• 締切済み

台風のスピード

 目下、台風7号が接近中です。  18時に鹿児島南端にあり、明朝3時には和歌山へ到達する見込みで、現在発表されているスピードは時速35キロメートルです。  直線距離で約千キロメートルを9時間で通過するには公表速度の3倍の速度が必要です。天気予報ではいつも台風の速度を3分の一の速度で発表しているようですが、あまりにも遅いその速度には、いつも疑問に思っています。

  • mmc
  • お礼率76% (10/13)

みんなの回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

予報は、「暴風圏」の到達時刻で計算するので、「中心」が到達するより早いんじゃないでしょうか?

mmc
質問者

お礼

有り難うございました。

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.2

ジェット気流に乗り始めた状態なので これから一気に加速が始まります。 時速70キロくらいまではいきます。

mmc
質問者

お礼

有り難うございます。 今後、データを収集の上、再度問題提起をしてみようと思いました。

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.1

鹿児島県南端~和歌山県は 500km程度ではないかと思うのですが。 また、台風の移動速度って北上するにつれてどんどん早くなることが多いような気がします。

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=133/40/18.835&scl=26000000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=33/26/00.760&size=500,500
mmc
質問者

お礼

ご丁寧に有り難うございました。でもまだ釈然としないのですよね。過去の例からみても、途中で加速してもやはり公表速度は実際の速度の二分の一程度のような気がします。

mmc
質問者

補足

予報図の距離を測ってみたところ約600キロメートル でした。

関連するQ&A

  • 台風の速度

    現在、関東に接近中の台風予報で、速度がゆっくりであると報じていました。 その速度ですが、   20キロ程度   15キロ程度   ゆっくり  と変わっています。 という報じ方だったのですが、【ゆっくり】というのは、何キロ以下とか決まっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 台風シーズンになると

    今回の台風11号のように進行スピードが遅い場合、ニュースや天気予報では『時速15kmの自転車並みの速度で・・・』とかよく言いますよね。 サイクリストの皆さんはこの表現を聞いてどう感じますか?ママチャリしか乗ったことのない一般人の感覚なんてこんなもんだよ、って感じですか?それとも自転車をナメルなよ!って感じですか?

  • 大阪は台風が来ない?

    関西圏に在住している者です。 ずっと気になっていたのですが、大阪府ってあんまり台風来てませんよね。 いつも台風の来る二日三日くらい前までは、予報で普通に暴風域にあるはずなのに実際近づくと、右に曲がっていって滋賀や三重の方に向かっていきます。 去年、滋賀、三重、京都、兵庫、和歌山と暴風警報がでてたのに、大阪だけなぜかなかなか警報出てなくて、大分たってから警報が少しの間出てたのもとても印象的でした。 大阪府は何故台風が来ないのでしょうか?

  • 台風による洋上発電で台風を弱められないか?

    台風などの風速50m/s級の洋上に風車を多数積んだ大型船を派遣してエネルギーをためて帰ってくることを考えます。 最近はマグナス式発電機のように強風で発電することを想定した発電機もあるし、電池の進化も早いので、台風ばかり追いかけて発電しまくってたまったエネルギーを持ち帰ってくることも可能になるでしょう。例えば風車船と電池船を分けて、風車船はいつも台風を追いかけて、電池船は風車船と陸とを往復するようなイメージです。 1)風速7mを狙った定置式の浮体式洋上風力なんかよりもよほど有望じゃないかと思いますが、そんな事ないのでしょうか? 浮体式のプロペラ式なんて可倒式にでもしないと台風でアウトだから、日本近海では実現性がありません。風速50mを狙えば同じ面積で風速7mの343倍発電するわけだから、浮体式の1年分を台風1日で発電します。 2)長さ1000mくらいのメガフロートを30m間隔くらいで横に10個並べていかだのような感じで連結して、例えば100kwくらいの風車を30x10=300搭載すれば、30メガワットになります。これを3000セットおけば原発90基分です。 台風って直径200km(30000km^2)とすれば、台風の暴風域について10km^2に1セットくらいになります。ちょっと電池船が混雑しそうです。 日本に来る前の台風は時速10km程度でのろのろしていますが、その時に3日間くらい台風の中で上記の3000セットの風車回して発電したら、さすがに台風自体弱まると思いますが、実際に大型の台風はどのくらい弱まりますか? アメリカなんか風速100mのハリケーンがくるので、可能であればかなり役立つと思いますが。

