交通事故の物損の過失割合に納得いきません!

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の過失割合について納得がいかない状況です。
  • 事故当日の状況や証拠の再捜査の可能性を考えています。
  • 訴訟を起こすか、示談交渉をしようか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の物損の過失割合に納得いきません!

この前 http://personal.okwave.jp/qa3307184.html で質問した者です。 私は原付に乗っていて相手が車です。 私が被害者で提示されている 過失割合は8:2です。 これに納得が行きません。 「別冊判例タイムズ」の250ページの基本では8:2ですが、修正要素で9:1になるかなとも思っています。 そう思う理由は・・・ まず事故当日の状況は、私が原付で二車線道路の左側を普通に走っていました。(スピードは35キロでヘルメット着用) 前方の左端に教習者が停止していました。  そのため20キロほどの減速で車線変更はせず教習者と右車線の間を走りました。 その直後に右車線からいきなり進路変更してきた(一時停止せず)相手車と接触しました・・・ 私が相手車の左ドア部分に突っ込んだ形なため最初、相手は「急に原付が突っ込んできた!」と言っていました。救急車で私が運ばれたためその後の検分に立ち会えませんでした。 相手がこの場合有利に話を進めるのだと思いますが・・・ (1)このまま相手の保険会社に任せておくと8:2で話がついてしまいます。 外傷が落ち着いてきて記憶をたどって納得が行かないので、こういうときはどうしたらいいですか? 警察には捜査は「お任せ」に丸をしてしまいました。  もう変更は無理ですか?(事故日は9/1) (2)警察には「あなたも前方不注意の過失があります」という事でしたが、納得いきません・・・ いきなり車線変更してきた車にどう注意したら?と思いました。  教習者にいた2人が一番の証拠になりそうですが再捜査でこの2人に聴取は無理ですか?(教習者は相手が見ていてNOを控えていて教習所にも電話したらしく特定できています)  教習所側は捜査があった場合は協力するらしいです。 (3)地方裁判所に訴訟を起こさないと無理ですか? (4)このさい8.5:1.5ならいいかなと思っていますが保険会社に 「8.5:1.5で考えてくれなければ再捜査、もしくは示談せず裁判で訴える!」とか言うと考えてくれますか? 以上よろしくお願いします。最終段階にきているのでそろそろ物損は終わらしたいのが本音です・・・

  • 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenzo-el
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

残念ですが軽い交通事故はそんなもんです… また保険会社が噛んでいるのであれば割合を変えることはかなり難しいです (1)このまま流した方が良いと思います (2)前方不注意です 仕方が無いと思います (3)起こすべきでは無いです (4)裁判を起こすとなると割合うんぬんが馬鹿らしくなるほど時間とお金がかかります 以上のことからこのまま流してしまった方が8090さんの為にもなると思います

関連するQ&A

  • 物損事故の過失割合

     妻が車同士の物損事故を起こしました。 事故状況は、2車線の道路で、車線変更禁止区間ではありませんが、前方に中央分離帯があり、手前にゼブラゾーンがあります。  2車とも走行中に、相手側が、右車線より、急に進路変更を行い、当方の右側後部ドアに衝突し、相手側も前方左側を破損いたしました。  事故直後は、相手側はウィンカーは出してなかったと、いていましたが、その後、保険会社を交えた4者面談では進路変更直前に、「ウィンカーは出した、また自分の方が前いたと思う」 と言い出しました。それを受けてかもしれませんが、相手側の保険会社は、過失割合を 8:2と言ってきております。  車の破損状況から見て、当方の車が前にいたことは、間違いなく、妻は、相手側の合図の確認してないと言っております。  相手側が前にいて進路変更した事故ならば、8:2の過失割合も納得できるのですが、相手が後方よりぶつけてきた場合も、8:2の過失割合が妥当なのでしょうか。また今後、保険会社と過失割合についてどの様に交渉していけばよろしいのか、質問いたします。  

