OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ProFTPDに接続できるのですが、グローバルからだと重い。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.239106
  • 閲覧数43
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (18/19)

ProFTPDをRedHat7.2にインストールし、
設定をほどこしたあと、テストしてみると、
ローカルLAN内からですと全く問題ないのですが、
グローバルのIPから接続をすると
ディレクトリ内のリストが表示されるまで妙にまたされます。
/var/log/message、/var/log/secureのログには
あやしいところは見つかりませんでした。
ローカルからは全く問題ないことから、
ブロードバンドルータでのNATが原因かと推測しているのですが、
どうにも原因を特定できません。
ログイン出来ないなら特定もしやすいのですが、ローカル・グローバルとも
問題なくアクセスできるのに、
グローバル側からだと変に待たされるというのがどうもわかりません。
どなたか、情報お持ちの方がいらっしゃいましたら、
お知恵をお貸しください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

環境がほとんどわからないので思いつきのことしかいえませんが、ホスト名の解決の問題だと思います。(DNSでいう逆引きの問題) そのホストは、DNSを引くようになっていますか?IPアドレスは、グローバルですか、プライベートですか?NATは、どのようにかかっていますか? せめてこれくらいの環境説明をしないと何もわかりませんよ。 プライベートならインターネットのFQDNを引けるようにしてあげればいいと思いま ...続きを読む
環境がほとんどわからないので思いつきのことしかいえませんが、ホスト名の解決の問題だと思います。(DNSでいう逆引きの問題)
そのホストは、DNSを引くようになっていますか?IPアドレスは、グローバルですか、プライベートですか?NATは、どのようにかかっていますか?
せめてこれくらいの環境説明をしないと何もわかりませんよ。
プライベートならインターネットのFQDNを引けるようにしてあげればいいと思いますが・・・。
お礼コメント
606

お礼率 94% (18/19)

僕もちゃんと説明してないなあという自覚がありました。申し訳ない。
本日、職場から確認した結果、問題なくログインできました。
原因はおっしゃるとおりDNSとかの問題だと思います。
特定ができていないのが悔しいですが。
気にとめてくれて、感謝です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 23:10:27
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 48% (24/49)

 私も思い付きでしか答えられませんが、ProFTPDあるいは、それに関係するプロセスが、接続要求をlogに記録する際に、接続してきたホストの名前を解決しようとして失敗している可能性があると思います。  まずは、nslookupなどのコマンドを使って、名前が解決できているか、確認してみては、いかがでしょう? ...続きを読む
 私も思い付きでしか答えられませんが、ProFTPDあるいは、それに関係するプロセスが、接続要求をlogに記録する際に、接続してきたホストの名前を解決しようとして失敗している可能性があると思います。
 まずは、nslookupなどのコマンドを使って、名前が解決できているか、確認してみては、いかがでしょう?
お礼コメント
606

お礼率 94% (18/19)

最初はRedHatのPAMがユーザー認証に手間取ってるのかなあとか思ってました。
名前解決に関してはftpdと同じサーバでbindをたちあげ、
正引き・逆引きともに問題ありません。
本日、職場から確認した結果、問題なくログインできました。
中途半端な説明に回答してくれて多謝です。
気にとめてくれて、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 23:14:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