• 締切済み

ロギング出力ファイル指定について

Ciscoルータ等でリモートサーバ(Redhat)へログ出力設定をするとき、 特定ファイル(Ex./var/log/cisco.log)へ出力するように設定する ことは出来ますか? 複数の機種が存在しているため、それぞれ違ったファイルへエラー出力 させるように設定出来れば障害時に問題の切り分けがうまく出来ると 思いますが、何かいい方法はないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ルータからのログということでしたらサーバ側のsyslogやsyslog-ngでログを受けることになると思います。 私の設定したことのある方法では、syslog-ngを使って 取得元のIPアドレスごとにディレクトリを作成し、日付をファイル名としてログの保存をしたことがあります。 syslogでもファイル名をわけて保存するだけなら簡単にできるかと思います。(cronでローテートが必要です) どちらのソフトを利用するにしても、syslogやsyslog-ngの設定方法やスクリプトのサンプルが掲載されているサイトはたくさんありますので一度検索してみてください。