• 締切済み

眼科の先生、教えてください。リンパ液について。

1ヶ月ほど前から、右目の白目の部分に透明の「できもの」ができました。 これは、できたり消えたりします。一番大きいときは直径2、3ミリ位になります。朝起きたときや、よるにできます。(同じ場所)。 この「できもの」ができてるときは目がゴロゴロして気になりますが、かゆみ、痛み等はありません。 眼科に2件いきました。どちらも「リンパ液が漏れて」といわれました。 ここからなんですが、どちらの先生も「なぜ突然出来たのか」「なぜできたり消えたりするのか」「どうしたらなおるのか」という質問に対して、「わからない」という答えしか返してくれません。 個人的には、それでは医者としての責任を果たしてないように思います。 私が見ていただいた先生はヤブなのでしょうか?それともリンパ液とはホントに医学的に解明されていないものなのでしょうか? 具体的に苦痛を伴う症状はありませんが、やはり気になります。 純粋に「なぜ」(原因)と「どうしたら」(今後の対処法)が知りたいのですが。 どなたか助けてください。

みんなの回答

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

わからないものをわからないというのは誠実な態度です。 医者が全ての病気の原因を知っていなければならないというのは幻想です。 わからない原因を明らかにするのは臨床医だけでなく主には研究者の仕事です。 どんな名医にもわからないことはあります。 なんでも分かるふりをする方がアブナイ。 疾患については専門外なのでわかりません。あしからず

overdoze
質問者

お礼

>医者が全ての病気の原因を知っていなければならないというのは幻想です。 そんなことはわかってます。私を診察した医者の態度に関しては今回の質問の主旨にあまり関係がないため、はしょって書いています。 「医者としての責任を果たしてない」と思ったのはこちらの質問が「わからない」からではなく、患者の立場にたち、患者の気持ちになって少しでも不安を取り除こうという姿勢に欠けていたから。 質問のポイントが分からないほど読解力がないのでしょうか。質問に対してピンボケな回答はやめてください。 こっちは真剣なんで、「疾患について専門外でわからない」のなら、回答なんてしないでください。 おまけに、「自信あり」になってますけど。 だいたい、あなた医者ですか?ヒマなんですか?

関連するQ&A

  • 良い眼科の見つけ方

    半月ほど前のことです。 いつも行っているコンタクトと併設されている眼科で見てもらった際に、「左眼に少し傷がついています」と言われ、目薬を貰いました。 恐らく乾燥による傷なので、目薬で治ると言われました。 が、違和感は取れません。(コンタクトはそれから使用していません) ちょうど年末あたりにその眼科の名前が変わったりいつもと違う先生がいたり(この先生の印象がサイアクです、検査も右目だけ見て「異常ないです」と言われました)不信感を持っていました。 「半月したらまた来て下さい」と言われていますが、半月経った今、違う眼科へ行こうかと考えています。 こういう場合、どのような眼科へ行くのが良いでしょうか? 眼球(?)を薬で大きくして見てくれるような医者であればまず大丈夫でしょうか?

  • 右目のふち(内部)にできものが?

    こんにちは。 ひょっとした拍子に気づいたのですが、自分の目にできもの みたいなものが出来ているのに気づきました。 右目のみなのですが、右目の端、鼻により近いところ(目ン玉自体ではなく、ぶよぶよしているとこ)に、脂肪がたまったような小さいできものみたいなものがあるのです。 普通に見てもわからないのですが、手で目の渕をひっぱるとみえ、大きさは1~2ミリくらいです。 痛みや異物感はまったくありませんし、充血も無いです。 こういう人もいるのか、それとも眼科で診て貰わなければならないのか、教えていただきたいです。

  • 高槻市で良い眼科を探しています。

    白目の充血と、少し部分的に黄色味があるので近所の眼科に行きました。角膜の新生血管のせいだと言われ、ブロナック点眼液とコンタクトの中止を言われました。 その後3週間経過しますが、一向に良くならず、むしろ充血はひどくなっている気がします。 心配なので、もっと詳しく調べてもらいたいのですが高槻市でお勧めの眼科はありますか?医大や高槻病院や赤十字など大きい病院が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • リンパ節のしこり [悪性リンパ腫]

    29歳男性です。10ヶ月ほど前から左の首に直径5mm位の無痛のしこりがあります。一時的なものではなく、ずっと続いています。以前予防接種で病院にいった時お医者さんに聞いたところ、大きくならないようだったら心配ないでしょうと言われあまり気にせずにいました。 ところが先月健康診断で血液検査をしたところ、LDHの値が基準値よりわずかに上まわっていました。LDHは悪性リンパ腫の時上昇することを知っていたので、ちょっと気になっています。症状からいっても悪性リンパ腫である可能性が高いのではないかとおもうのですが、どのような病院に検査にいけばいいのでしょうか?また検査(リンパ節生検等)の結果はどのくらいで出るのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供の黒目に濁りがあります。千葉近郊の良い眼科探しています

    2歳の男の子。約1ヶ月前に左眼の白目の一部が充血したようになっていたので、近所の眼科へ行きました。そこでもらった目薬をさしていたのですが、ある日左眼の黒目に白い斑点状のものがあるのに気付き、眼科へ行ったところ、早く他の病院で看てもらうよういわれ、総合病院を紹介されました。検査したところ、「緑膿菌がいる」とのことでクラビット点眼液、フルメトロン0.1、トブラシンを点眼しています。先日の検診で、「目やにもないし、結膜も赤くないので、菌はいなくなっているかもしれないが、黒目の濁りがとれていない」といわれました。私が点眼の際、子供の眼を見ても黒目の濁りはわからないのですが、「濁りがとれないと、将来視力に影響するかも」といわれ、どうしたら良いか悩んでいます。現在、子供は右目を隠しても、私と同じ動作をしているので、一応見えているようです。今の先生は「これでしばらく様子を見ましょう」とおっしゃっていますが、それでいいのかどうか迷っています。他に治療法はないのでしょうか?視力に影響が出るとはどの程度と考えられるのでしょうか?また千葉市近郊で、良い眼科をご存知でしたら教えてください。

