• ベストアンサー

喉の奥が痛くなるのは、なぜ?

つい2年ぐらい前から、果物を食べた後、喉の奥が絞めつけられる様に、 痛さを感じるようになりました。 食べている時は、大丈夫なんです。食べた後、少しすると何とも言えな い痛さが襲ってきます。 何の果物でもそうなって、特にナシ、リンゴ、少し痛い程度だと苺、バナナなど・・。 私は果物が大好物なので、できる事ならたくさん食べたいんですが、 後の喉の痛みが嫌なのでなかなか食べれません。 昔は、全然ならなかったんです。これは、何かの 病気なのでしょうか?またそれを抑える方法は、何かありますでしょうか? 教えてください!お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HINOMIYA
回答No.1

歯科医師HINOMIYAがお答えします。 その症状は、ほぼ間違いなく「口腔アレルギー症」だと思われます。 参考URLを載せておきますので、ご覧になってください。 詳しく、かつ判りやすくまとめられていると思いますので・・・ 更に興味があれば「口腔アレルギー」をキーに、検索してみて下さい。 症状の抑制ですが、アレルギーですので、一度発現すれば極めて困難です。 何が原因かを確認して、その果物以外のものを食べるように、食生活を変えることが一番手っ取り早いようです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/smark/Oral%20A.htm
MoONLightdRIVE
質問者

お礼

HINOMIYAさん、ご回答有難うございます。 私はきわめて健康な人間なので、本当に病気だと聞いて、少し落ち込んでいます(^^; でも何なのか分かって、すっきりしました。 家族に言っても、そんな変な病気はないだろうと話を聞いてもらえなかったので。 「口腔アレルギー症」ですか!?、多分アレルギーかなと思っていたんですが・・。 そういえば、ホコリが入ったわけでも無いのに、急に喉に変なものが入ったみたいに (くすぐったい様な、喉に詰っているものを取り出したい感じで)、咳が止まらなくなったりする時もあります。 もしかすると、これと関係があるのかもしれません。 話している間も、思い出して痛い感じがします(さっき、ナシを食べたんですが)。 教えて頂いたサイトは本当に分かりやすくて、例に挙げられた果物も、 ほとんどが私が食べた時に当てはまる果物ばかりでした。野菜は、大丈夫なんですが・・。 痛いのは、食べた後だけで、他は特に副作用はないんですが、 後で大変な事になっても嫌なので、言われた通り(悲しいですが)果物は控えようと思います。 分かりやすく、ありがとうございました! 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。 さらにTOPページで「果物 アレルギー」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 病院に関しては、 ◎http://www.iryo-joho.com/hospital.html (医療情報サービスセンター) このページの左端で「アレルギーの治療を行う病院」をクリックすると施設名が表示されますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215201
MoONLightdRIVE
質問者

お礼

MiJunさん、ご親切に有難うございます! 私も、HINOMIYAさんに聞いてからこのサイトで調べてみたのですが、 おっしゃる通り何人かの方が同じ質問で悩んでいて、私だけじゃないんだと思い、少しホッとしました。 「まさか、自分がアレルギーとは・・」という感じです。 何が原因なのかも、全く分かりません。 本当に何を食べても大丈夫な様な、図太い性質の人間なので、 「もしかして私も繊細な人間!?」みたいな、(変ですが)嬉しいような怖いような複雑な気持ちです(笑)。 教えて頂いたページも見せてもらいましたが、私の住んでいる近くの茨城の病院が あったので、何かあった時は寄らせてもらおうと思います。 下のHINOMIYAさんのご紹介のページにも書いてあったのですが確かに、 一種の呼吸困難状態になる時がありました。 こういうのは怖いですね。本当に果物には、気を付けます。 参考になりました。 ありがとうございます。