  • 物損事故の過失割合

    先ほど交通事故にあいました。被害者です。両方、ケガはありません。 私が片側二車線の内、右車線を50~60キロで直進していました。 すると左の細い道路から左折してきた車が大回りし私の車に衝突してきました。相手は運転席側のフロントを損傷。私は左後ろのサイドを損傷しました。 警察、保険会社にも連絡し詳しい話は月曜からということになりました。 こういう事故は8:2又は9:1になると思うのですが納得できません。 明らかに相手の運転ミスで避けようのない事故です。 仮に左折してくる車が大回りして右車線に入ってくるかもしれないと予知したとして急ブレーキを踏んでも直前で停止することは不可能でそのまま相手の運転席に衝突し相手の方は亡くなっていたかもしれません。しかも、そんなことだと左折車を見つける度に停止しなければなりません。 そんなことは右車線ではしないですよね。 こういった事故の過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 物損事故過失割合について納得できません

    片側3車線の国道で信号待ちで停車し、私は一番左車線で前方に1~2台、相手は中央車線で私の1~2台右後方に位置していました。信号が変わり全車に続きこの交差点を通過直後私の車線が混雑状態だった為中央へ車線変更しようと右サイドミラーを見るとウインカーを出さずに異常にこちら(左)に寄って来ている相手を発見し衝突が予想されてので急ブレーキを掛けると同時にクラクションを鳴らしましたが その1秒位後に私の右運転席ドア後方に相手車の左バンパが最初に衝突しそのまま前方に約90センチ擦って相手は停止しました。 直後相手に理由を求めると「すみません。見てませんでした。」の回答でした。    後に、衝突2~3秒前からの位置関係に同じ車を使って確認した結果少なくとも1~2秒前には相手の運転席から見て左サイドミラー及び助手席側窓の後ろには私の車が大きく視界を遮っており車線変更等ではなく脇見等で自身が左に寄って行っている事に気付いていなかった様に思います。 当時より完全に過失割合100:0を確信して相手の保険会社と交渉してますが、90:10を譲らず交通事故紛争処理センターの利用を進められました。右後方から停止状態で衝突されているのに、私のどこに過失があるのかどうしたら回避できたのか理解できません。 ちなみに、完全停止している証拠として右前輪についている傷跡が直線で、相手の左バンパの傷は1点に集中しているのに対して私の方は前に行くに従い徐久に深くなり90センチの長い傷跡となっています。 衝突場所は停止線から10~13mで、速度については私が15キロ前後、相手は20キロ前後だと思います。 私の車はアルファード、相手車はプリウスαです。 どなたか詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 交通事故の過失割合に納得いきません.詳しい方,ぜひ教えてください.

    本日,自動車対自動車の交通事故を起こしました.(結果的には自損事故ということになっています.)高速道路のインター(合流地点)での事故です.私の車は三車線中央の走行車線を走っていました.突然相手の車(一般道からの合流車で,一番左側の車線に入った直後)が私の車線に突っ込んできました.位置関係は,ほぼ真横からです.私は,事故を避けるために追い越し車線にハンドルを切り,中央分離帯にぶつかって停止しました.私の車は後輪の車軸が完全にずれて直進走行ができない状態,相手の車にはまったく損傷はなしです.(相手の車との接触はなし).その後,先方の保険会社から連絡があり,過失割合は6:4が目安と言われました.しかし,以下の点で全く納得がいきません. ●相手の車は,合流直後に(ほぼ同時に)さらに中央の走行車線に車線変更をしようとした.これは明らかに無謀運転ではないのか? ●相手の車は,合流時に加速して事故時に私の車と並走状態だった.すなわち,完全な右前方不注意である.右後方のみ確認し,それ以外は安全確認していないことは相手も認めている.(警察にも調書作成時にそのことははっきり言っていた.) ●相手の車は加速して私の車(80kmで走行)と並走状態になった.すなわち,明らかに法定速度をオーバーしていた. ●こちらの過失は注意義務を怠ったということになるのだと思いますが,私としては注意していたからこそ接触事故が防げたのだと考えています. 法律の知識がないので,どの程度の過失割合が妥当なのか判断できません.自分としては過失ゼロとしか言いようがないと思うのですが,専門知識がある方,ぜひアドバイスをお願いします.