  • 5年ほど前から続く、目のできもの

    眼球の、黒目と白目の境目の辺りに ポコッと赤いできものがあります(写真) 目じりからできものまでに、 一直線上に血管も見えます。 この症状は、おそらく5年ほど前から続いています。 眼科から処方してもらった目薬を差していると 2週間ほどで良くはなるのですが、 数日するとまた同じようなできものが ポコッと出てきてしまいます。 かゆみはまったく無いですが、 なみだ、目やに、まぶたが重い、目の疲れ、視界がぼやける、 などの症状があります。 ひどい時(特に朝)には痛みもあり、目も開けれないことがあります。 眼科の先生は、目薬を差せば治ると言っているのですが、 一向に良くなりません。 どなたかこのような症状に詳しい方、 このまま目薬を続けていくだけでいいのか、 それとも別の治療をしたほうがいいのか、 教えてもらえないでしょうか。 いま差している目薬は、「フルメトロン点眼液 0.1%」です。

  • 2歳。目が腫れている。眼科?小児科?

    タイトル通りですが、2歳になる娘が、二日前から右目が ぷっくり腫れています。 思い当たる事とすれば、3日前の夜泣き?です。 かなりのぱっちり二重なので、少し長く夜中にぐずると、翌日はぷっくり腫れている事があるのですが、今回は長すぎるように思います。 本人はかゆがらず、気にもせずなので、”ものもらい”では ないと思うのですが、明日も腫れがひかなければ、医者へ行こうかと考えています。その場合、小児科か眼科か?どちらがよいのか見当がつきません。小児科であれば、行きつけの医者があるのですが・・。 アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 白目の水膨れが治らない

    白目の水膨れが治らない 3か月半前に、左目が涙っぽくコロコロ感があるので、眼科へ行くと、内側白目に直径5ミリくらいの水疱ができていました。その後、細菌感染の点眼薬トスフロ点眼液0.3%とアレルギーの点眼薬フルオロメトロン0.1%点眼液Tを1日3回点眼してきましたが、一向によくなりません。先生は、手術をして治そうと言われます。手術は水疱部分の結膜を切除するんでしょうか?切除後はどう処置するんでしょうか?術後の違和感や後遺症はないんでしょうか?心配です。ちなみに、痛みや痒みはなく、涙っぽくて目尻から流れる涙を時々ふき取ります。これが治ったらそのあと白内障の日帰り手術を予定しています。御存じの方、教えてください。

  • 眼科に行くのが怖い

    私は、近視(0.1以下)で最近夜寝るときなど暗闇でチカチカとまぶしく感じることがあり、去年から飛蚊症にもなりました。 一度、眼科に行ったほうがいいかなと思うのですが、昔から目に関する事に異常に恐怖を持ってしまい怖くて行けずにいます。 眼科に行くと、どんな診察をされるのでしょうか? ここの掲示板で調べていると、「目にレンズを入れられ」なんていうのを見つけて想像して震えています・・・ もし、なんか病気で手術なんてことになったらと思うと気が遠くなりそうです。 こんな状態なので、眼科には行ったこともなく、目が悪くてもコンタクトはしたことがありません。 他人に入れられることも、自分で入れることも無理だと思います。 お医者さんに、目をさわられるのもきっと無理そうなんですが、医者に行ってこんなこと告白しても、先生困りますよね・・・ 自分の目に関することだけでなく、目が怖いんです。例えば、目が出ている人とかの顔、直視できません。目が飛び出るびっくり人間など見てしまったときはしばらく力が入りません。 つまらない質問のように感じるかもしれませんが、ほんとに悩んでいます。開腹手術を受けたことがありますが、それより目に関することは怖いです。 眼科ではどのような診察をするのか、私と同じようなかた、同じだったけど克服できたかた(せざるおえなかったかた)などのお話を聞かせていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 眼科医の方に質問です。

    24日の朝起きたら右目の白目のあたりが盛り上がってゼリー状になっていました。こんなことは初めてだったのですぐに病院に行きました。すると、「あなたよく皮膚とか水ぶくれできたり膿んだりしやすいでしょ?」と言われ(確かにそうです)アレルギー性結膜炎と診断されました。リンデロンA液を処方されました。ただ、これは眼圧が上がりやすいので3~4日の使用にとどめるように、と言われました。(日に4回点眼するようにとのことでした)もう、今日で使い始めて3日になります。しかし一向によくなってる気配がありません。悪くなってきているような気もします。右目の右端だけゼリー状になっていたのが、下瞼、上瞼のところ全体的にゼリー状になってきています。そして赤く充血してます。リンデロンを注すと一時的にゼリーが引きますがしばらくするとまたゼリー状になって盛り上がってきます。この様な状態なのですが、明日病院に行くべきでしょうか。それともしばらくこの薬で様子をみるべきなのでしょうか。薬をもらった時には、すぐに治るみたいな感じだったのですが・・・。年末年始で病院も閉まってしまうので明日病院に行くか行かないかで迷っています。

専門家に質問してみよう