• ベストアンサー

エプソンのMJ3000Cの後継機は?

知り合いで病院の事務をしている方から相談されているのですが エプソンのMJ3000Cという機種の後継機を知らないかという内容です。 その病院では先生がカルテに直接書き込むのではなく、パソコンの エディタ?というものに内容を打ち込み、その内容をカルテにその プリンタを使って印刷するそうなのですが、壊れて買い替えを考えているそうです。 そのプリンターは紙の印刷をする部分まで調整し、調整した部分から 印刷が始められるそうです。うまく説明できないですが、例えば一回目の診察後、内容を印刷し、2回目の診察の後にその印刷した後のぶぶんから次の内容を印刷できるように調整できるといった感じです。 そのような機能のあるプリンタ、もしくは別の方法を知っている方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.2

> そのプリンターは紙の印刷をする部分まで調整し、 > 調整した部分から印刷が始められるそうです。 その病院ではトラクタフィードの用紙を使っているのかも知れません。 「調整した部分から印刷が始められる」というのは「プッシュトラクタ」で頭出ししているのでしょう。 普通トラクタ・フィーダーには「プル式」と「プッシュ式」があり、「プル式」は印字部より先にトラクタがあるので必ず最初の一枚が無駄になります。 「プッシュ式」は逆なので最初の一枚が無駄になりません。 印字後用紙をフィードして、切り取りエリアまで用紙を押し出してから切り取り、次回印刷するときは印字セット位置まで逆にフィード(吸い込む)させます。 ご質問のプリンタはおそらく「プッシュ式」で使用されているのだと思います。 MJ3000Cはインジェットでありながらトラクタ・フィーダーを持っている機種です。 残念ながら現行機種でトラクタ・フィーダーを持ったインクジェットプリンタは存在しないようです。 トラクタフィーダ-を装備したプリンタはドットインパクト・プリンタしかありません。 トラクタフィーダ-でカラー印刷をお望みだと絶望的でしょう。 黒白印刷で良いならドットインパクト・プリンタしかありません。 病院なので音が大きいのが致命的ですね。グラフィック印刷も出来ません。 やはり、アプリ側で書式そのものを変更し、インクジェットかページプリンタでA3対応のものを採用するしか無いようですね。、

pyuuuuu
質問者

お礼

なるほど。 後継機になるものはないんですね。 ドットプリンタは確かに厳しいような気もしますし・・・。 でも参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

>そのような機能のあるプリンタ MJ3000Cにはそのような機能はないです。 その機能はアプリケーションが持っているものです。 したがって、Windows上で動いているアプリなら A3サイズのプリンターを買えばどれも同じはず。 とはいえ 勝手に違う機種を接続してもサポート外になることもあるので 業務アプリに関しての内容の確認は、そのアプリを販売した会社に確認することです。 高いメンテ料をとってサポートしているはず。

pyuuuuu
質問者

お礼

そうですよね。 病院ていったら特殊なソフト使ってるような気もして・・・。 中途半端な事は言えないな~って思ってました。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PX-435A の後継機を知りたいです

    PX-435Aで印刷をすると文字が二重にぶれるようになりました。 ずれの調整を3回行いましたが治りません。 買い替えを検討しようかと思います。 コピーと印刷ができる複合機→今のプリンターと同じことができればよいです。 PX-435Aの後継機、ウィンドウズ11対応のプリンターを教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • MJ-830C(EPSON)のインクカートリッジ交換について

    EPSONのプリンタ、MJ-830Cのインクカートリッジ交換で、インクの消耗ランプ がついていない場合の強制交換(黒、カラー両方)の方法を教えてください。 先日、中古のMJ-830Cを手に入れました。 印刷を試したところ、最初の1、2枚は印刷できていたのですが、 突然、印刷ができなくなりました。(黒、カラーともに) プリンタの元の持ち主に聞いたところ、長い間使用していなかったようなので、 クリーニングを数回行ったのですが症状はかわりませんでした。 そこで、インクカートリッジの交換を行おうと したのですが、インクの消耗ランプがついた時以外の交換方法は マニュアルを参照とのことになっていました。(カバーの裏に記載されていました) 持ち主はマニュアルを紛失してしまったとのことで、上記方法がわかりません。 エプソンのサポートに電話してみたのですが繋がらないため、こちらで質問 させていただきました。 どなたか、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ランプ点滅、詳細不明 - EPSON MJ-830C

    かなり古いプリンタなのですが、EPSONのカラリオ MJ-830Cを使用しています。 一昨日から、電源は正常に入り緑のランプが点滅するのですが、プリントアウトしようとデータを送ると、トレイの部分が2,3回カチャカチャと動いた後、電源ランプが赤に「点滅」し、紙のランプとインクのランプが赤く「点灯」、プリントアウトができなくなってしまいました。 これはもう寿命ということになるのでしょうか。 EPSONのサイトで説明書を探してみたのですが、物が古すぎるせいか見つからず。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言お願い致します。

