• ベストアンサー

喉の奥が痛くなるのは、なぜ?

つい2年ぐらい前から、果物を食べた後、喉の奥が絞めつけられる様に、 痛さを感じるようになりました。 食べている時は、大丈夫なんです。食べた後、少しすると何とも言えな い痛さが襲ってきます。 何の果物でもそうなって、特にナシ、リンゴ、少し痛い程度だと苺、バナナなど・・。 私は果物が大好物なので、できる事ならたくさん食べたいんですが、 後の喉の痛みが嫌なのでなかなか食べれません。 昔は、全然ならなかったんです。これは、何かの 病気なのでしょうか?またそれを抑える方法は、何かありますでしょうか? 教えてください!お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HINOMIYA
  • ベストアンサー率61% (91/149)
回答No.1

歯科医師HINOMIYAがお答えします。 その症状は、ほぼ間違いなく「口腔アレルギー症」だと思われます。 参考URLを載せておきますので、ご覧になってください。 詳しく、かつ判りやすくまとめられていると思いますので・・・ 更に興味があれば「口腔アレルギー」をキーに、検索してみて下さい。 症状の抑制ですが、アレルギーですので、一度発現すれば極めて困難です。 何が原因かを確認して、その果物以外のものを食べるように、食生活を変えることが一番手っ取り早いようです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/smark/Oral%20A.htm
MoONLightdRIVE
質問者

お礼

HINOMIYAさん、ご回答有難うございます。 私はきわめて健康な人間なので、本当に病気だと聞いて、少し落ち込んでいます(^^; でも何なのか分かって、すっきりしました。 家族に言っても、そんな変な病気はないだろうと話を聞いてもらえなかったので。 「口腔アレルギー症」ですか!?、多分アレルギーかなと思っていたんですが・・。 そういえば、ホコリが入ったわけでも無いのに、急に喉に変なものが入ったみたいに (くすぐったい様な、喉に詰っているものを取り出したい感じで)、咳が止まらなくなったりする時もあります。 もしかすると、これと関係があるのかもしれません。 話している間も、思い出して痛い感じがします(さっき、ナシを食べたんですが)。 教えて頂いたサイトは本当に分かりやすくて、例に挙げられた果物も、 ほとんどが私が食べた時に当てはまる果物ばかりでした。野菜は、大丈夫なんですが・・。 痛いのは、食べた後だけで、他は特に副作用はないんですが、 後で大変な事になっても嫌なので、言われた通り(悲しいですが)果物は控えようと思います。 分かりやすく、ありがとうございました! 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。 さらにTOPページで「果物 アレルギー」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 病院に関しては、 ◎http://www.iryo-joho.com/hospital.html (医療情報サービスセンター) このページの左端で「アレルギーの治療を行う病院」をクリックすると施設名が表示されますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215201
MoONLightdRIVE
質問者

お礼

MiJunさん、ご親切に有難うございます! 私も、HINOMIYAさんに聞いてからこのサイトで調べてみたのですが、 おっしゃる通り何人かの方が同じ質問で悩んでいて、私だけじゃないんだと思い、少しホッとしました。 「まさか、自分がアレルギーとは・・」という感じです。 何が原因なのかも、全く分かりません。 本当に何を食べても大丈夫な様な、図太い性質の人間なので、 「もしかして私も繊細な人間!?」みたいな、(変ですが)嬉しいような怖いような複雑な気持ちです(笑)。 教えて頂いたページも見せてもらいましたが、私の住んでいる近くの茨城の病院が あったので、何かあった時は寄らせてもらおうと思います。 下のHINOMIYAさんのご紹介のページにも書いてあったのですが確かに、 一種の呼吸困難状態になる時がありました。 こういうのは怖いですね。本当に果物には、気を付けます。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 喉の奥から始終鼻水のようなものが

    一年位前から、喉の奥に痰のような鼻水のようなものが しつこくたまるようになりました。道端では吐いたりせず、ごっくんと飲み込んでしまいます。それがよくないのかわかりませんが、最近ますます量が増え、長時間話すことが辛くなりました。 総合病院の咽喉科へ行って、いろんな検査をしましたが 異常なしでした。病気ではないにしてもこれを抑える方法ご存知の方いましたら助けてください。体質改善の部類かもしれませんが、、。

  • 果物を食べるとのどがかゆくなります

    ずーっと誰かに相談しようと思っていたことがあり今回思い切ってこちらに書き込むことにしました。 実はいつ頃からかはっきり覚えていないのですが 果物を食べるとのどがかゆくなるのです。 小さい頃とか若い頃は平気だったのですが。 具体的にはりんご、なし、もも、ぱいなっぷる かき(若干)などが主です。 すいかやめろん、キウイ、イチゴ、みかんなどは 全く問題ありません。 昔はなしもももも大好きでよく食べていたのに 急になってしまったのです。 食べた直後扁桃腺のあたりがものすごくかゆくなり とっても気持ち悪いです。 しばらくすると収まるのですが・・どうしても なしやももは好きなので食べたいのですがこれで 食べれなくなってしまいました。 専門的な答えでなくてもよいのですが同じようなことがあるかたやもしかしてこれが原因では・・・というのがわかるかたがいらっしゃったら是非ご意見を 聞かせてください。宜しくお願いします

  • エクセル関数でおしえてください。

    エクセル関数でおしえてください。 以下のような表があります。   A     B     C     D     E  1 いちご   1 2 バナナ        1  3 ぶどう             1 4 サクランボ                1 5 もも    1 6 りんご        1 7 なし              1 8 すいか                  1 9 果物(1) いちご バナナ ぶどう サクランボ 10果物(2) もも  りんご なし  すいか B1~E8に「1」のフラグをたてます。 (フラグはランダムにたちます) 9、10行目に関数をいれて、いちご、もも・・と果物の名前を表示させたいです。 どなたかいい知恵をかしてください。 よろしくお願いします。

  • のどの奥の白い線!?

