• ベストアンサー

うつ。簡単に病院に行って本当にいいのか

maremareの回答

• maremare
回答No.7

私も薬物療法メインでうつ病が寛解した者です。 この問題が難しいのは、日本における精神科医療の根本的なあり方や 環境にかかわるからですね。 心の問題の中には、病院での投薬治療よりもカウンセリングや 特定の心理療法など「心理臨床」の視点から思考や行動パターンの 訓練・リハビリ、または自己解決能力が促されることで 投薬でフォローしきれないトラウマなどが克服するなど、 根本的な原因にアプローチしたほうがいいと考えられるものもあります。 しかし、現状では患者個人の状態を正確に「見立て」ができる人材が 医師や臨床心理士以外にいないこと、臨床心理士の活動領域や需要が 広がる可能性はあるものの「受け皿」が満足に整備されていない (満足に食べられるフルタイムの仕事が少ない)、 人材育成のための教育環境の問題、法制度が整っておらず 無資格でもカウンセリングルームを開業できるため、 カウンセラーの粗製乱造・玉石混交が発生し、間違った療法や カウンセリングの「被害者」が出ているといった、 お粗末な現状もあります。 理想は医師による薬物の処方と心理臨床両方からのアプローチが あればいいのでしょうが、カウンセリングルームを併設している 病院でも、心理療法やカウンセリングは法律上「医療行為」と みなされていないため、医師が治療計画をたてて、 カウンセラー(臨床心理士)が医師の「見立て」に添った アプローチをするというやり方になってますね。 よって正しい「見立て」を得るために最初は病院へ 「つなげざるを得ないと」私は考えます。精神医学の知識に乏しい、 あるいは誤った知識で「見立て」がいい加減に行われ、 治療方針にも間違いが生じ、それで当事者が苦しむのを防ぐためですね。 全てが「うつ」と見立てられることはありえませんので。 ただし、できれば治療の過程において医師との信頼関係を見直すこと、 薬は「万能」ではなくストレスを軽減する「道具」でしかないことへの気づき、 うつ状態が軽くなって自己の内面を冷静に見られるようになってきたときに、 思考パターンや生活パターンを心理臨床のアプローチから見直す視点を、 当事者の方々に持っていただきたいと願っています。

hotcakeman
質問者

お礼

>薬は「万能」ではなくストレスを軽減する「道具」 とてもうなずけます。 私が思っていた以上に皆様心療内科や精神科にはいろいろな意見を持たれていることに気づかされました。 ありがとうございました。