• 締切済み

今となっては他人名義の年金の返金

4年程前に同居してた彼の国民年金保険料を私名義の通帳より引落をしておりました。その後、その人とは疎遠となり私の住所も変わり、通帳はあまり利用してなかったので引落されることもなく気にしておりませんでした。その1年後くらいにたまたま通帳にお金を入れておくことがあり、また年金が引き落とされました。その時、年金担当へ「引落を止めて欲しい」と言ったのですが、「本人の届出がないと出来ない」と断られ、無論引き落とされたお金も戻らず諦めておりました。その頃はまだ彼とも連絡がついたので「手続きをして欲しい」と連絡をし、3年が過ぎました。それからは又引落があってはと1万以上の入金はしないように、気を付けてましたが、今から数ヶ月前にちょっと多めに残額が残っている時期があり、引落もされなかったので、手続きは終わったものと思い、普通に通帳を使ってました。それが先月になって急に通帳に「国民年金保険料」の引落の文字が…すぐに国民年金課へ連絡したのでが、返金できないとのこと。今は別の方と結婚もして姓も(通帳名義)住所も変わっているのに…何故数ヶ月前まで引落されてなかったのに今回引落されたかと言うと、昔の彼が住所変更して今回また同じ区に転居されたので、引落を再開したとのこと。手続きをしてなかった昔の彼も悪いのですが、もう連絡のしようもなくどうすることも出来ません。でも同区に居ない間は引落されなくて、転居したら再開するとは私が知りえる筈もないのです。引落再開の連絡なり通知をして頂ければこのような事にはならなかったのに。。。今の私には支払う義務もないので返金してもらえないものでしょうか?ちなみに私は20歳から年金を納めていますし、今も会社の厚生年金に加入してます。

みんなの回答

• ben0514
回答No.5

口座自体を止めて専門家へ相談したほうが良いと思います。 専門家は弁護士(又は司法書士・行政書士)や社会保険労務士です。 国民年金では内縁関係も認められていたと思います。 役所からの返金が無理であれば、元彼から回収するしかないと思います。 元彼の債務を代理弁済したような形でしょうから、何かしらの方法があると思います。 口座は解約、必要なら新規開設も並行で手続きをしましょう。 4年前の当初の引き落しが記載のある通帳があれば良いですが、無ければ取引履歴を取寄せると良いかもしれません。

chage0328
質問者

お礼

大変参考になりました。 取り合えず、今の私の口座でも小額の引落をしているので、そちらの口座変更をし、解約・新規開設をしようと思います。 色々と有難うございました。

• madmax4
回答No.4

郵便局の口座を一度解約してください どうせつかわないのでしょう? 直ぐ新しいのを作れば良いのですから 急いで 今直ぐだよ 払った奴が戻るかなんてのは別問題 早く解約してきて 今直ぐ

回答No.3

せっかく自分の年金保険料を払ってくれている有難い他人(貴方のことです)がいるというのに、その彼が社会保険事務所からの通知ぐらいで「口座引落停止」と「返還」に同意してくれるとはとても思えないのですが… さっさと銀行口座を閉じたほうがいいと思います。

• madmax4
回答No.2

まず今やる事は 銀行で引き落とし停止にしないといつまでたっても引かれますよ 今直ぐです 手続きをしてなかった彼が悪いのではなく あなたが後始末しっかりしてないからこうなります 今直ぐ銀行行きましょう お金を少なく入れとけば良いなんて考えは間違ってます 返してもらうのはむずかしいでしょうね

chage0328
質問者

お礼

>あなたが後始末しっかりしてないからこうなります ごもっとな話です。。。 ですが、以前にも郵便局(銀行)へ行き、この引落を停止して頂きたいと話したのですが、ちゃんと手続をしてもらわないと、郵便局では勝手に引落を止めることは無理だと言われたんです。 ですが、やっと年金課からも回答があり、やはり私の年金課への届だけでは駄目なようで、年金課の方で個別に元彼に対応してくれるそうです。 返金にも元彼の同意が無ければ返金できず、「口座引落停止」と「還付同意書」が揃ったら返金となるそうです。 連絡がつかないで、同意が得られないと口座はこのままになるかは不明ですが。。。。 色々とありがとうございました。

noname#251260
noname#251260
回答No.1

口座を解約して、新たに口座を開設してはどうですか?  あるいは、銀行に話をしてその引き落としをされないよう停止するか。そうすれば、年金保険料未納となりますから元彼も口座を変えざるをえないでしょう。  でも、転居してきたから再開したなどとは変な話ですね。  それから、返還請求をするとすれば、債権債務を負っているのは彼になると考えます。彼の住所を突き止めて返還請求するしか無いのではないでしょうか。

chage0328
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ちょっと補足をさせて頂くと…今回年金課に「以前に引落をしていた年金が又引き落としになった。もうその人とは連絡も取れないのでどうすればいいか」と電話した時にアッサリ「では手続の用紙をお送りします」と言われたのです。3年ほど前に電話した時は「本人じゃないと…×」と言われたのに「はぁっ!?」と思い、「ではその用紙と返金をお願いします」と応えると「返金は出来ない」との返事だったのでオカシイと思ったんです。 なので、今後引落はされない手段はあります。 説明が足りなくてすみませんでした… ちなみに昔の彼は、年金など払う気もないんです。そもそも本人が払う気が無いは年金課もわかっているんです。私が年金を滞納したことがあったり、自分名義なのに返金してくれと言ってるなら、「返金できない」もわかりますが。支払った分を私の年金に振替えてくれるならまだ納得もできますが…(滞納したことはありませんが…) その転居したから再開というのも、たとえ本人名義の口座だとしても、連絡もせずに引落すというのは強引すぎですよね? 本人や口座名義人の確認もなしに、3年前の口座のデータをそのまま使う事に問題があると思います。 「そういう(返金できない)システムなので…」と言われても「そのシステムがおかしんじゃないですかっ!?」と言うしかなく。まだ最終の回答は来てないんですが、どうなることやらです。