• 締切済み

弁理士試験の口述模試

弁理士試験の論文試験の合否待ちの者です。 もし合格していれば、少なくとも1回は 口述模試を受けたいと思っています。 私は地方在住のため、自分の口述試験の日の直前に上京し、 受験することになるのですが、 昨年の状況を調べたところ どこの模試を開催してくれる機関も 模試が口述試験の1週間以上前に設定されており、 私は模試を1度も受けられず本番に臨まなければならない のではないかと、とても心配しています。 地方在住で、私と同じような状況の方は どのようにして口述試験の模試を受けられたり 口述試験のような雰囲気のリハーサルをされたか ご経験、情報等を聞かせてください。 私の周囲には受験仲間はいません。 素人でもやはり家族に相手になってもらうだけでも 口頭で答える練習になって違うものでしょうか。

みんなの回答

  • maxakunn
  • ベストアンサー率78% (15/19)
回答No.2

地方の元受験生です。 口述の臨場感・雰囲気を味わうため、一回は口述練習会に参加されたほうがいいですよ。去年、私は大阪まで行って受験機関の口述練習会を受けました。 あとは、過去問・青本・改正本で練習してください。口述本番では、判例についての意見も質問されましたので、新しい判決にも目を通しておいたほうがよいでしょう。 私は論文合格発表まで遊んでいたので、口述対策では相当あせりました。今から口述対策をされることをお勧めします。

RachelKarenGreen
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 事情がいろいろあって口述模試に行けるかどうか難しいのですが 今、一応模試に申し込む方向で考えています。 勉強方法のアドバイスもありがとうございました。 私も早くmaxakunnさんのように弁理士になって受験生活から解放されたいです。 この掲示板を読まれている方にも質問なのですが 口述模試に参加されないで口述試験に臨まれた方はいませんか。 結局模試に行けなかったとか、 申し込みが間に合わなかったということになる可能性もあると思うので 万が一のためにその対策をしておきたいです。 (模試は数十人の定員になると閉め切られてしまうのですよね?) ぜひ体験談や勉強方法を聞かせてほしいです。

回答No.1

私は地方ではないのですが、何故、模試を受けることができないのかがよくわからないのですが、地方の方でも模試を受けたい方は二日かけても模試にこられていますよ。 受験官担当役の弁理士の方に色々プライベートに話をする機会も持てますし、何より人生の大きな起点になることですし。

RachelKarenGreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 交通費、ホテル代、日数、休みをとること等を考えると躊躇してしまいます。 模試をうけないで口述試験に臨まれた方は どのように対策されたのでしょうか。 それともそのような方は皆無に等しいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 口述試験と口頭試問の違いって...(緊急)

     緊急に答えて頂きたいのですが、私は近々大学院の一般受験で口述試験を受けることになりました。  そこで質問なのですが、口述試験とはいったいどういったものなのでしょうか?口頭試問は、問題を解かせることが多いと聞いたのですが、口述試験もそうなのでしょうか?学部での研究内容や志望動機なども聞かれるのでしょうか?  先生に聞いても具体的には当然教えてくれませんでした。どのような流れで、どういった内容が聞かれるのか、どなたか口述試験を受けた方もしくは何か知っている方教えてください!お願いします!

  • 大学院博士後期課程口述試験について

     某大学院博士後期課程の受験を控えております。すでに一次試験の筆記試験は合格しています。二次試験では修士論文を含む口述試験があります。自分なりに対策を考えていますが、何かアドバイスを頂けないでしょうか。どうか参考にさせて下さい。過去に博士課程の口述試験など受験された方やそうではないが何かアドバイスして頂ける方から助言していただけたらとてもうれしいです。志望教官の研究室は訪問させて頂いております。他大学よりのチャレンジです。やりたい研究テーマについてどのように述べるか悩んでいます。詳細かおおざっぱに答えるかです。この他、博士課程ではこんな事、聞かれるのでは?というあくまで予測で良いので何かアドバイスを下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。全力で挑みます!

  • 弁理士試験の短答式試験は独学可能でしょうか?

    弁理士試験に挑戦しようと考えています。 論文式試験は受験機関の力を頼ろうと思うのですが、短答式試験は独学で挑むつもりでいます。(目標は短答合格一年後に論文式合格) そこで、弁理士試験に合格された方々、または今現在挑戦しておられる方々に短答式試験について以下の点についてお聞きしたいです。 (1)短答式試験に費やす必要があると思われる勉強量 (2)難易度 (3)おすすめの参考書・問題集など (4)独学の心構え・おすすめの独学法など 以上、(1)(2)などは抽象的過ぎて答えにくいかと思いますが、主観で結構ですのでご教授くださいませ。

