• 締切済み

プロアクティブで顔が腫れたのですが、使用を中止するべきでしょうか?

プロアクティブを使い始めて8ヶ月目です。 私には合っていたのか、ひどかったニキビがなくなりました。 ここ一ヶ月ほど、夜につける乳液を使っていなかったんです。 そしたらニキビが増えてきたので、昨日ひさしぶりに使いました。 今朝起きたら顔が赤くパンパンに腫れ上がっています。かゆいです。 一ヶ月使わなかったことで合わなくなってしまったのでしょうか? 使っていなかったのは夜の乳液だけで、洗顔、化粧水、朝の乳液は今までずっと使っています。 夜の乳液は使用中止した方がいいでしょうか? この顔の腫れはほっといてもなおるのでしょうか??

みんなの回答

noname#162036
noname#162036
回答No.3

知り合いの方で、顔が腫れて、 温泉に行っていつもと違うボディシャンプーで洗ったからだと思う と言っていた方がいました。 でも、実際は、そうでなく、腎臓が弱っていたことが原因でした。 ご質問を拝見して、心配になったので、書き込ませていただきます。

• tsuji5jp
回答No.2

前は何ともなかったものが、突然合わなくなったりする こともあるので、とりあえず使用は中止したほうがいいと 思います。私はシャンプーでそういう症状になり、皮膚科へ 行ったらそのように言われました。 ちなみにプロアクティブも使用したことがありますが、 2週間目くらいからかゆみと湿疹がでて使用を中止 したことがありました。(皮膚科に行ったら肌が負けている ということで、直るのに2週間くらいかかったかなぁ・・・) ただし、8ヶ月という長い期間使っていたのと、効果があった ということでそう簡単には使用を諦めたくないでしょうから(笑) 季節の変わり目でもあるので、そういうので偶然 というのも考えられるので、とりあえず中止して様子をみて もう少し経ってから目立たない部分に少しだけ塗って 反応を見る・というのもありだと思います。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

痒い、ヒリヒリするとかは無いのでしょうか? とりあえず原因になっているらしいものは 使用中止。 できたらブツ(乳液)をもって 皮膚科に行った方がいいです。 原因物質が判れば今後同じものを買ったりしなくて済みますから。 うーん、、夜用じゃないけどアロエ入りですか 私はアロエアレルギーなので 使ったら”お岩さん”ですね ^^; そういうこともありますから、ご自分で普通じゃないと思ったら使わないこと! これ、原則です。