• 締切済み

教員には向いていないのでしょうか。

sakumamaの回答

  • sakumama
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

読ませていただいてフッと思いました。 精神的に参っているなって。 本当に今の先生は大変です。 社会も親もおかしいことが多く、その影響をモロに受けた子供。そんな子供たちを40人一人で抱え込むなんて、どう考えても出来るはずがないと思います。 きっとyukariさんはやさしいんですね。 「子供の将来の責任は親が取る。私は子供の将来の責任まで取る必要はない。今の問題を一つ一つ解決していくことが大切なんだ。」そんな風に考えてみてはどうでしょうか? 確かに目の前の心のすさんだ子供を見るのはつらいし、何とかしてやりたいと思うでしょう。自分の力不足にはがゆい思いもしているのでしょうね。 でも、4年目からなんでもできる教師なんているはずないと思いますよ。 あまり思い詰めないで!悩んでいる教師はあなただけじゃないと思います。 教師はすばらしい仕事です。悩んでいるあなたは立派な教師です。子供たちの笑顔を思い浮かべて、がんばってください。

yukari178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。励まされました。 私自身、複雑な家庭に育ち子どもの頃は色々と辛い思いもしました。そんな子どもたちの力になりたいと教師を志したのにもかかわらず、実際辛い思いをしている子どもたちと接していると、気持ちが分かりすぎて重たくなってしまうんですよね。両親の離婚で傷ついている子を前にしても、家庭の事情にまで口を出すことはできませんから。 私は無理せず私にできる範囲でやっていけばいいんですよね。少し完璧を求めすぎていたような気がします。

関連するQ&A

  • 教員

    質問させていただきます。 現在、営業をやっている28歳男性です。(専門学校卒) 以前から興味のあった、小学校教員を目指すべく 会社を辞め、塾講師(派遣)のアルバイトをしながら通信制大学(後期から)へ通うと思って います。 そこで、質問なんですが専門学校卒でも塾講師として雇って頂けるのでしょうか?この年齢から塾講師を始める人はいますか? また、この年齢から教員を目指すのは無謀でしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 教員免許がありません

    高等専修学校で非常勤講師をしているものですが、 教員免許はありません。 それで、来年担任をやってみないかと 理事長に言われました。 それで、ひとつ疑問なのですが、 教員免許がなくて高等専修学校の担任を 勤めてもいいんでしょうか? また、で生徒の親はどう思うのでしょうか? 私としては、教員免許をもってない先生に 娘や息子と預けるというのはどうかな…と思います。

  • 教員から転職(学校を変わること)で悩んでいます。

    私は現在私学で教員をして3年目の女性です。 生徒時代にわかりやすい授業をしていた先生に憧れて教員になりました。 しかし、今の学校は生活指導や部活動に重点を置いており、思うように教材研究の時間がとれません。 学校から帰れば夕飯を食べてすぐ寝なければ睡眠不足になるような状態で、好きに教材研究したり好きなことをするには睡眠時間を削らなければいけない毎日です。 週一日の休日も部活動にとられ、いざ休めると一日中ぼーっとしてしまいます。 自分は、クラス経営や部活指導をしているよりも、授業をしているときや教材研究をしているときにやりがいを感じます。 生徒を叱るのもあまり好きではなく、自分には教育者として失格ではないかと悩みます。 周囲の先生方はとても尊敬していますが、生徒を叱るのが好きではないとか、教材研究をしたいという自分の本音は話せません。 いっそ学校を変わろうか、それとも塾の講師に転職しようかと考えてしまいます。 しかし、自分が好きなことだけできる仕事はどこにもないとも思います。 現在の自分が、単に仕事から逃げているだけなのか、教員に向いていないのか分かりません。 学校を変わったり転職をしても、また同じことを繰り返すのではないかという不安があります。 また女性なので、年齢を重ねると転職しにくくなるのではないか、いっそ早いほうがいいのではないかと焦りもします。 私学から別の学校に変わられた方や公立で別の学校に赴任された方、塾の講師をされている方などの体験談や現状がお聞きできればと思います。 長い文章をお読みいただきありがとうございました。

  • 教員になる為には・・・?

    はじめまして 私は今専門学校に通う18歳の一年生です。 2年制のコースに通っているので私も周りも就職活動が始まり、皆自分の行きたい業界や職種を真剣に考え始めています。 私も自分のやりたい事を考えてみたのですが、悩み悩んだ結果、子供に勉強を教える仕事に興味が出てきました。 最初は塾などの講師も考えてみたのですが、どこも大卒以外は採ってくれそうになく、教員の道を考えています、しかし教員も大学を出てないと難しそうで悩んでおります。 専門学校をやめて大学に入学するのが一番良いのかもしれませんが、親がリストラに合った事もあり親を説得するのは難しく、私自身も学校を辞める所まで踏み切れない状態です。 この状況から教員を目指すにはどうしたら良いでしょう? なにがなんでも親を説得して学校を辞めて大学に入るべきでしょうか? それとも就職してから通信制の大学に入って教員を目指すべきなのでしょうか? ちなみに小学校か中学校の教員を目指しております、一生を左右する問題だけに一人では答えが見つかりません・・・是非アドバイスをお願いします。

