• ベストアンサー

白いホイールの清掃

ヤマハTZR250SPR乗ってます。 Rホイールに飛び散るチェーンオイル等の油汚れをすっぱり落とせるケミカルとかご存知無いですか? *ホイールを黒く塗れば?という回答は却下します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おすすめはソフト99のフクピカですね 一度試してみてください。

mekadon3xv
質問者

お礼

早速やってみました。結構落ちるモンですね。

その他の回答 (4)

• codomo2
回答No.5

ヤマハFZR250Rに乗っています。 白ホイールです。 チェーンクリーナー(ラベンのキングスターチェーンクリーナー) を使って落としてます。 500キロ走行ごとに清掃注油してます。(チェーン)

mekadon3xv
質問者

お礼

チェーンクリーナーを使うっつうのは盲点でした。

回答No.4

チェーンクリーナ(チェーンオイルなので)かブレーキクリーナ、ガソリンできれいに落ちます。 ホイールをはずしスプロケ、ブレーキロータをはずし作業するときれいになります。 完全にきれいにした後、ワックスをかけておくと今度洗うときは洗車用の洗剤できれいになります。 完全には落ちませんが何もしないよりはいいですよ。 お試しあれ。

mekadon3xv
質問者

お礼

ガソリンでやると塗装が剥げます。(素) ホイール外す・・・・って出来なくもないけど、そんな面倒な事しょっちゅうやってられません。

• duca998cr
回答No.3

OILの汚れは、パーツクリーナーで直ぐに落ちます。 何所のホームセンターでも売っていると思います 汚れが付く前にホイールに汚れが付いても直ぐに落ちるような予防が必要ですよね。

mekadon3xv
質問者

お礼

あまりパーツクリーナーでやると塗装が剥げるんで。(経験者)

• tach5150
回答No.2

2ストでましてや白いホイールならチェーングリス、チャンバーからのオイルでどうしても汚れが目立ちますよね(-_-;) 私が昔RZに乗っていた時はピッチクリーナーを利用していました。 http://www.soft99.co.jp/products/detail/3/029

mekadon3xv
質問者

お礼

今度やってみます。