• 締切済み

教員には向いていないのでしょうか。

sakumamaの回答

• sakumama
回答No.9

読ませていただいてフッと思いました。 精神的に参っているなって。 本当に今の先生は大変です。 社会も親もおかしいことが多く、その影響をモロに受けた子供。そんな子供たちを40人一人で抱え込むなんて、どう考えても出来るはずがないと思います。 きっとyukariさんはやさしいんですね。 「子供の将来の責任は親が取る。私は子供の将来の責任まで取る必要はない。今の問題を一つ一つ解決していくことが大切なんだ。」そんな風に考えてみてはどうでしょうか? 確かに目の前の心のすさんだ子供を見るのはつらいし、何とかしてやりたいと思うでしょう。自分の力不足にはがゆい思いもしているのでしょうね。 でも、4年目からなんでもできる教師なんているはずないと思いますよ。 あまり思い詰めないで!悩んでいる教師はあなただけじゃないと思います。 教師はすばらしい仕事です。悩んでいるあなたは立派な教師です。子供たちの笑顔を思い浮かべて、がんばってください。

yukari178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。励まされました。 私自身、複雑な家庭に育ち子どもの頃は色々と辛い思いもしました。そんな子どもたちの力になりたいと教師を志したのにもかかわらず、実際辛い思いをしている子どもたちと接していると、気持ちが分かりすぎて重たくなってしまうんですよね。両親の離婚で傷ついている子を前にしても、家庭の事情にまで口を出すことはできませんから。 私は無理せず私にできる範囲でやっていけばいいんですよね。少し完璧を求めすぎていたような気がします。