  • 交通事故の過失割合(物損事故)

    見通しのよい片側1車線の4.5mくらいの道路での事故でした。 事故の状況ですが、 ・相手の車は、信号の無い交差点(走行車線が優先)の10mくらい先で右ウインカーを出した状態で停止していました。 約100mくらい手前で確認しました。 ・その後、50mくらいに接近したときに、前方の車が右ウインカーを出したままバックしてきました。 ・このとき、速度を35km/hくらいに減速し、逆側の車線へ回避行動をとりました。 ・前方のバックしてきた車は、交差点の中心までバックした後、右折しようとして衝突しました。 ・わたしの車の左後ドアと相手の右前が衝突しました。 ・事故発生から、一ヶ月立ちますが保険会社からは、過失割合の連絡がきません。 ・過失割合は、どのくらいになるのでしょうか? ・私の車の走行距離は4500kmです。価値落損の請求はできるのでしょうか?

  • 交通事故過失割合は?

    今月初めに車を運転中、原付バイクと接触事故を起こして相手に全治二週間の怪我を負わせてしまいました。(事故当日の医師の診断) 相手の方は、普段から他の原付バイクよりも車道の中央寄りを走行する癖があり、半年前に片側一車線の車道のど真ん中を原付で走行され、道を塞がれた状態になり約1キロの区間を、右にも左からも追い越せずに原付バイクの速度に付き合わされて困った事がありました。後続の車両は渋滞でした。 片側二車線の右側車線を走行していると、彼女が左側車線のやや中央寄りを走行しているのを時々見掛けていましたので、単に危ないなと心配していたくらいだったのですが、その心配して気に掛けていた彼女と自分が事故を起こしてしまいました。 右側車線の先行車が遅かったので、一旦左車線へ入り、信号待ちをしていると、左前方にその彼女が私と同じ進路方向で停止していたのです。 右車線の先頭で信号待ちをしていたのは、遅い作業車両。交差点上では車線変更出来ませんから、交差点を超えてすぐにウインカーを出し、後方確認して右側車線へ侵入しました。 ところが、これで危ない原付バイクと離れられると思った瞬間、左ミラーに強い衝撃があり、驚いて後方を確認すると、バイクと一緒に転倒する彼女の姿を見てしまいました。 バイクとの同時発進時、彼女の走行ラインを普通よりも右側へ来ると見積もっての右側車線への移行でしたので、正直何故事故が起こったのか信じられませんでした。「なんでそこに居る?」と聞きたいくらいですが、事故は起こってしまいました。 警察の現場検証時、私の車両を確認すると、後部ドアにも転倒時に付いたらしい汚れの筋が薄らと付いていて、私がもし事故の瞬間に直進していたら、後輪で彼女を轢いていただろうと言われてぞっとしました。 私は警察や保険会社へ右車線へ移動していた最中であった事を伝えましたが、原付バイクの彼女は私が運転している車から彼女の方へ寄って来て、当てられたのだと言っているそうです。 彼女は御両親へ事故後も意識が無く、気が付いたら病院だったと言っていましたが、救急隊の方から、彼女が救急車内へ運ばれてすぐに住所氏名を名乗っていたと聞いていた私は、彼女に対して妙な違和感を感じました。 車はドアミラーが倒れて、原付バイクのハンドルグリップのラバーがドアミラー付近に付着していた程度で、ほぼ無傷。もちろん修理なんか考えていませんし、たとえ傷があったとしても、怖くて痛い思いをさせてしまった彼女へ一切の請求はするつもりはありませんので、保険の担当者へその旨を伝えて現在対応して貰っています。 保険上は10対0にして貰っています。 警察は双方の意見が食い違っているとの事で判断保留にされていますが、私に過失のほとんどが来る事は十分承知しています。 昔は後続車が100%悪いとされていましたが、今でも法律的にはやはり100%の過失になるのでしょうか?  今更ですが、この事故状況の過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 交通事故の過失割合を教えて下さい!!

