• ベストアンサー

義弟夫婦の上棟式参加について

タイトルにもありますが近日中に上棟式があるので兄弟は参加すると 言われました。 その時は祝儀とかはどうするんでしょうか? これから世話になる方々へのご祝儀は義弟夫婦が出すはず?!ですが 呼ばれた兄弟は出すんでしょうか? それと包む金額はどのくらいなんでしょうか?? 何もわからないので教えて下さい…宜しくお願いします。

noname#71200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>その時は祝儀とかはどうするんでしょうか? 義弟夫婦でも、出産祝いと同じで祝儀は必要です。 上棟式の風習が残っている地域では、親戚一同は「紅白饅頭」を持っていく場合があります。 棟には、各親戚から頂いた祝いの品を並べて展示(お披露目)します。 今は、形式に拘らなくても良いですよ。 >呼ばれた兄弟は出すんでしょうか? 招待を受けた場合は、出席するのが礼儀です。 正当な理由が無く不参加にすると、妹が可哀想な立場になります。 >それと包む金額はどのくらいなんでしょうか?? 寸志で渡せば良いでしよう。 妹の嫁ぎ先の生活レベル、地域の風習で異なりますが、妹が恥ずかしくない程度の金額が妥当です。 私の場合は、祝い事は3万円と決めています。 (事前に、親戚一同と談合しますが・・・)

その他の回答 (4)

• yoniyoni
回答No.5

>上棟式って建て売りでも行なうことなんでしょうか? 上棟式は、家を建てる前にする物です。 建て売りでは、普通 ありえません!

• do-desyo
回答No.4

≫上棟式って建て売りでも行なうことなんでしょうか? (*_*)?建売住宅は建ててしまってから売却するので、上棟は取り扱い店の仕事です。だから“建売住宅”となってから購入するはずの弟さんが施主とはならないのが普通です。 上棟とは、建物に棟をあげる時の表現(当方では建前と言います)で、それを行事として行うことは一種の神事です。紅白の餅や御銭を撒き、その建物に関する安全を祈願する大工さんのお祭りごとです。 弟さんが施主として上棟をなさるということは、まだ、その家が建っていない状態の内から、間違いなくその家を購入することが決定しており、間取りなどのプランに深く関わって(本人の意見が反映している。弟さんバージョンの家を建てて)いる…ということでしょうか? ↑たまにはそういうこともあるようですが、上棟式まで施主として行ったという話は周囲からは聞きません。(だって、建売住宅の良さはそのような煩瑣な負担がないこともあるからです) 本当に上棟式なのかも知れません。しかし、何かの間違いかもしれないですネ?

• do-desyo
回答No.3

義理の弟さん宅の上棟式にあなたたちが参加されるのですか? 地域によって上棟式一連の行事の持ち方が異なるので一概に言えませんが、昔だとお酒2升に水引かけて…が「祝上棟」で、その後酒宴が催される場合は、お膳の分を「お祝い」として包んで…だったようです。 最近は大工さんも多様化していて「酒宴なし」が多いです。 (大工さんへの「ご祝儀」は施主さんが出すのですが、工務店さんに直接聞けば教えてくれます。酒宴がない時は「その分を折詰でお願いします」とか言ってくれます。) 酒宴があるとして、ご夫婦でおよばれなのでしょうか? 田舎だと、ご主人がおよばれで奥様がお手伝い、という習慣が残っているところもあります。その場合は一人分のお膳分とお酒になるわけですが、その「お酒」が今はお金だったりするんです。ですから、お酒2升とお膳分を合わせて「お祝い」として包んでいく方が多いです。お二人に席が用意されているなら二人分+お酒分です。 祝い事は施主にあらかじめ計画があってのことなので、基本的には「振る舞い」となります。つまり、施主側がお金を使うのですが、あまり負担をかけると気の毒なので、身内なら自分たちの分で施主が大赤字にならないくらいの配慮をします。 完成時には「新築祝い」もありますし、お礼を言われたら「お互いさまでお願いしますネ」と答えておくといいと思います。 要するに「こちらの時も、これくらいで」を了解事項にするとそのあとやりやすいです。 私事ですが、夫の姉夫婦は、 1.上棟に「新築お祝い」と表書きをして一人分のお膳分にもならない金額を包んで二人でよばれてきました。 2.完成時の法事(こちらでは先祖があると法事の形で行います)には「お祝い」と書いて同額でした。 本当なら「お祝い」は別途の気持ちで包み、法事なので「御仏前」と書いて二人分のお膳分を包んで持って来ないと、こちらも「新築記念」の引き出物を用意しているので大赤字で、「お祝い」などいただかなかったのと同じことになってしまいました。 こうならないように、赤字にならない配慮をしましょう。

質問者

補足

上棟式って建て売りでも行なうことなんでしょうか? 低レベルな質問でスミマセン…

• mukaiyama
回答No.2

>これから世話になる方々へのご祝儀は義弟夫婦が出すはず?!ですが… それは、施主から職人さんに贈る祝儀のことです。 >呼ばれた兄弟は出すんでしょうか… 親族・親戚から施主への祝儀という意味です。 呼ばれた以上は、手ぶらで行くものではありません。 >それと包む金額はどのくらいなんでしょうか… 親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。 呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。 今回のような家やお墓の新築を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。 ということで、お一人なら 1万円でよいでしょう。 夫婦二人で呼ばれて、宴席と引き出物などが用意されそうなら、もうプラス 1万か、プラス 2万。 あるいは、現金 1万円にお酒を 2~5本ぐらいでもよいでしょう。 お酒を持って歩くのが、古来より日本人の冠婚葬祭ですので。