  • EPSON PM-830C

    印刷をすると濃い部分と薄い部分ができます。 インクは十分に入っていて、ヘッドクリーニングをしても治りません。 どうにかして治せませんか? 年に数回しか使わないのですが、 たまに使おうとするとこのような状態になってしまします。 防ぐ方法はないでしょうか。 年に数回しか使わないプリンタを買い替えるのも馬鹿みたいだと思うんです。 店で印刷できるようなサービスってないんですか? たくさん質問を書きましたがよろしくお願いします。

  • エプソンPM2200C黒だけプリントできません。

    プリンター/エプソンPM2200Cを使っています。一ヶ月ぶりぐらいにプリントしようとしたのですが黒の部分だけプリントできません。カラーの部分は綺麗にプリントされています。ノズルのクリーニングも何度も行いました(20回)が、改善されません。チェック印刷をするとカラーの部分はOKなのですが、黒の部分は何も印刷されないという状態です。しばらく使っていなかったから激しく目詰まりしているのでしょうか。どうすればいいでしょうか?教えてください。

  • HL-L5200DWの後継機種は?

    HL-L5200DWを長く使用していますが、「トナー交換」のメッセージが消えずに業務に支障が出ているため、新規購入を考えています。モノクロレーザープリンターで、以下の優先順位で検討してます;1回目印刷までの時間、印刷スピード重視、両面印刷、Wi-Fi接続。これらを踏まえると、HL-L5200DWが自身の中ではベストですが、既に販売中止。後継機種の情報も見つかりません。HL-L2375DW が次善の機種と考えますが、何か後継機種の発売情報あるいはほかのお薦め機種がございましたら、お教え頂ければ幸いです。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷不良(色の薄い筋が入る)EPSON LP7800C

    これまでは良好だったのですが、印刷すると色が薄くなって筋のように見える部分が出るようになりました。 プリンタの前面パネルから見て横方向、用紙の流れる方向と平行に印刷の薄い筋が出ます。位置は常に同じです。 どういう原因が考えられるでしょうか。 プリンタは購入して2年目、最初に付属したトナーがそろそろなくなりつつある程度(1色はカートリッジを交換しました)の使用歴です。感光体ライフは、半分以上残っています。 自分で調整ができるものなら挑戦してみたいのですが、その方法や必要な用具も教えていただければありがたいです。

  • 精神科のしんさつって?

    うつ病と診断されて(後に躁うつ病と診断されました。)もう5年以上です。治癒は難しいと言われています。 私の場合いろいろな要素が絡み合って単純に少しの抗鬱剤などでは治療が難しくいろいろな薬を調整していかないと難しいようです。これは複数のかなり専門的な機関や病院でもきいてたところ同じ結果でした。薬の種類は多いですが調整してなんとか普通に近い生活をおくるこもできてはいます。 一応、かかりつけの病院は決めてい通っているのですが、担当の先生が移動で変わったこともあり、精神化の診察とは本来どんなものなのだろうかといまさらながら疑問に思っております。新しい先生はこれまでのカルテも全くというほどごらんにならずに診察されているし、不信感も出てきて転院も考えています。 ただ、 5,6.年分のカルテがある病院から転院するのは良いのか、転院するとしたら新しい病院は何を基準に探したらよいのか悩んでいます。 

  • カルテの枝番号

    ある病院でカルテの開示をしてもらったのですが、その他の病院では枝番号が無いのにそこは枝番号が3になっています。 他の病院の医師に尋ねたら「それはカルテがいくつもあると言うことだ」と言われました。 そういえば私が診察の時見せてもらったカルテと内容が違うような気がします。 枝番号がカルテにある場合は本当にカルテがいくつもあるのでしょうか?

  • EPSON OFFIRIO LP-M5500の複合機のプリンタのみ故障

    EPSON OFFIRIO LP-M5500の複合機のプリンタのみ故障 してしまいました。 メーカーに問い合わせたところ、修理が必要でかなりの金額が かかるとのことでしたので、買い替えを検討しているのですが、 スキャナとコピーを読み込むところは動作しているので、 プリンターのみ買い替えできたらと思っています。 そこで、教えていただきたいのですが。 LP-M5500のプリンター部分を違う機種に置き換えたら、それに LP-M5500のスキャナとコピーの読み込むところを接続して動作 (たとえば、コピーでスキャンしたものを印刷)はできるのでしょうか? 非常に、基本的な質問で申し訳ございません。 もし可能でしたら、買い換える機種もご紹介いただけたら幸いです。 どうぞ、お願いいたします。