• ベストアンサー

教育ローンについて

いつもお世話になっております。 娘がいよいよ大学受験になり、今まで賭けてきた学資保険ではまったく足りず、教育ローンを考えております。 もし良ければ、みなさんがどのような教育ローンを使っておられるか、お聞きする事が出来たら、っと思っております。 教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.1

うちの娘も来年大学受験です。 奨学金は年収などの理由で受けられないようなので民間の教育ローンに借りることにしました。 質問者様がどちらにお住まいなのかわかりませんが、その土地に住んでいないと駄目だという所もあるようです。 とりあえず調べたところ「ろうきん」の教育ローンは利率が安いみたいです。 http://chuo.rokin.com/kariru/kyoik_loan.html それから、これは地域限定みたいなのですが、「東京信用金庫」は安いです。 http://www.tokyo-shinkin.co.jp/loan/kyoikuloan/index.html その土地土地の信用金庫などは利率が安かったりします。 こんなサイトもあります。 http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/subject/msub_karir.htm ずば抜けて頭のよい子なら特待生制度もありますけど、うちはとてもそれは望めません。 今度ろうきんや信用金庫を回ってみるつもりでいます。 お互い受験生を持つ親は頭が痛いですね。

sweet46
質問者

お礼

色々と教えていただき有り難う御座いました。 参考になりました。 本当、受験生を持つ親は頭が痛いです。

関連するQ&A

  • 成績の悪い浪人生の奨学金や教育ローン

    はじめまして 私は高校を出てから1年弱、自宅浪人をしていました 元々の成績も悪く(卒業時の評定平均2.8)、一般受験した大学に落ちて浪人したのですが、残念ながらこの1年弱あまり努力できずに私立の大学に入る事になりました そして不況だし、裕福な家庭なんかじゃないし、母親が入院したし、とにかく両親に申し訳ないので、せめて国公立と私立の差額は自分でなんとかしたいと思いました また、ワガママですがサークル活動もしたいし好きな授業も履修したいので、新聞奨学生になる事は考えていません そこで思いついたのが奨学金や教育ローンです (思いつくの遅いのですね…) 高校の頃、どうせ浪人するからと奨学金の説明会に参加しなかったので奨学金について全くわかりません 我が家にはパソコンが無く、ケータイで調べたのですが各大学の成績優秀者のもらえる奨学金の事しか出ていなくて、いまいちよくわかりませんでした とりあえず今は大学に受かる事を考えているのですが、そろそろ進学費用の事も考えなければいけません あと奨学金の他に教育ローンという言葉も知りました 教育ローンとは、小さい頃から積み立てる物なのでしょうか?(学資保険みたいな感じでしょうか?) それとも今から申し込んで使えるのでしょうか? 私の成績じゃ成績優秀者がもらえる奨学金は全く期待できないし大学院にも行きたいので、利子がかかってもいいから大学院卒業まで支払いを待ってもらえる方法を希望しています (もちろん入学後は頑張るつもりです) なんだか支離滅裂な文章になってしまいましたが、アドバイスをください (お返事は受験終了後になるので遅れてしまいます申し訳ございません)

  • 教育ローン

    私は今大学2年生です。 うちは経済的余裕が無く国の教育ローンで学費を借りています。 最近、教育ローンでお金を借りて将来自分で返済するまでして学校に行く意味がわかりません。 父親は教育ローンで借りてるくせに多少の利子だけを払ってるだけで俺の金で大学行かせてるみたいに言います。 正直それもムカつきます。 会うたび金が無い金が無いと言っています。 そんな事されてまで行きたくありません。 辞めたいです。 父親は自分の兄が娘2人とも結構いい大学に行かせてるらしく見栄だかなんだかも強く持っています 辞めたいと言った所で縁切るでもしない限り辞めれません。 どう思いますか? どうしたらいいでしょうか?

  • 教育ローンについて

    娘が受験生で、四月から高校生です。 下に、中一の弟がいます. 娘は、保育士になりたいということで、短大に進学する予定で、受験が終わったら、すぐにピアノを習わせるつもりでいます. それで、教育ローンを借りようと思っているのですが、 国のローンは、一人二百万が限度ということで、 それだけでやっていけるのか、とても心配です. 他のところのローンのことも良くわかっていないので、 詳しい方に教えていただきたいと思います. ちなみに、家の収入は二人で900万位です. 家のローンもあります. よろしくお願いします.

  • 教育ローン

    娘の大学入学にともない、国の教育ローンを利用したいと思っています。 年収は680万で、現在、消費者金融に400万弱の借り入れがあります。 返済遅れ等は過去にありません。 この状況で、教育ローンは組めるでしょうか?