  • 弁理士試験を続けるべきか

    いつもお世話になっております。  さて、今年の弁理士短答試験が終わりましたが、結果は、余りできませんでした(自己採点37点)。  今年は11月からの半年間、半分浪人状態(特許事務所からの外注勤務)でやってきたのですが、思ったよりも出来が悪かったのでかなり落ち込んでいます。このまま来年も試験を続けるべきか悩んでいます。ちなみ今30歳で今年31歳になります。受験回数も今年で5回目です。去年初めて短答式に合格できたので、今年は論文も合格しようと思ってやってきたのですが、短答式で足元をすくわれてしまいました。  そこで、皆さんに質問なのですが、やはり37点では合格は厳しいですよね(ちなみに受験仲間は、36点以上あれば可能性は0ではないと言っていましたが気休めにしか聞こえませんでした。)。  もうひとつは30歳になって、定職もつかずにこんなことを、やって大丈夫なのか。もし、やっている人がいたら親等をどのように説得していますか?  更に、もうひとつは、今年は、初めて半年間半分浪人の形で受験しました。しかも、もし来年受けるとしたら6回目になってしまいます。僕としてはあきらめたくないのですが、このまま浪人しても来年受かるという保障はどこにもありません。あきらめるべきか悩んでいます。

  • 弁理士資格を取得したい!!

    会社を早期退職し、弁理士を取得を考えています。 近場に弁理士の予備校がない為、LEC通信講座で弁理士一発合格講座を受けようと思っています。 1日8時間、週50時間程勉強したとして今(9月下旬)から来年の合格の可能でしょうか? 私は現在28歳、物理を専攻し、仕事は半導体メーカーでIP開発(映像処理用LSI)をしていました。 残念ながら特許、法律に関する基礎知識は限りなく0に近いです。 論文選択試験はソフ開を持っているので免除になるようです。 今年と同じなら日程は下記くらいになると思います。 ()内は予定通り勉強した場合に費やすことのできるおおよその勉強時間です。 短答式試験 5月下旬(1300時間) 論文式試験 7月初旬(1500時間) 選択科目7月下旬(1600時間) 口述試験 10月中旬(2200時間) 受験経験者の方がいらっしゃれば勉強法など何でもいいので助言を下さい。 また独学になるので、弁理士を目指してる人と情報交換等をしたいのですが、勉強会のような場はあるのでしょうか? 来年取れる見込みがない場合は諦めようと思っています。 やると決めたら人生賭けるつもりで勉強するつもりなので、アドバイス宜しくお願いします!

  • 公務員試験(地方上級)の予想模試のような問題集って売っていますか?

    公務員試験(地方上級)の予想模試のような問題集って売っていますか? 本番に近い形の問題集で、今の実力が試せるようなものを探しています。 あまり見かけませんのですが・・・

  • 京都府職員

    公務員志望です。京都府(技術職)を受験しようと考えているのですが,一次試験で口述試験(口頭試問?)があると聞いたのですがどういういものなのでしょうか?また論文試験は行政と技術職とでテーマが違ってくるのでしょうか?教えてください。

  • 地方在住弁理士について

    電気電子関係専門の弁理士になりたいと考えており、近い将来受験を考えています。 弁理士に関して自分なりに調べてみたところ、「弁理士は現在数が少なくて仕事にはあまり困らない」と言った記事をよく目にします。 そこで私の住んでいる県の弁理士の求人情報を調べてみると、全く求人されていないという事が判明しました。私の調べ方が甘かったのかもしれませんが、全国的に見て特許事務所における弁理士の求人状況は、東京、大阪などの大都市を除いてかなり少ないという印象を受けました。 やはり地方の県で弁理士になるのは難しいのでしょうか?

  • センター試験本番レベル模試が無料

    3月12日に学校で東進センター試験本番レベル模試があるのですが、Webで見てみると3月12日付近には試験がありません。 しかも受験料が無料というとこなのですが、先生に聞いてみたところちゃんと結果はでるとのことです。 しかし、学校の先生が採点したりしっかりとした結果が出ないなど怪しいと思うのですが、みなさんはどう思いますか。

  • 弁理士になるには

    35過ぎの大手メーカー系の情報処理技術者(システムエンジニア)です。 最近はプロジェクトのマネジメントを主な業務としています。 情報処理関連の試験は一通り取得したので、次に取得する資格として技術士か弁理士を候補に考えています。 何度か特許明細の下書きを書いたりしたこともあり、弁理士に興味を持ちました。 実用性としては弁理士の方がいいかなとも思っています。 軽くサクッと弁理士あたりとるか~というノリなのですが、以下の疑問についてよろしくお願いいたします。 (1)資格取得はどのくらい難しいのでしょうか? 難しいと良く聞くのですが、弁護士よりは易しいはずですし、1年くらい勉強して受かったり、合格率が8%程度もあるところを見るとそれほど難しそうとは感じません。 難しさは人により感じ方が異なると思うので、わかりやすく例えるために、大学受験で例えるとどのくらいなのでしょうか? 東大クラス? 早慶クラス? マーチクラス? (2)情報処理関連で弁理士の需要はどのくらいあるのでしょうか? (3)年齢がだいぶいってしまったのですが、まだ転職は可能でしょうか? ちなみに、私は情報系の修士号を持っています。 コンピュータの基礎数学で重箱の隅をつつく系の論文で、いじわるな教授にいじめ抜かれたおかげで、特許明細を書くのには下地はできてるのではないかと、甘い考えを持っています。 実務経験が10年あり、技術英語(コンピュータ系)は問題なしなので、そこそこいけるのではないかとも思っていますが、どうなのでしょうか。

専門家に質問してみよう