• ベストアンサー

台風の速度

現在、関東に接近中の台風予報で、速度がゆっくりであると報じていました。 その速度ですが、   20キロ程度   15キロ程度   ゆっくり  と変わっています。 という報じ方だったのですが、【ゆっくり】というのは、何キロ以下とか決まっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#255946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

速度が5ノット(9km/h)以下で移動していること。 http://homepage3.nifty.com/tenkizu/yohouyougo/yohouyougoshu/kisyouyouso/kiatuhaiti/kidannzennsenn.html#anchor1101376 予報用語で厳密に定められています http://homepage3.nifty.com/tenkizu/yohouyougo/index.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 すっきりしました。