  • 子持ち再婚 子供の教育費について

    付き合ってる子持ちの彼がいます彼には中1の娘 私には小4の娘がいます 子供にはちょくちょくお互いみんなで会っています 来年辺りに再婚したいねって彼と私で気持ちが固まっていて、 で、詳しく生活費を計算を二人でこと細かに先日してみたんですが 彼の給料では無理なので私も今まで通りパートは続けます 詳しく子供の教育費なども計算したんですが、 彼の娘は 4.2万(部活0.5、チャレンジ0.7、娘貯金0.5、学資保険2.0、スマホ0.5) うちの娘 1万(娘貯金0.3プラス0.6、携帯0.1) でした。 今までうちの娘に学資保険を入れてあげたいけどいれてあけられる余裕がなくきたので、彼に『うちの娘にも今からでも学資保険1.5万入れてあげたいから相談したい』って話したら。。。 『うちの娘貯金0.6を削って1.0~1.5万かけることは可能じゃないのかな?』って、返事が来ました。 が...夜直接会って話し合いしたんですが 彼の言い分は『生活費をことこまかに出して計算してこの1.5はどこから削ろうとしたんだ。学資保険は途中で共倒れしました、じゃあ解約しますってわけにはいかないんだよ。掛けるのはだめとは言ってないよ、無理にかけても負担かかるのは3にんなんだから。 考えが安易すぎる。うちの娘がかけてるからってうちもって考えなんでしょ。うちの娘の学資保険があるもんだと思ってるからおかしいんだよ、自分の娘に新たに学資保険を見出だしたいというなら、平等という考えならばうちの娘にも新たに何かしら見出だしてあげる気持ちがないのか、お金お金の話じゃなくて俺は気持ちの問題を言ってるんだ』と言われました。 私は今まで娘にしてあげられなかったことをただしてあげたい、それは彼に相談するべきなのでその1.5万の学資の金額分をどこから削って捻出するか相談したかったんです。 うちの子供子供ってなってるとか言ってきたけど、単に娘の将来のために学資保険してあげたかっただけなんです。純粋に。。。 私から言わせてもらえば結局は娘娘って自分じゃんって思います。 それについては自覚が全くないようです彼は。 正直な話、彼との娘と私の娘、随分教育費の差がありすぎて納得いきません。かといって学資入りたい話をすればこういわれ。。。 うちのこが学資見いだしたから相手も見出だす。それじゃきりがないです。 お互いの子供を平等にするべきだと私は考えるんですが、彼からしたら今まで一人で育ててきて子供にしてきてあげたことは再婚しても最低限は譲る気も妥協もないんでしょうね。 ほんとに考えてくれてればうちの娘の貯金0.6だって削らず学資保険だいを考えてくれるものだと私は思います。 彼には『俺はお金もないし、自分の子にしてあげたいことを叶えたいなら他にお金に余裕のある人と付き合った方がいんじゃないかな』って言われました。 友達にも事細かく相談しましたが、みんな彼の考えはおかしいと。。ちょっと考えた方がいいって言われました。 もちろん4人家族になれば彼は生活水準下がるようです。 今までそれぞれお互いやりくりしてきたわけだから、譲りたくない部分は出ると思う。でもうちの娘の学資保険についての考えが私には疑問だし不信に感じました みなさんの意見を聞けたらなと思います よろしくお願いします☆

  • 教育ローンについて

    私の甥は、今、国立大学1回生です、 教育ローンを借りているのですが、そのローンは、甥の母親の銀行口座に振込まれ、授業料だけら大学に支払われています。 教育ローンは毎月、17万円、母親の口座に振込まれています。甥は下宿をしていますが、生活費は、私が支払っていますが、正直きついです。 教育ローンの返済は将来、甥が返済して行くものなので、母親の口座へ毎月、振込まれる教育ローンを甥の口座に振込んでくれるように、頼みましたが、断れました。 何とか、甥の口座へ振込まれるようにしたいのですが、何とかならないのでしょうか?

  • 住宅ローンと 学資保険

    住宅ローンを組むにあたり、今まであった教育ローンを、子供の学資保険を崩し、ゼロにしました。 しかし、ローン会社より、どうやってそのローンを返したのか?と、その説明を求められてしまいました。 家族のために貯金代わりに学資保険を組み、家族のためにそこから返済した。  これで住宅ローンの出来る・出来ないに影響がでますか?

  • 国民金融公庫の教育ローンについて

    国民金融公庫の教育ローンの申し込みをしようと思っていますがその審査についてお聞きします。現在郵便局の学資保険を積み立てていてその範囲内で郵便局から貸付を受けています。これは教育ローンの審査基準になるものなのでしょうか。ご回答可能であればよろしくお願いいたします。また融資までの期間はどれくらいでしょうか。

  • 不動産担保教育ローン

    この15年、医療費や転職などで借金が私と夫で400万近くあります。息子の学資ローンも医療費に消え、滞納もあり、大学に入学しましたがローンが通りません。多分私も夫もブラックリスト者になっていると思うのですが、不動産担保の教育ローンもブラックリスト者は借入は駄目でしょうか?

  • 教育ローンと住宅ローンどっち?

    教育ローンと住宅ローン。ローンとしてかかえるなら金利の安い住宅ローンが有利なのでしょうか?40代の主婦です。10年前私の父親がなくなったときに遺産としてもらったもので中古のマンションを買い現在家族ですんでいます。住宅ローンは終了。現在3人の子供が大学生、高校生となり浪人やらなんやらで用意していた教育資金も底をつき教育ローンを組んでいる状態です。予定していたより思いがけず現在教育費に圧迫されているのです。現在のマンションを売ると3000万円(現在築20年くらいで買った時の半額近い)くらいです。 教育ローンは夫の職場で借り金利が4.2%です。3年後の卒業までには今後教育ローンの増額も考えていますがこういう場合にそろそろメンテナンスにお金がかかりそうなこのマンションを売り、教育費を確保した上で新たな安い住宅ローンを組みなおし団体信用生命保険に加入したりしたほうが賢いのかな~と考え始めました。この考えについて皆様のご意見をお聞かせください。夫の年齢は46才です。

専門家に質問してみよう