• 締切済み

観葉植物のレンタル業

観葉植物のレンタル業の起業を考えておりますが未経験のためノウハウがわかりません。例えば採算をあげるための価格設定や確保する植物の量、また生産業者とのかかわり等々、少しでも情報やノウハウをお持ちの方、ご回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• k-josui
回答No.3

> 価格設定や確保する植物の量、また生産業者とのかかわり これらは業界に身をおいて盗む物ではないのでしょうか? このような掲示板で通り一遍の事を聞いても、難しいような気がしますが・・・・ ましてや他人がそれほど詳しい事情を教えてくれるとは思えません。 「遊びに行くところを教えてくれ」とはわけが違います。

kobakoba18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりだと思います。

• Reffy
回答No.2

以前勤めていた会社で、部内予算が縮小された時、一番最初にカットされたのが受付の花とオフィス内のレンタル植物でした。元々が植木業者さんだとか、親戚でそういう筋の専門家がいる、などでなかったら自分で植木を管理しながらレンタルで配達するのは結構リスク大きいと思います。 置き場所が原因だとしても約束期間内にしおれたと言って、交換要求することは、上司によってはよくある話で、直接お願いする側としては申し訳ないと思いつつもお電話をかけるはめになりました。

kobakoba18
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 少しでも業界の事情が欲しいところなので大変参考になりました。

• m_inoue222
回答No.1

レンタルは危険ですので注意して起業して下さい おしぼり・観葉植物・絵画...お店が使う物のレンタルには... ヤクザが絡んでいる事が多いので要注意です 置くだけで稼いでくれますのでうまみのある商売でしょう

kobakoba18
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。そのようなことは存じ上げておりませんでしたので大変参考になりました。業界の事情や見込み客の現況の把握など情報をリサーチしたいと思います。 また何かありましたら宜しくお願いいたします。 ありがとうございました。