• ベストアンサー

CDの音質のままPCに

これは可能なのでしょうか?普段はMDで音楽を聞いてるのですが、 圧縮すると、人の耳に聞こえない音(20Hz以下?) の音などは切られてしまうというので、 そこまで音質にこだわるほうではありませんが、 (お金かかるし学生なので) 低音が響くのが好きと言う事もあって、 そこでレンタルショップで借りてきたCDをパソコンに 音質をさげずに入れてそれをそのままCDに焼けたら いいなとおもって質問しました。 それとも今のレンタルCDは殆どが コピーコントロールCDなのでしょうか? これができなければCDを買って聞くつもりです。 教えてください!おねがいします。

• slant
  • お礼率96% (29/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemoken
回答No.2

PCに音楽を取り込むときに、ファイル形式をWAVEかAIFFにすればCDの音質のままです。ソフトは何を使っているか分かりませんが、大体のソフトでできるでしょう。 レンタルCDがコピーコントロールCDというわけではありません。ソニーは廃止したようですし、avexや東芝もアーティストに一任しているようです。

slant
質問者

お礼

できるのですね。しかし申し訳ないのですが、実践するところでまだ知識不足があるようです。 でもとりあえずやってみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

CDは買って聴いてください。 実際問題としては、コピーコントロールCDはそれほど多くありませんから、音質を落とさずにコピー可能ですが、著作権の問題がありますので、コピーは望ましくありません。(一応、CDのレンタル料金、オーディオ用のCD-Rには著作権料にあたる金額が含まれていますが。)

slant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。著作権の問題というのは、 人にそのCDを貸したりした場合に違反する事になるってことですよね? 個人で楽しむだけならば問題にはならないですよね? 最近MDやパソコンの普及によってCDを買う人が 減ってしまっているのいうので、 僕としてもCDをできる限り買うようにはしたいのですが、 僕は貧乏じゃないですけどCDは高いし、値段を比較するとちょっとためらってしまいます。 でも気に入ったものは買うようにしています。

• hana-hana3
回答No.1

wav形式のファイルで保存すれば劣化はしません。 そのまま焼きたいなら、ライティングソフトのコピー機能で複製を作成できます。

slant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえずやってみます。