• ベストアンサー

エプソンのMJ3000Cの後継機は?

知り合いで病院の事務をしている方から相談されているのですが エプソンのMJ3000Cという機種の後継機を知らないかという内容です。 その病院では先生がカルテに直接書き込むのではなく、パソコンの エディタ?というものに内容を打ち込み、その内容をカルテにその プリンタを使って印刷するそうなのですが、壊れて買い替えを考えているそうです。 そのプリンターは紙の印刷をする部分まで調整し、調整した部分から 印刷が始められるそうです。うまく説明できないですが、例えば一回目の診察後、内容を印刷し、2回目の診察の後にその印刷した後のぶぶんから次の内容を印刷できるように調整できるといった感じです。 そのような機能のあるプリンタ、もしくは別の方法を知っている方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.2

> そのプリンターは紙の印刷をする部分まで調整し、 > 調整した部分から印刷が始められるそうです。 その病院ではトラクタフィードの用紙を使っているのかも知れません。 「調整した部分から印刷が始められる」というのは「プッシュトラクタ」で頭出ししているのでしょう。 普通トラクタ・フィーダーには「プル式」と「プッシュ式」があり、「プル式」は印字部より先にトラクタがあるので必ず最初の一枚が無駄になります。 「プッシュ式」は逆なので最初の一枚が無駄になりません。 印字後用紙をフィードして、切り取りエリアまで用紙を押し出してから切り取り、次回印刷するときは印字セット位置まで逆にフィード(吸い込む)させます。 ご質問のプリンタはおそらく「プッシュ式」で使用されているのだと思います。 MJ3000Cはインジェットでありながらトラクタ・フィーダーを持っている機種です。 残念ながら現行機種でトラクタ・フィーダーを持ったインクジェットプリンタは存在しないようです。 トラクタフィーダ-を装備したプリンタはドットインパクト・プリンタしかありません。 トラクタフィーダ-でカラー印刷をお望みだと絶望的でしょう。 黒白印刷で良いならドットインパクト・プリンタしかありません。 病院なので音が大きいのが致命的ですね。グラフィック印刷も出来ません。 やはり、アプリ側で書式そのものを変更し、インクジェットかページプリンタでA3対応のものを採用するしか無いようですね。、

pyuuuuu
質問者

お礼

なるほど。 後継機になるものはないんですね。 ドットプリンタは確かに厳しいような気もしますし・・・。 でも参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.1

>そのような機能のあるプリンタ MJ3000Cにはそのような機能はないです。 その機能はアプリケーションが持っているものです。 したがって、Windows上で動いているアプリなら A3サイズのプリンターを買えばどれも同じはず。 とはいえ 勝手に違う機種を接続してもサポート外になることもあるので 業務アプリに関しての内容の確認は、そのアプリを販売した会社に確認することです。 高いメンテ料をとってサポートしているはず。

pyuuuuu
質問者

お礼

そうですよね。 病院ていったら特殊なソフト使ってるような気もして・・・。 中途半端な事は言えないな~って思ってました。 参考になりました。 ありがとうございます。