写真が出来ますよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 実際主人もプロが撮った写真は綺麗で良いことは分かっているようです。 ただ、値段が問題のようです。 1万円でも高いといわれてしまいました。 良い事が分かっている彼なので、もう少し安いところを探して話し合っていきます。 ありがとうございました。