• ベストアンサー

CDの音質の違い・mp3について

僕はよくレンタルショップでCDを借りてCDをそのまんまコピーしてCDデッキで聞いたりしています。(←自分で聞くだけなので法律的には大丈夫と・・・) そのコピーするCD-Rは、海外産の安いものを使っています。 そこで1つ目の質問なんですがCDは音質もそのまんまなんですが、音質は変わるんでしょうか? あと、PCに取り込むときmp3にして取り込んでいます。 そのmp3の音質をCDの音質に極限まで近ずける(CDと耳で聞いても変わりのない)には、どうすればいいですか? 音に詳しい方など教えてくださいお願いします。

noname#71022

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.6

理屈でいうとデジタルデータがそのままコピーできたら劣化しませんが、現実にはそのままコピーするのは不可能です。 このような機械が存在するのを考えたら分かりますが、普通にデータを読みとるというのが難しいのです。 http://www.linn.jp/products/detail/players.html パソコンのオマケのドライブで完全に読み取れて書き込めたら大したものですが通常は大きく劣化します。 (ラジカセやミニコンポなどの安い機械で比較しても区別つきませんがマトモなシステムで比較したら誰が聞いてもはっきり分かります) もちろんメディアの品質によっても大きく変わります ↓DVD-Rでの説明ですがCD-Rも同じです。 http://startlab.co.jp/thatsallabout/07.html 圧縮しなくても大きく劣化するのに10分の1にデータを圧縮するmp3でCDの音質に近づけられるわけありません。 可逆圧縮という方法なら理屈的には元のデータが再現できます。 「パソコン用」としては品質の良いドライブを作ってるメーカーもありますよ。 http://plextor.jp/product/premium2/ これに品質の良いディスクを組み合わせたら「パソコン用」としては綺麗な音でコピーできますよ。 「オーディオ用」としてなら全く話になりませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に教えていただきありがとうございます。 そうなのですか。mp3・CDについてよくわかりました。 リンクまでありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#39170
回答No.7

#2です あのぉ~~「近づければいいのですよね?」そういう質問ですよね? -- まとめ ------- ★CDと同じものを作るのならそのままコピーすれば良い。 ★CDになるべく近い音質のMP3ならビットレートをなるべく高くすればいい ★★CDと同じ音質のMP3はありえない ---------------------- _ということで伝わりますでしょうか?

回答No.5

CDをそのまま音楽CD形式でコピーすれば音質は変わりません。 実際はCD-Rの品質によって微細なエラーが起こることがありますが、CD再生時にエラー訂正機能によって修正されるので音質には影響は出ません。 CDの音楽をなるべく高音質でMP3に変換するなら、ビットレートを高く設定すると圧縮で捨てられる部分が減るので、元のCDの音質に近くなります。通常は128Kbps程度でエンコードされるのでこれを256Kなどに設定します。ただしその分、ファイルサイズは大きくなります。

回答No.4

>音質は変わるんでしょうか?  CDとCD-Rは反射率が異なるのでCDプレーヤーがデータを読めなかったりします(又はCD-Rがちゃんと焼かれていない等)。読めなかった所は誤り訂正機能で補完していくのですが、ここでオリジナルとの違い(音質の低下)がでてきます。  ですから、変わるか・変わらないかで言えば変わりますが、ほとんど解らないレベルです。 >CDの音質に極限まで近ずけるには、どうすればいいですか?  ビットレートを最大にあげる(規格上限320kbps)。それでも欠落しているデータがありますので同じにはなりません。

• yasu2209
回答No.3

私の知る葉にでお答えします。 1)CDも基本的にデジタル録音で、記録状態は1011011・・・のように0か1かの組合せで記録されています。従ってこれをコピーしても1か0かの判別だけですから劣化はありません。たまに0と1とを読み間違う場合もありますが、いろいろな「符号化」という技術を用いて、正確に再現されるように修正が加えられます。 結論として再生するプレーヤーが同じであるならば、デバイスCDがどのようなものであれ出てくる音は同じ、というのが結論です。 2)mp3の記録方式とCDへの記録方式は違います。mp3は圧縮された記録形式ですので、これを元に戻す場合、若干の差が出るのはやむをえません。原音の最高周波数がサンプリング周波数よりもかなり低い場合には完全に再生できる場合があるかもしれませんが、原理的には同一にはならないと思います。まずサンプリングの段階で失われた高次周波数音は復元不可能だからです。 個人レベルで(おそらく原理的にも)mp3の音をCDの音と全く同じにするということは不可能だろうと思います。 注)2)の回答は原理的側面からの回答で、若干推測も入っています。このようなデバイス開発の専門家から別の回答がありましたらそちらを優先してください。

回答No.2

>そのmp3の音質をCDの音質に極限まで近ずける 耳に自信がある方ならさておき… ビットレートを320kbpsくらいにして落としておけば 人間の耳にはそう違いは判らないらしいですが… (ただ変換ソフトや MP3プレーヤーのソフトによっては  256kbpsは扱えるけど 320kbpsだと認識できないことがあるみたいです) http://www.page.sannet.ne.jp/komamura/BitRato.htm

• hana-hana3
回答No.1

>CDは音質もそのまんまなんですが、音質は変わるんでしょうか? デジタルコピーなので、全く同じものが複製されます。 CDの品質や書き込みドライブの性能によって書き込み品質が違って来るので、この部分が音に影響するらしいですが・・・。 >mp3の音質をCDの音質に極限まで近ずける(CDと耳で聞いても変わりのない) 不可能。 mp3は余分な音域などの情報がカットしてファイルサイズを小さくしています。このカットされた部分を復元する機能もソフトもありません。