• ベストアンサー

●バイクの塗装

形が好みでも、なかなか自分好みの色のバイクがない時って ありませんか?そういう時は、店とかに指定の色を塗装して もらえることとかってできますか? また、そういうのにはどれくらいお金がかかるんでしょうか? 何かご存知の方、経験者の方お教えください。 大きいバイクじゃなくて、原付サイズくらいなんですけど。 また、部分的にバイクの側面についているロゴが気にくない場合、 その部分だけ塗装して(ロゴを)分からなくしてしまうなんてこと はできるのでしょうか?

noname#101339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
回答No.10

>最高速度も上げようとすると、マフラーやギアを買い替えなきゃ >いけないってことですよね? スプロケットの交換は必須ですが、マフラーは必ずしも換えなければならないものではありません。 スプロケットはフロント側なら2千円くらいで買えます。 >単純に、法的メリットを回避する手段として二種にするならちょっと >排気量を上げるだけでいいけど。。 >それなら、ほんとに最低限だけ上げるって感じですね。 >10か、20ccそこら…。 >それくらいなら、燃費もそこまで大きく変わらないのですか? 燃費は同じ車両でも走り方によって変るくらいなので断言はできませんが、そう思っていいと思います。 燃費を気にしていますが、原付は元々燃費がいいので、多少悪くなってもあまりお財布への影響は少ないです。 1000円が二倍になれば価格差は1000円ですが、100円が倍になっても100円の差でしかありませんから。 車の燃費が10キロとして、1/5の燃料消費が1/4になっても、たいした差ではないです。 だんだんと話が専門的になってきてしまったので、あとは実際に作業を依頼するお店で相談した方がいいですね。

質問者

お礼

意外と安いのですね…。 最近、車に乗るようになってすぐになくなるガソリンをみて 車ってたくさんガソリン食うなぁとか思ってました。 原付みたいなのと違って、いける道に制限があったり、方向転換が 路地だと大変だったり…やっぱり、自分は二輪に乗りたいと思います。 なかなか、地元のバイク屋がまだわかんないのでいろいろ探してみます。 …こないだレッドバロンに行ってみましたが、ネットやグーバイクに 載ってる店よりも割高でした。大手だから期待してたんですが。

その他の回答 (10)

回答No.11

編集しようとして間違えて投稿しちゃった。 >スプロケットはフロント側なら2千円くらいで買えます。 部品代は1500円くらい。 別途交換工賃がかかりますが、両方あわせてもそんなに高くは無いです。

質問者

お礼

いろいろ、ご教授ありがとうございます。

回答No.9

>ボアアップには簡単な種類もあるということでしょうか? まずは、これを見たまえ~ http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?id=%20262&f=4%83T%83C%83N%83%8B この、上下しているピストンを大きなものに変えるのかボアアップ。 とうぜん、それが入るようにシリンダーも変えます。 それにより排気量が大きくなるわけですが、エンジンというものはバランスの上に成り立っています。 吸気系、エンジン、排気系。 ボアアップということは、そのバランスを変更するわけです。 そのため、ボアアップキットの中には排気量にあった空気を吸い込めるように、バルブを大きく開閉させるハイカム(ハイカムシャフト)という部品がセットになっているものもあります。 そっちの方がパワーは出ますが、調整の必要も出てきたり、マフラーなど他の部分も変えないと本来のパワーが出なかったりするので、 単純に排気量だけ上げるピストンとシリンダーだけのセットの方がいいんじゃないかな、という意味です。 その場合だと、一回の爆発が強くなるので加速が力強くなります。 でも最高速度は上がりません。 自転車に例えるなら、ペダルの踏み込みが強くなるので坂道でもグイグイ登っていくが、ペダルを回す回数は変らないので速度は変らない。という感じ。 最高速度を上げるなら、ギア比を変える必要があります。 それがスプロケットの変更。 http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?id=%20149&f=%83X%83v%83%8D%83P%83b%83g この歯の数を変えればギア比が変ります。

質問者

お礼

所用で、返事が遅れました。申し訳ないです。 最高速度も上げようとすると、マフラーやギアを買い替えなきゃ いけないってことですよね? 結構高くつきそうですね…。 単純に、法的メリットを回避する手段として二種にするならちょっと 排気量を上げるだけでいいけど。。 それなら、ほんとに最低限だけ上げるって感じですね。 10か、20ccそこら…。 それくらいなら、燃費もそこまで大きく変わらないのですか?