    自分は原付バイク、相手は自動車です。 信号のないきつい左カーブの所で右折して小道に入ろうとしたところ、反対車線の前方から来た自動車にぶつかり、倒れて軽い怪我をしました。双方に前方不注意があったようです。 このような事故について、過失割合がどのぐらいなのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 自動車事故の過失割合について教えて下さい

    今日、交差点で事故を起こしてしまいました。 幸いお互いに怪我はなく、警察には物損事故で処理をしてもらいました。 私が右折で相手が左折です。 信号はどちらとも青です。 曲がった先の道は片側2車線になっていて、私は右車線に右折しました。 私が右折をほぼし終えたころに相手の車の右前方が、私の車の左後方に接触しました。 私が右折待ちをしている際の対向左折車は、いずれも片側2車線のうちの左車線に入っていったので、接触した相手の車も左車線に入るだろうという思い込みがあり、無理な右折をしてしまったと思います。 もちろん左折車優先というのは分かっていますが、私が右車線に右折を始めたときには、相手はまだ交差点内に侵入していなかったので、前方不注意など相手の過失も少しはあると思います。 過失の割合はいったい何対何ぐらいでしょうか??

  • 交通事故の過失割合!納得できない!

    こんにちは。 早速ですが、当方、先日駐車場内にて車対車の事故にあいました。(物損) 場所は、駐車場内の交差点です。(ズラーっと駐車車両が並ぶ間のT字路) 当方は直進方向、相手は私の右側から私の直進方向に右折してきており、 私の車の右後方(バンパーからホイール・フェンダー部まで)を擦りました。 相手方は、右前方(バンパー角あたり)に傷があります。 お互いほぼ徐行(5~10km/h位の速度)、しかし私は交差点を過ぎたか 過ぎないかのあたりで、右前方に駐車から出そうな車を発見し、停止した瞬間に 右後方をぶつけられました。 事故時、相手方が当方の修理を全てしますとの言葉を頂き(一筆はなし)、 安心していたのですが、現在になり、相手方の保険会社より当方の過失割合を 請求してきています。 当方は止まっていたとの主張をしており、過失は0との主張(保険介入なし)ですが、 相手方保険会社は、当方も直進しており(相手側の証言)過失は10割ではないとの 主張をしてきているのです。 警察の調書を取る時には、止まっていたかなどとは聞かれず、進行方向のみを 聞かれましたので、止まっていたとは書かれていないのでは?と今更思います。 当方としては、ぶつけられた位置的にも避けようも無い事故であること、完全に相手の 不注意によるものであると思うこと(徐行していたので見ていれば止まれるだろうとの 見解)、また、事故時の相手の損害賠償の言葉(全て直しますとの言葉)を各考慮し、 過失は全く無いと主張を続けています。 経験者の方々、 (1)当方にも過失はあると思われますか? (2)一般的にはどのような割合に収まるものなのでしょうか? (3)また、止まっていたと証明できない場合も想定し、それでも過失はあるのでしょうか? (4)相手の事故時の言葉を信じ、保険会社ではなく、直接相手に全額負担を働き かけるのは得策でしょうか? お知恵をお貸しください…本当に納得できません… たくさんの質問と、長文失礼致しました。

  • 交通事故(物損)の過失割合に納得できません。

    先月、走行中車をぶつけられました。保険会社の提示してきた過失割合にどうしても納得できません。皆様に教えていただきたく思います。 状況は、 片側1車線の道路を走行中、前方の信号(青)の3mほど先にある駐車場の出入口から車線に進入しようと止まっている車を認識。車が止まっていたのでそのまま通過したところ、先方の車が発進し接触。私の車の後部ドアの真ん中ほどから1mくらいの長さの傷。両車とも同乗者がいましたが、怪我はなしです。 私の保険は、対物保証で車両保険には入っていません。先方の保険の内容までは分かりません。 車の修理代は私の方は40万、先方は約10万です。 事故後、私の保険会社には「私に過失があるとは思えない。走行中の事故と言うことで過失を問われても、言わばぶつけられたのだから、割合は1:9までしか認めない。」と伝えましたが、昨日「先方が2:8を主張している」と連絡をしてきました。 普段から安全運転を心がけているのに、車をぶつけられ、どんな過失があるというのでしょうか。今でも0:10だと思っています…。 納得のいく決着をつけるには、私は何をどうすれば良いのでしょうか。何から始めれば良いのか分からず、困っています。 お知恵を拝借願います。