  • 小学校教員からの転職

    現在小学校教員(5年生のクラスの担任)をしています。 長年教員にあこがれて、通信大学に通い資格を取得し、昨年3月に10年働いていた仕事を退職し、教員になりました。 ところが、教員になってみると、教員の価値観が自分とあっていないことが良くわかりました。 子どもやほかの教員に迷惑をかけないように、学年度末まではもちろん続けるつもりなのですが、その後このまま続ける自信がありません。 本当は3年ぐらい続けて見切りをつけたいと思っているのですが、年齢(36歳)も年齢なので、転職するなら早目がいいのかと・・・

  • 塾講師と学校の教員

    現在、就職活動を始めた学生です。 教育に興味があり、ずっと高校教員になることを考えてきました。 しかし、いろんな本を読んだりしていると、公立高校の先生というのは多忙で、休む暇さえなく、さらには心の病にかかってしまう教員も少なくない、ということを知りました。 教科指導以外にも、生活指導や部活指導、そして校務分掌など、本当に忙しいことも知っていましたが、 やっていけるのか不安になってきました。 同じ教育業界として、塾講師というのがあります。 塾講師の採用試験も受けてみようかと思っているのですが、 1、塾講師の業務は大変ですか? 2、現在、正社員として塾講師をされている方にお聞きしたいのですが、 なぜ学校の先生ではなく塾講師になろうと思ったのですか? すみません、意見を聞かせてください。

  • 学校の教員です。

    東北の公立中学校で英語科の教員(26歳)をやっているものです。相談があるので書きます。現在、私は中学校3年生の担任であり、3年生の英語を指導しています。去年は現在の3年生を一人で指導していました。英語は好き、得意な生徒も多く、成績も生徒のおかげで優秀でした。 所が学校の方針で3年生は小人数指導を行うことになりました。年輩教員(58歳)と私で、1クラスを2分割して、行うことになりました。ですから、現在私のクラスで授業を受けているのは、担任してるクラスの半分だけです。隣の年輩の先生のクラスの生徒が、「私のクラスがいい。」「やっていることが意味不明です」「英語嫌だな」などの苦情を訴えています。 「慣れるまで時間がかかるよ」とは話をしていますが・・・。年輩の先生のクラスは、私とスタイルも違い、今風の授業とは言えず、古風です。決して今の子どもにあっているとは言えないかもしれません。このままでは、英語が得意だった生徒が苦手や嫌いになりそうでかわいそうです。何かいい手立てがあったら教えてください。できたら、全員の生徒を、一斉指導したいですが・・・。年輩教員には立場上絶対に言えないから困っています。

  • 小さい子持ち主婦が教員になれるか

    学生結婚し現在妊娠中で、その子供が1歳半になると同時に『高校理科・中学と高校数学』の教員免許を取得できる予定です。(この時私は24歳になっています。身分は学部卒です。ストレートな言い方をすると、偏差値は高い学校です。) ちなみに将来的な夫の転勤の頻度はまだわかりません。 ここでいくつか質問があります。公立私立はどちらでも構わないと考えています。 (1)まだ小さい子を抱えた主婦、未経験の状態で非常勤講師の話はいただけるのか?(小さい子を抱えて常勤や専任は無理かな、との判断です) (2)子供が小学生になるまで専業主婦でそれから非常勤講師、では話をいただけるのか? (3)神の領域ではありますが、子供は最低あと一人ほしいです。一度講師の経験を積んだあとで子作りすべきか、年齢差を小さく産んで早めに職につくべきか、どちらが現実的でしょうか。 (4)非常勤講師と塾講師の掛け持ちはよく聞きますが、飲食店などの接客業との掛け持ちをされる方は少ないのでしょうか。 (5)免許更新制で、現職か採用予定のある人間以外は失効してしまうとの噂を聞きました。現職教員である叔父に聞きましたがよくわからないみたいで…。免許取得からちょうど10年にあたる時に現職でなければ一生教員になれないということでしょうか? 以上、どれか一つでもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 教員免許

    私は現在塾講師をしていますが、中学・高校の社会科教員免許を取りたいと考えています。既に、中学・高校の英語科教員免許を持っています。 免許を取るための学校を探したいのですが、検索しやすいサイトがあれば教えていただけないでしょうか。(京都府、奈良県中心で探しています。夜間でもかまいません。)

  • 大学での教員免許取得について

    高3受験生です。小学校の教員になりたいので小学校の教員免許取得を軸に考えていますが、一般的に中学校の免許も同時に取得するそうなので、中学国語の教員免許を取得しようと思います。ここからが本題なのですが、単位取得の負担は増えますが高校の国語教員免許も取得するべきでしょうか?高校教員は専門性が高く倍率も高いので採用試験を受けるつもりはないのですが、もし教員採用試験に落ちた場合に高校や中学の免許があると、小学校ではないにしろ、中学や高校の講師として声がかかる可能性はあるのでしょうか?本命は小学校教員ですが、落ちた場合にできれば講師をしながら翌年の採用試験に臨みたいので、高校の免許があれば少しは講師になれる確率があがるのでは?考えました。そしてもし講師に引っ掛からなかったら教員免許があれば塾や予備校などで臨時で雇ってもらえることはあるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。