• 締切済み

絵本のタイトル

昔読んだ事のある大好きだった絵本のタイトルが、どうしても思い出せません。 内容は、お金持ちだけれどケチなおばあさんが、ある日恋をしました。 今までケチケチ生活を送ってきたおばあさんが、大好きな人の為に美容院に行き お化粧をして...とにかくその人の為にキレイになろうとお金を使い始める、みたいな話だった気がします。 読んだのは今から20年以上前なので本当に覚えていません。 でもどうしても知りたい! どなたか御力を!!

みんなの回答

  • abichan
  • ベストアンサー率56% (225/397)
回答No.1

回答まで行きませんが、「本を探す本」なる本があります。 私も3年ほど前に内容は聞いて知っていましたが、本のタイトル・著者がわからずに東京の八重洲ブックセンターをうろうろしていて当該「本を探す本」を目にして探していた本を手に入れました。 因みに、その「本を探す本」は買いませんでした・・・(^^; 立ち読み・・・ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4487796237/qid=1029417851/sr=1-3/ref=sr_1_0_3/249-1188299-5701111 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876892466/qid=1029417851/sr=1-7/ref=sr_1_0_7/249-1188299-5701111 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876890900/qid=1029417851/sr=1-12/ref=sr_1_0_12/249-1188299-5701111   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「ばあさん」とタイトルに付く絵本なんですけど・・・。

    知っている方教えて下さいっ!絵本なんですがタイトルがわからなくて困っています。ただタイトルに「ばあさん」と付いていて、内容が生活の知恵が細かく書かれているものらしく、テレビ番組でも取り上げられていて売れている本なんだそうなんですがよくわからないんです。どなたかちゃんとしたタイトル教えていただけないでしょうか?

  • 子供の頃に読んだ絵本のタイトル。

    子供の頃に読んだ絵本のタイトル。 はじめまして。現在30歳です。 私が小学校低学年の頃に、学校の図書館で読んだ絵本のことが忘れられません。 もう20年も昔の話ですので、うろ覚えで確かでないのですが、 もしこのお話を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 その絵本は、話の内容としてはたぶん海外のものだと思うのですが、(絵本に出てくる人物の挿絵が白人風だった) 年老いた、おじいさんとおばあさんが2人で大きな一軒家に住んでいて、 そこへ戦争?かウィルスが伝染?するような酷いことが起きてしまいます。 確か、飲む飲み水がなくなってしまって、(でも家の中は水浸しだったような気もします) 家の中に浸水している水を飲んで、それが原因でおじいさん、おばあさんの顔には紫色のアザみたいなのができてきてしまったと思います。 そして2人とも日に日に弱っていったのです。。 このお話の最後は全く覚えていないのですが 子供向けにしてはあまりにも衝撃的な内容で刺激が強すぎました。 戦争の悲惨さを伝える絵本だったのかな・・・。 大人になった今、 どうしてももう一度この絵本を読んでみたいのです。 もしかして、おじいさん、おばあさんとも病気が治ってハッピーエンドだったかもしれないと思うのです。 もし、この絵本を読んだことがある方で、私よりも情報をお持ちの方、 もしくはタイトルを御存知の方おられましたら教えてください。 宜しくおねがいします。

  • 絵本のタイトル教えて下さい。

    初めて質問します。よろしくお願い致します。 昔持っていた絵本を買いたいのですが、絵本のタイトルが思い出せずなかなか見つかりません。 特徴は、絵本の形が三角、飛び出す絵本(クリスマスツリーが出てくる)。 ストーリーは、飾りのないモミの木から、いろんな人に出会って飾りをもらっていき、最後に立派なクリスマスツリーが出来上がるお話だったと思います。 13年くらい前の記憶なのではっきりと覚えていません。 どんな情報でも構いませんので、コメント頂けたら嬉しいです。

  • 絵本のタイトル

    絵本のタイトルが思い出せず困っています。 内容は、いじわるな姉たちに邪険にされているあたたかい心をもった末の娘が、洞窟のようなところにある水たまりで綺麗な魚を飼うのですが、姉に見つかってしまい、その魚を焼いて食べられてしまいます。悲しんだ娘がその魚の骨を埋めると、何か綺麗な実(食べられる実か、お金だったかも?)のなる木がはえてきて、その木の下で男の人と出会い幸せに暮らす、というような内容だったと思います。 絵は鮮やかな色彩感でとてもきれいでした。娘たちの服装は東南アジアの民族衣装のような感じです。頭にツボを載せてました。 確かこの絵本はこの話だけではなく、一冊に4つほどの別の話が入ってる本だったと思います。 何かの付録だったような気も…(^^;; いろいろと情報が曖昧ですみません。 突然思い出して、子どものころ好きな絵本でしたのでまた読みたくて。 よろしくお願いします。

