• ベストアンサー

Cの関数定義で見慣れない記述がありました

libeventというソフトのソースに以下のような関数定義がありました。 この関数の定義部分が見慣れないものでした。 この関数は、size_tを戻り値としてもち、_event_strlcpyという名前で、 引数として、dst, src, sizの三つをもつというのはわかるのですが、 どうして_event_strlcpy(dst, src, siz)のように、 引数に型が宣言されていないのでしょうか?こういう書き方はアリなのですか? 普通は、_event_strlcpy(char *dst, const char *src, size_t size) というように書くものではないでしょうか? しかも、_event_strlcpy(dst, src, siz)の次の行からの、 char *dst;const char *src;size_t size;の三行は何なのでしょうか? このような位置にこういった書き方をするのはアリなのですか? size_t _event_strlcpy(dst, src, siz) char *dst; const char *src; size_t siz; { register char *d = dst; register const char *s = src; register size_t n = siz; /* Copy as many bytes as will fit */ if (n != 0 && --n != 0) { do { if ((*d++ = *s++) == 0) break; } while (--n != 0); } /* Not enough room in dst, add NUL and traverse rest of src */ if (n == 0) { if (siz != 0) *d = '\0'; /* NUL-terminate dst */ while (*s++) ; } return(s - src - 1); /* count does not include NUL */ }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.5

> _event_strlcpy(dst, src, siz) > char *dst; > const char *src; > size_t siz; は、いわゆる分離形式というやつで、標準化以前のCはこの記法しかできませんでした。標準化に際して、C++流の関数原型を兼ねた一括形式が取り入れられ、現在ではそれが主流になっています。なお、標準化以降も(現行規格であるC99でも)分離形式は使用可能です。 なお、このソースはおそらく標準化以降のものだと思います。あるいは、標準規格に完全準拠ではない過渡期の処理系にあわせたものかも知れません。 というのも、const修飾子も標準化の際にC++から取り入れた仕様ですので、昔のCにはなかったからです。

toshiaki33
質問者

お礼

遅くなりました。すみません。 なるほど、ありがとうございます。 質問のコードはlibeventというモジュールのソースで見かけたものでした。

その他の回答 (4)

• Oh-Orange
回答No.4

★Tacosan さんへ。 ・回答 No.2 で試したのですがワーニングのほかにコンパイルエラーになってしまったので。  いろいろ試したら strcpy 関数名を変えたらコンパイル出来ました。  『string.h』はインクルードしていないのでコンパイルできるかと思いましたがエラーに  なっていたようです。 ●質問者さんへ。 ・C ソースでコンパイルすれば多少の警告は出るもののコンパイルできました。  回答 No.2 の関数名を適当に別名にすれば出来ました。 ・以上。

• Tacosan
回答No.3

や~, 今の C でもオプションで指定しない限りエラーにしちゃまずいでしょう>#1 一応, ISO C でも認められてるんだし. C++ ならエラーにしていいけど.

• Oh-Orange
回答No.2

★追記。 ・次のリンクをどうぞ。  http://forums.belution.com/ja/vc/000/343/00s.shtml→『関数宣言と定義で引数型が異なる場合のコンパイルエラーの発生方法について』  『K&R』の旧式スタイルは VC++2003 ではワーニングが出てエラーにもなりました。 旧スタイルの例: char *strcpy( dst, src ) char *dst; const char *src; {  char *head = dst;    while ( (*dst++ = *src++) != '\0' ){   ;  }  return head; } 以上。

参考URL:
http://forums.belution.com/ja/vc/000/343/00s.shtml
toshiaki33
質問者

お礼

K&Rの古いスタイルですか。ありがとうございます。

• Oh-Orange
回答No.1

★『K&R』時代の古いソースだよ。 ・ANSI C 言語以前の記述はそのような感じでした。  つまり  char *strcpy( dst, src )  char *dst;  char *src;  {    :   省略    :   return dest;  }  という書き方です。 >このような位置にこういった書き方をするのはアリなのですか?  ↑  今の新しいコンパイラではワーニングとか、エラーになりませんか?  古いコンパイラなら問題ないとは思いますが相当古いコンパイラですよ。 ・以前、MS-DOS 時代に MSC Ver.4.0~Ver.6.0 を使っていましたが Ver.4.0 は  古い『K&R』の記述法でも問題なくコンパイルできた気がします。 ・以上。参考に。→ANSI C 以前の記述です。

toshiaki33
質問者

お礼

cygwinでgccでコンパイルしたら問題なくとおりました。 ありがとうございました。