• ベストアンサー

香港から手紙を出すにはどうしたらいいでしょうか?

旅行中に、日本にいる友人にカードか手紙を出そうと思うのですが、 切手の購入方法すら分かりません。 料金なども教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ampang
回答No.3

間違いないのは、日本同様、郵便局でハガキなり封書なりを見せて、切手を買う事です。 郵便局は#1の方が紹介してくれているサイトにある、香港島の中央郵便局がもっともわかりやすいと思いますが、九龍サイドですと、私がよく利用するのは、シェラトンホテル裏(ミドルロード)の郵便局です (外に、切手の自販機もあったと思います)。 料金は(これも#1の方が紹介のサイトにあるように)ハガキはHK$3です。 ホテルでコンシェルジュ(か、フロント)に頼めば、若干余分にお金(手数料)をとられるところもあるでしょうが、出してもらえますから、それがもっとも簡単だろうと思います(私は、ホテルの絵葉書があるところでは、必ずそれを使います)。 郵便局には、航空便であることを示す青いシールがありますから、一度これを入手しておくと、貼り付けるだけでいいので、いちいち‘BY AIR MAIL'と書く必要がなく便利です(必ずしも、書かなくてもいいことだとは思いますが)。 ちなみに、香港のものは、     BY AIR MAIL   航PAR AVION空 となっています。

secretxxx
質問者

お礼

ホテルの絵葉書なんてあるんですね。あったらぜひ利用しようと思います。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

お泊りのホテルのフロントに依頼すれば、普通のホテルでしたら、対応 してくれるはずです。但し、若干の手数料がかかる場合があります。 ちなみに、ハガキ・封書は20gまでHK$3.00です(10gごとにHK$1.30). 郵便局を利用する場合は、香港島ではセントラルのスターフェリー 乗り場の隣、九龍ではチムサアチョイ(G & 1/F, Hermes House, 10 Middle Road)にあります。

参考URL:
http://www.hongkongpost.gov.hk/activity/smartid/opt/post_offices.html
secretxxx
質問者

お礼

ホテルにそんな素敵なサービスがあったなんて知りませんでした! ありがとうございます!

• vanc2010
回答No.1

「香港 郵便局」で検索したら1番に出てきたものです。 なんだか賑やかそうな郵便局ですね。行ってみたいです。 郵便料金、郵便局の住所は一番下に書いてあります。 http://allabout.co.jp/travel/travelhongkong/closeup/CU30060730A/index2.htm

secretxxx
質問者

お礼

検索してくださったんですか~! どうもありがとうございます!