  • 昔読んだ絵本のタイトルが思い出せません

    昔祖母の家で読んだ絵本が思い出せません。 雰囲気は、手書き版「ミッケ」のようなかんじです。 ストーリーはあまりなく、ページには細かいところまでいろいろ書きこまれた絵が描いてあります。 鏡のようなものが付いていて、それでページに隠された暗号を解いたりもした気がします。 外国の方の絵本だと思うのですが、 主人公は発明好きな金髪の男の子です。 その子の発明品とか部屋を描いたイラストが、この絵本の内容です。 ページの隅々まで見れば、毎回新しい発見があってとても面白かったのを覚えています。 もう一度見たいのですが、タイトルが分かりません。 もし心当たりがある人は、回答をお願いします。

  • 本(童話または絵本)を探しています

    タイトルが分からないのですが、北の方(ロシアかどこか)の話で、小学校低学年向けの童話だったと記憶しています。 村はずれの森に黒い狼が住み着いて、村人の夢(だったと思う)を食べてしまい、村人が困る話。村の少年と少女が、鶏の足が生えた家に住む魔法使いのおばあさんの力を借り、狼を退治するという筋書きだったと思います。アイテムは火の鳥(の死体)です。 ずっと昔に「学研と科学」の副読本で読んで、ずっと探していますが、見つかりません。 その後、似た内容の絵本を一度だけ見た事があります。 内容はほとんど同じでしたが、狼は登場しなかったと思います。 絵本のタイトルは「火の鳥」だったと記憶しています。 童話の方が見つかればベターですが、本になっていない可能性が高いので、絵本の方でもご存じの方は教えてください。

  • ある絵本を探しています...

    手がかりが非常に少ないのですが、、、 その昔、今から20年くらい前でしょうか。 ストーリーは... 最初は大きな木だったのですが、いろいろな人(動物?)の要求を聞いて加工していくうちに、最後は小さな小さな「つまようじ」だけが残った...  ...というお話の絵本を探しています。 タイトルと作者がわかりましたら、教えて下さい!! 大変わかりにくい質問ですが、よろしくお願いします(ぺこり

  • 絵本と児童書なんですが。。タイトルが思い出せません;;

    はじめまして。 はじめて利用させていただきます。よろしくお願いいたします。 昔読んだ絵本と児童書のタイトルが思い出せません。。 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 どちらも、自分が実際に読んだのは25・6年前になると思います。 *学校の図書館で読んだので、発行はもっと古いものかもしれません。 (1)絵本 蟹の兄弟?一族?がたくさんで生活しているようなお話で 印象的なのは、たしかみんなそれぞれがお話の中でセーターのようなも のを作ったか編んだかしていたとおもいます。。 (2)児童書 ねずみ(だと思うんですが)の男の子のが冒険をするようなお話で 冒険といっても、人間世界の中で探検してるような感じで お母さんかだれかに「アスピリンに気をつけてね」というような感じのことを注意されていたとおもいます;; (床に落ちてるのを、間違って齧らないで、という感じでした) どちらも、部分的にしか憶えておらず(しかもうろ覚えっぽくて参考にもならない。。。)情報不足だと思いますが、心当たりのある本などがございましたら教えていただけませんでしょうか。。 どうぞ、よろしくお願いいたします

  • この絵本を探しています!

    私が幼稚園の頃(20年前)に読んでいた絵本を買いたいのですが絵本のタイトルが思い出せずに困っています。 20年以上前の絵本です。 子どものくじらのお話で私のイメージの中では、深い青、夜、金色(黄色?)のくじらの絵、母子の話、星になる(?)…というのはなんとなく覚えているのですがタイトルが全然思い出せません。少し悲しいお話だった気がします。 大人になった今、もう一度読み直してみたいと思っています。 どなたかご存知の方いませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • この絵本のタイトルを教えてください

    探している絵本があるのですが、タイトルが思い出せません。 病院の待合室で見ていたもので、とても娘が気に入っていたので探しているのですが・・・。 【ストーリー】 人間たちが駅で列車を待っていると、焼き立てのフランスパンがホームに入って来て、みんなそれに乗って出発する。 やがて、前から本物の列車がやってきて、パンは衝突を避ける為に空に浮かび上がって飛び始め、やがてパンの国に到着。 そこで人間たちはパンの国の人たちから歓迎されるが、やがてパンの怪獣(鬼?)がやって来て、人間たちは食べられてしまう。 人間たちは怪獣のおなかの中から、おなかのパンをちぎって脱出する。 反省した怪獣は、人間たちに自分の体からパンをあげて謝る。 人間たちは再びフランスパンに乗ってもとの世界へ戻っていく。 だいたい、こんな内容だったと思います。 もしかしたら、多少違う部分もあるかもしれませんが、わかる方がいらっしゃればぜひタイトルを教えてください。 よろしくお願いします。