    のどがいがいがし始めてので、 痰が詰まり出したのだろうと思って 鏡でのどを見たら のどちんこよりさらに奥のほうに 縦に白い線のようなものが見えたので箸でついてみたら 取れなかったので痰ではないということはわかりました その後、鏡で見たところその白い線はなくなっていましたが (その後鏡で見たらまた白い線が出ていたのでなくなったのではなくて のどの奥の右側のほうに隠れてしまったのだと思います。) 成分というか質感からいくと、のどの一部であることは間違いありません いったいこのようなことがなんで起こるのでしょうか? ちなみに、白いくさい塊では絶対ありません。 白い塊は以前出たことがあるのですがぜんぜん違うものです。 自身、のどにこういう症状が起こりやすいと思っています (痰が詰まった感じがよくする 白い塊、今回の白い線?みたいなの) のどの何かの病気でしょうか?

  • 果物アレルギーって

    何年か前から急に、りんごを食べると気持ちが悪くなって、だんだん食べられない果物が増えてます。(なし、いちごなど) そんな病気って聞いた事がなかったので、自分だけかと思ったら、テレビのローカル番組で『果物アレルギー』について取り上げてました。でも途中から見たので詳しく解りませんでした。 『果物アレルギー』について何か知っていたら、教えて下さい。

  • 喉の奥のネバネバ

    数年前から喉の奥が後鼻漏のようなものでネバネバします。そして、そのネバネバがとても嫌な臭いなので、口臭がきついです。 耳鼻科で検査しましたが、副鼻腔炎ではないとのこと。これはどういう症状なのか、どういう治療をすればいいのか、分かる方がいれば教えてください。

  • 果物がすっぱく感じて食べられない

    いちご、みかん、リンゴなどの果物で他の家族が「おいしい」と言っているものでも、 私は大変すっぱく感じて食べられないか、大変食べにくい思いをしています。 少しのすっぱさでもダメで、唾液も大量に出ます。 果物をすっぱく感じ出したのは多分30代になってからだと思います。 それ以前は大丈夫でした。 酢の物などは、好物であり平気で食べられるのに、なぜ果物のすっぱさはダメなのでしょうか? 何か病気とか、特定の栄養不足とかになっているのでしょうか?

  • 喉の奥が痛いです

    助けてください! 6月末から今まで(10月)、喉の奥が痛いです、 ツバを呑むのも痛いです、 熱は無いです、 喉の左奥が痛くて、時折、左耳の奥の方も痛いです、 食べ物は、痛みが気にならない程度で、食べれますが、 飲み物は、しみたりします、 咳が出る時は、かなり痛みます、 7月に耳鼻咽喉科にて風邪と言われ、抗生物質を服用しましたが、 一向に痛みが和らぎません、 総合病院に行こうかと思うのですが、 時間が掛かるかなっと、、気が引けてます 舌癌? 食道癌? 自問自答で参ってしまいそうです、 何方か、良い方法を、 ご指導の程、お願い致します。

  • 喉の奥がモソモソして咳が止まりません。

    喉の奥がモソモソして咳が止まりません。 1週間前から喉が痛くなったと思ったらすぐ微熱が出て、微熱は2日程続き、 熱と喉の痛みは治まり、黄色い粘っこい鼻水と(鼻からは垂れてきません。鼻の奥に溜まる)咳が4日程続いています。 痰はたまに少し出てくる程度で、喉は痛くなく、息を吸うと喉の奥がモソモソして、咳が出てしまいます。 夜になると咳が頻繁に出て、ここ4日程は殆ど寝ていません。 病院で血液検査などなく風邪だろうということで、咳止めと痰を出しやすくする薬をもらいました。 抗生剤は授乳中ということで、もらいませんでした。 薬を飲んでも咳は全く治まりません。 この咳は本当に風邪なのかと疑ってます。 もし分かれば教えてください。

  • 喉の奥が・・・

    かれこれ一ヶ月ちょと経ちます。 喘息(発作や苦しいと言った事はありません)があると診断されて(一ヶ月前)薬を飲んでからずーとこのような症状があります。 1 喉の奥が常に乾燥している(得に寝起きは引っ付いて唾を飲み込むのが辛い。) 2 声がかれる一週間前から 3 嗽をすると鼻水の様な粘り気のある中に空気のツブツブあるようなタンが出る(以前は頻繁に) 4 たまに空咳が(以前は一日通して) 5 喉の奥に何か詰まっている感じでたまに唾を飲み込むと打ち身のような痛さやチクッ!とした痛さがしたりザラザラしたりその場所が一定ではなくその時によって変わる(以前はザラザラしたり粉が付いている気がしたり) 6 刺激物(辛いもの)は得に食べられません。むせてしまうので… 7 微熱 8 咳をすると喉の辺りが何か狭くなったような…中が腫れている感じがする 今はフルタイド1日2回1吸入とセレスタミン0.5錠を1日2回アレグラ1日2回朝夕1錠ずつ(以前はアレジオンを飲んでいましたが今は医師の言うとおり中止しています。耳鼻科に行ったらアレルギーによる鼻炎からくる乾燥でしょう?というのですが、薬を飲んでも変わりません。 かれこれ咳が始まってから大分経ち一向によくなりません。とても心配です。これも喘息なのでしょうか?それとも他の病気が考えられるのでしょうか?病院を変えたほうがいいのでしょうか?とても悩んでいます。今は喉の奥(気道?食道?気管?喉仏の下あたり?)の違和感や痛みが心配です。声もかれて…

専門家に質問してみよう