• 締切済み

アウトライン化

ペンで書いてあるJPEG画像の画をイラストレーターで アウトライン化したいのですが、どうしたらいいですか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• emina
回答No.5

macのclassic環境でやってるものとして回答します。 解像度1,000くらいでスキャン→tif形式で保存→ストリームラインで開いてコマンド+R これでアウトラインした線画ができますので後はイラストレータで色つけすれば完成です。 ストリームラインが無いのであれば、イラストレータで開いてレイヤーの画像濃度を薄めにする→新しくレイヤーを作ってトレース→色つけ ボタン一発でポーンと完成というわけにはいきませんが頑張ってください

• haru2556
回答No.4

こんにちは。わたしは、Illustrator9までしか使用したことがないケド、 単純に変換してパスとして扱う場合、Photoshop「色域指定」→選択範囲をパスにして使用していマス。 作ったパスは、Illustratorに持っていけます。 Illustratorの自動変換は甘いので、使用していないです。 時間があるときは、イラレで丁寧にトレースしていますけれど。 (重さが全然違うので) (例)チラシに使うロゴなど、そのオブジェクトを非常に多く使う場合など    自動選択の物を使うと、非常に重たい(出力が)データになるので。 昔はみんなストリームラインを使っていました。ケド、多少甘いです。 ベジェ曲線の修得 Photoshopで写真の輪郭をペンツールで ベストキッド的に、ひたすら、何百枚もやってもらいマス。 頑張ってくださいまし、ファイト!

• ohg-jiya
回答No.3

Illustratorのバージョンがありませんが#2さん紹介のライブトレスは、かつての単体商品ストリームラインをバージョンアップしてCS2へバンドルした機能です。 それ以下のバージョンにはオートトレス機能がありますが、正直なところ手動でトレスしたほうが早いほどアバウトで当てにならない。したがってお使いのバージョンによってまるで作業が違ってきます。

回答No.2
参考URL:
http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU20050607A/
  • dogday
回答No.1

その知識を持たないで、なんで高額なIllustratorを持っているのでしょうか?それ以外の使用法はないといえるソフトなのに。 文章だけで説明できるものではありませんし、多分に訓練しないと習得できません。 まずは本を買ってきて丸の描き方から練習して下さい。