• 締切済み

眼科の先生、教えてください。リンパ液について。

1ヶ月ほど前から、右目の白目の部分に透明の「できもの」ができました。 これは、できたり消えたりします。一番大きいときは直径2、3ミリ位になります。朝起きたときや、よるにできます。(同じ場所)。 この「できもの」ができてるときは目がゴロゴロして気になりますが、かゆみ、痛み等はありません。 眼科に2件いきました。どちらも「リンパ液が漏れて」といわれました。 ここからなんですが、どちらの先生も「なぜ突然出来たのか」「なぜできたり消えたりするのか」「どうしたらなおるのか」という質問に対して、「わからない」という答えしか返してくれません。 個人的には、それでは医者としての責任を果たしてないように思います。 私が見ていただいた先生はヤブなのでしょうか?それともリンパ液とはホントに医学的に解明されていないものなのでしょうか? 具体的に苦痛を伴う症状はありませんが、やはり気になります。 純粋に「なぜ」(原因)と「どうしたら」(今後の対処法)が知りたいのですが。 どなたか助けてください。

みんなの回答

• inoge
回答No.1

わからないものをわからないというのは誠実な態度です。 医者が全ての病気の原因を知っていなければならないというのは幻想です。 わからない原因を明らかにするのは臨床医だけでなく主には研究者の仕事です。 どんな名医にもわからないことはあります。 なんでも分かるふりをする方がアブナイ。 疾患については専門外なのでわかりません。あしからず

overdoze
質問者

お礼

>医者が全ての病気の原因を知っていなければならないというのは幻想です。 そんなことはわかってます。私を診察した医者の態度に関しては今回の質問の主旨にあまり関係がないため、はしょって書いています。 「医者としての責任を果たしてない」と思ったのはこちらの質問が「わからない」からではなく、患者の立場にたち、患者の気持ちになって少しでも不安を取り除こうという姿勢に欠けていたから。 質問のポイントが分からないほど読解力がないのでしょうか。質問に対してピンボケな回答はやめてください。 こっちは真剣なんで、「疾患について専門外でわからない」のなら、回答なんてしないでください。 おまけに、「自信あり」になってますけど。 だいたい、あなた医者ですか?ヒマなんですか?