回答No.8

ビーノFIはビーノ50の台湾仕様でしょう。 日本では発売されていません。 輸入している会社があるかも判りません。 日本でも販売している車種を、わざわざ輸入しないでしょうから。 ただ、同じヤマハのJOGがFI化されたので、国内モデルのビーノのインジェクション化も時間の問題でしょうが、 同じカラーになるとは限りません。 全身真っ黒だと、右翼っぽくて厳ついですよ? 日本ではあまり人気が出なさそうなカラーなので、発売されないんじゃないかな~ 白リトルカブは、真っ白です。 シートだけ茶です。 http://www.goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8500668B30070124002+ 近くのホンダのお店行って、カタログ貰ってくればいいですよ。 今なら前のカタログもあるでしょうから。 ついでに在庫も調べてもらえばいいです。 >カムシャフトなどを変更しない単純なボアアップのみなら~ え~っと。。。 排気量を上げるだけなら、調整なしでオッケー!と読み替えてもらえばいいかな? 用語辞典貼っときます。よかったらどうぞ。 http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/

質問者

お礼

いいですね・・・白カブ・・・。 まぁ、全部黒はいかついかもしれませんね。 ところどころ、シルバーだとバランスがいいかもしれません。 ただ、Fiは燃費がいいと聞いたので・・・。 ノーマルどのくらい違うのかわかりませんが・・・。。 >ボアアップ えっと、ボアアップには簡単な種類もあるということでしょうか? どのくらいあがるんですか?それだと・・・。

回答No.7

ちょっと情報収集してきました。 白いカブ、現行のリトルカブなら白があります。 (現在ホンダのウェブサイトで見られるのは10月5日より発売のモデル) また、二種にしたいとのことですが、カムシャフトなどを変更しない単純なボアアップのみなら、個体差もあるでしょうがキャブセッティングなどはしなくても走るようです。 在庫があるうちなら、白リトルカブも入手できます。 それで、普通免許のうちはノーマルで乗って、免許を取ってから二種原付に改造、登録変更すればいいんじゃないでしょうか。 まずは、お近くのホンダのお店に問い合わせてみては?

質問者

お礼

えっと、ちょっと専門的で分からないんですが…。(^^; >カムシャフトなどを変更しない単純なボアアップのみなら、個体差もあるでしょうがキャブセッティングなどはしなくても走るようです。 どういうことでしょうか??

回答No.6

下の回答で白のリトルカブは限定と書きましたが、 2004年から標準カラーになっていたようです。 ごめーんね。 http://www.honda.co.jp/news/2004/2040122-littlecub.html

質問者

お礼

ベージュ×白はあるみたいですね。 自信ないんですが、全部真白だった気が…。 まぁ、見間違えというのもあるのかもしれません。 近所の学校に駐車してあったので、また見る機会があると思うから 今度注意深く見ておきます。

回答No.5

misagoさんの塗りたいバイクってカブですよね? カブは塗装に向きません。 普通のバイクなら、塗る部分はフロントフェンダー、タンク、サイドカバー、テールカウルなど、取り外しできる部品なので、外して業者に持っていけますが、 カブはプレスフレームで車体全てを塗装しなければならないので、バイクをすべてばらばらにして塗る必要があります。 その完全分解費用だけでも相当なものです。 塗装業者がバイクの整備に精通しているとは限らないので、バイク屋で分解、塗装業者に持ち込み、塗装、組み立てとなると、かなりの金額になるでしょう。 ロゴは、立体エンブレムなどの場合、両面テープで貼ってあるだけの場合がほとんどなので、頑張れば剥がせます。 ちょっと傷ずつかもしれませんが。 ステッカーの場合、上にクリアがぬってあれば、剥がすと段差ができてしまいます。 それを耐水ペーパーで水研ぎして無くすこともできますが、クリアを剥がせばつやがなくなります。 (クリアとは、透明な塗料のこと。艶出し、塗装の保護目的で仕上げに塗る) 真っ白なカブは、リトルカブの2000年限定仕様だと思います。 箱は、松田R&Dのでなくても良いなら、もっと安くあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅れて申し訳ないです。 今回は、ビーノFi考えてました。 まぁ、まだカブも候補にあるんですけどね。 あ、125Fiはないのか…Fiですね。 ちょっと、ビーノFiの排気量とかといったデータが… 画像だけなら見つかったんですが…。 今回は、このFiの方にするなら…という仮定のもとに質問を したんです。 http://www.chabu.com/vino/museum/tw_xc.html ちょっと、詳細がわかりません・・・スペックとか。 50cc以下だとちょっと考えますが。

