• ベストアンサー

Acアダプターに海外用のケーブルやプラグをつないだ場合、PCに問題が起こる可能性

アップルではなく他社のアダプターを探した結果、純正のアダプターの代わりのアダプターとしてNewerTechnology製のアダプターを購入することにしました。(こちらの方が製品のリンクになります。)http://store.yahoo.co.jp/macperfect/nwtapln2m.html そこで、質問なのですが、こういった製品に海外用の電源ケーブルや変換プラグ(空港で購入したもの)をつなぎ、海外で使用しパソコンに悪い影響を与えることってありえますか? ショップに問い合わせたところ、ケーブルやプラグをつけて使用は 可能だが、保証対象外といわれたので少し不安になってしまったので 経験や知識のある方の意見を聞くために質問しました。 回答おねがします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

普通なら大丈夫です。 というのは、100V~240Vに対応していて、 ACコード側が取り外せるようになっている機器の場合、 たいてい、仕様地毎にこのACコードだけを変えて 販売しているからです。 下記、ULマークが付いていることは確認してください。 ただし、100V用コードは耐圧が100V分しかありません。 220Vを変換プラグだけで変えると100Vコードに仕様外の 電圧が掛かることになります。 多分大丈夫だとは思うのですが、この点、御注意下さい。

参考URL:
http://uljapan.co.jp/aboutul/mark.html
elvisdead
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした、 マークがついているかなど、知らなかったことをおしえていただき、 とても参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• misa-on28
回答No.2

先日中国に所用で出かけたときはアダプタのAC側のケーブルだけ250V/2.5Aに対応したものを調達していきました。 海外製品でも日本向けパッケージでは125V対応ケーブルが同梱されているかもしれませんから(アップルの純正アダプタも日本向けには125Vケーブルが入っていましたから)ケーブル耐圧を確認して、もし125Vまで対応のケーブルが同梱されているようでしたら電源側ケーブルは海外向け製品を購入されるのがいいと思います。

elvisdead
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。なるほど、そうなんですね。 とても参考になります。 回答をどうもありがとうございました。