  • 初めてで申し訳ございません。

    初めてで申し訳ございません。 先日、和歌山県の某高速道路を車で走行中、オービス(有名らしいです)で撮影され一週間も経たないうちに出頭するようにとハガキが届きました。 記憶が曖昧でスピードは時速140km~160km出ていたと思います。 そこは法定速度80kmですが、知人によると時速100kmぐらいから速度超過であるかどうか図るみたいです。このを計算すると時速40km~60km速度超過になります。 50kmの速度超過すると免許取消になると聞きましたが、本当なんでしょうか?上記のスピード違反を行うと免許取消になるのですか? 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 月に向かうのになぜ数日かかってしまう?

    宇宙船が地球から出発し、 月に到達するまで数日かかると聞いたのですが、 計算上(宇宙船の進行速度を時速30000km程度で考えれば)、 月までなら半日程度で到達できるはずですよね? ではなぜ数日かからないと到達できないのでしょうか?

  • 沖縄旅行の予定ですが、台風が…

    明後日、26日(金)の夜~29日(月)夜まで、初めて沖縄旅行に行くつもりでしたが、台風が接近しているというニュースをさっき見ました。 速度の遅い台風だそうで、まだ進路もはっきりしていませんが、28日~29日辺りはかなり接近しそうな予報になっています。 明日までにキャンセルすれば、40%のキャンセル料ですむそうで(一人5万円ぐらいの格安ツアーです)、やめようか迷っています。 まず、心配なのが、帰りの飛行機が飛ぶかということで、もし飛ばなかった場合、代わりの飛行機や宿泊場所を探すのは大変ですか? また、30日(火)までしか休みを取っておらず、どうしても30(火)には東京にもどらなくてはならないのですが、29日(月)~30日(火)まで全部飛行機が飛ばない、ということはあり得ると思いますか? それから、那覇空港付近のホテルに泊まる予定なのですが、台風覚悟で行く場合、観光などするところありますか?また、できると思いますか? それとも、台風が直撃はしなかったとしても、近いことに変わりはないので、やはりホテルに缶詰でしょうか? 最後に、皆様ならこの状態だったら、旅行はキャンセルしますか? 質問がたくさんあって、申し訳ありませんし、天候のことなので何とも言えないことも多いと思いますが、沖縄旅行経験がある方、沖縄在中の方、ぜひご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 【自由落下速度】体重65kgの人が飛行機から飛び降

    【自由落下速度】体重65kgの人が飛行機から飛び降りて時速0kmから自由落下速度の時速200kmに達する時間とその間に降下した距離を計算で求めて下さい。 高さが何m以上ないと速度が安定する自由落下速度に到達する前に地面に激突してしまうのか知りたいです。

  • 数百メートル先の信号にひっかかりそうなときの走り方

    片側2車線、制限速度60kmの道で、数百メートル先に信号があるとします。 信号までは分岐はありません。現在自分の車は停止しています。 慣れている道なので、タイミングはよく知っていて 時速60kmで走ると赤信号につかまります。 時速40kmで走ると到達する少し前に青信号になって、減速なしで通過できます。 このようなときあなたは時速何kmで走りますか? 後続車の有無によって変わりますか? 前の車が時速40kmで走ってたら邪魔ですか? 一応、時速100kmで信号が変わる前に駆け抜けるというのは今回はなしでお願いします。

  • 3月5日ボルボが時速15kmまでは完全停止できる歩行者検知機能付きフル

    3月5日ボルボが時速15kmまでは完全停止できる歩行者検知機能付きフルオートブレーキ搭載の車を発表しました。 この時点では1年後の日本での販売は国交省がゴーサインを出すかどうかにかかっていたのですがしかし4月2日それにかぶせるようにスバルからレガシーアイサイトVer.2が販売され、こちらは時速30kmまで完全停止できるとのことです。 なんだか競争しているようで嬉しいです。 私としては時速50km位まで完全停止してほしいのですが今後は速度が上がる可能性があるのでしょうか。