• gc8
回答No.4

#2です。 全くの初心者では少し難しいと思います。 私はバイク3台、ヘルメット10個(友人の分含む)以上塗装しています。 ステッカーはバイクの純正でバイク名(XJ400とか)やメーカーロゴとかの事でこれを使う事で さもそのカラーリングが存在するかの様に仕上がります。 サーフェーサーは下地で塗料の乗りを良くします。 クリアーは顔料を含まない透明な塗料で艶出しとメーカーロゴ等ステッカーの保護の為 もしくはメタリック塗装の保護の為塗ります。 手順は長くなるのでロゴ部分のみの場合を書きます。 まず本体と同色の塗料が必要です。 耐水ペーパーは400番・800番・1200番あればいいでしょう。 この場合サーフェーサーは要りません。 コンパウンド=オートバックス等で中・細・仕上げセットで売ってます。 クリアー=艶出しです。 マスキングテープ=塗らない面を保護するテープです。 1)400番ペーパーでロゴとその一回りを磨きます。 2)800番ペーパーでロゴとその一回りを磨きます。 3)マスキングテープで塗らない部分を保護します。(ペーパーがけしてない部分) 4)淡色(黄色等薄い色や赤)なら白を塗装、本体色を塗ります。 5)表面の凹凸(スプレーの粒)をペーパーの800⇒1200の順で水を付けながら磨きます。 6)クリアーを上塗り。(×3回) 7)マスキングを剥がす。 7)表面の凹凸(スプレーの粒)をペーパーの800⇒1200の順で水を付けながら磨きます。   この時塗らない部分との段差を消すように磨く。 8)コンパウンドを使い中・細・仕上の順で磨きます。 9)艶が出たらワックスをかけて終了。 簡単に書きましたが初心者では難しいでしょう。 古いヘルメット等あれば練習できます。 黒は大体同じなので車用スプレーとか使えますが、バイクと同色の塗料とかは普通手に入りません。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 返事遅れてすいませんでした。 耐水ペーパーで磨くと、紙やすりで削ったみたいになるんですよね? …未経験者が一人でやるとなると、ちょっと勇気が…。 全塗装ならともかく、これだけのことを店でやってもらえたら お手ごろな値段なんじゃないかなと勝手に想像しているんですが・・・。 色 一応、黒だと思うんですが・・・逆輸入車だとかは色は一緒なんでしょうか? ビーノ125Fiとか…。

• oo14
回答No.3

ロゴをいうなら、プレーンな新品を買って、 アルコールなどでふきあげてプライマーをぬってから、 好きな色を塗るのが、一番安上がりです。 (バイト単価700円/時間としても) 自信がないなら、そこからプロに任せてもいいですよ。 暇がたっぷりあれば、すべてを磨くことができますので、 そこから2.3回失敗すれば、ばっちりです。 中途半端な下地処理だと、2000円クラスの缶を大量に消費しても、 失敗します。 最初に戻りますが、ロゴをわからなくするなんて、はなから考えたらだめですよ。(理由はやってみれば、よくわかります。ここまでで1万円が飛んでいます)

• gc8
回答No.2

バイクショップでは普通やってないです 板金屋に頼むと6万~ってところでしょうか。 私は過去3台乗り継いでますが、全て自己塗装していました。 缶スプレーでも売ってるのと見分けがつかないくらい綺麗に出来ます。 下手に塗ると族車っぽくなってしまいますが。 400ccクラスでも、缶スプレー(サーフェーサー・クリア含む)とステッカー合わせて1.5万あれば充分出来ます。 ただし塗っている最中置いておく場所と作業中は乗れなくなります。 ノーマル塗装車と出会うとちょっと優越感です。(自己満足)

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 No.1の方の意見の印象だとかなり難しい印象を受けましたが どんなものでしょう?かなり経験、知識豊富な方ですか? 自分は、バイクや塗装の知識は初心者ですが、止めた方がいいですかね? ちなみに、ステッカーとかの予定はないです。 よろしければ、必要なものとか手順とか教えてもらえないでしょうか? あとサーフェイサー・クリアーってなんですか? それと、ロゴの部分だけ周りの色でつぶしたいとかってのは可能ですか?

noname#60563
noname#60563
回答No.1

過去に経験が有りますが、色が気に入らないので車の板金塗装の工場で相談したらパーツ外して貰えば作業するけど10万くらいは要りますよ、その一言で自分で塗ったけど段取りも何も解らない小僧の時代でしたからろくな事に成りませんでした。 又タンクに付いているラインがステッカーだとわかり剥がしたことがあるけど、こちらも上からクリヤーが掛かっていてろくな事に成りませんでした。 いずれも若い頃の話ですが、今でもあれ以来塗ったことは有りません、板金塗装の工場は知り合いがいるので相談したことはありますが、バイクの大きさは関係なく曲線が多いため難しく手間が掛かると言われました、その為10万くらいは最低掛かると(今ならもっと高いでしょう) その為依頼すると出来るでしょうが結構高額に成ると思います、まずバイク買った所か車の塗装をしている所に相談してみましょう、経験が有ればパーツの取り外しもしてくれるでしょう。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですか…初心者には厳しそうですね…。 ちなみに、自分は全くの初心者です。 かといって、10万は厳しいですね…。 ちなみに、クリヤーって何ですか?