• ベストアンサー

ベビーカーについて A型?B型?

ベビーカーをこれから購入しようと考えています。A型はフルフラットになって新生児から使える反面、重量・大きさがある。B型はフルフラットにならなくて計量・コンパクトという認識があります。しかし、ベビーカーのA型のなかには最近とても軽いものがあります。重量が3.8キロ!B型とほぼ変わりません。そこで質問なのですが、こういったA型を購入する場合、B型は必要ありませんか?B型は絶対に購入するものなのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43171
noname#43171
回答No.4

うちは長男(といっても4年前なので今はいいベビーカーがたくさん出てると思いますが・・)時にアップリカのAB兼用型を購入しました。 たしか当時は最新でした。 重たさもなく軽くて次男(1歳)まで使いました。 結局A型で行動するのは半年程度なので(しかもそんなに出かけないものです)私個人としては生後7ヶ月ぐらいから2歳までが一番使うと思います。 うちの場合はAB兼用だったし次男まで使えたので良かったです。 今回次男が1歳になりついにB型を購入しようと思ってます。 理由はやはり軽くてコンパクトな方が楽だし今は本当にいいのが出てるからです。 B型だと1万以内で買えるし。 もし3番目が生まれたらたぶんAB型をまた購入すると思います。 お値段もするものだしAB型を購入してその後B型がほしくなったら購入すればいいと思います。

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生後7ヶ月ぐらいから2歳までがヘビーユーズになることは参考になりました。確かにそれぐらいまではお家で過ごす時間が圧倒的にながいですものね。 とりあえずAB型を購入します。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。2歳児の親です。 うちの息子が生まれた頃にSG基準の改正があって旧AB型が消滅し、その後継型というべき新基準A型を買いました。 息子の従妹がコンビの最軽量B型(オートキッズだったかな?)に乗っていたので並べてみましたが、今はA型もB型もサイズ自体はほとんど変わらないですね。 コンビではB型のメリットがほとんどなくなったので廃して、変わって3歳くらいまで使えるロングタイプに切り替えてます。(重量は4kg弱) 軽量バギータイプだと、占有面積も小さくて、折りたたんだ形もコンパクトなので、「歩いてから持ち歩く」ニーズに適していると思います。 その気になれば2~3千円で買えるので(そのかわり安い物は4kg弱。もっと軽い2.9kgモデルはもうちょっとだけ高い)、必要性を感じたらいつでも買い足せると気楽に考えてました。 しかし、特に必要性を感じず、結局A型1台で2歳まで過ごしました。 車が中心であれば、最軽量A型ではなく、もう少しタイヤが大きなタイプ(コンビならリッコとかココットコンパクト等、他にジャスコや西松屋オリジナルも地方向きのがある)でも良いと思います。 ラゲッジにスマートに納まる形になるのが良いです。 そして、必要性を感じたら軽量バギーを。 電車やバスであれば、デメリットに目をつぶっても軽さに的を絞ったA型が良いでしょう。そしてもっと軽いのが良いと思ったらカトージの「軽いdeちゅ」でしょうね。 2歳を過ぎても、まだベビーカーが必要なのかはその時になってみないとわかりません。子供の個性ってバラバラなので。 タイムマシンがあれば、2年後の自分から軽量タイプが良いか、ロングタイプが良いかアドバイスがもらえるんですけどね。(笑)

tarou04
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 コンビではB型を廃止し、3歳まで使えるのに切り替えていることは初耳でした。 こうやっていろいろ考えていくと私にあったベビーカーは、軽いこと、安定性があること、1人で折りたためること、対面式であることかなと思ってきました。そんなこんなで、主人は車輪が大きく、身長の低い私が押しても安定性のある外国製の3輪バギーを提案しています。 確かに、子どもの特性にもよりますから、ロングタイプがいいのか軽量タイプがいいのか悩みどころです。 どうもありがとうございます。

noname#62743
noname#62743
回答No.5

もし、AB兼用を買うなら、ぎりぎりまでそれを使用して、B型ではなくてバギーを買うほうが良いです。B型以上に軽くて持ち運びしやすいし、車移動にしても車内で邪魔になりません。 B型でもバギーでもタイヤの太いもののほうがちょっとした段差も難なく乗り越えられるので(細いタイヤはいちいちつっかかり、前輪を浮かせないと進めないので面倒です)その辺も見て選ばれる事をお勧めします。

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バギーをゆくゆくは購入することとなりました。仰るとおり、車輪の大きいのを検討しています。

• nene42
回答No.3

私はコンビのエンジョイミーベビーカーを購入しました。いわゆるAB型かな? フラットにもなって折り畳むとB型並みなので重宝してます。 子供が成長してくると、A型やAB型だと狭いし、子供が乗りにくいのもあるし、2人目のお子さんが出来た場合の2台目としてB型を購入する場合が多いと思いますよ。 我家は逆に4人目の末っ子のための購入だったのでA型は家にある古いものを使い、先を見越してB型を買おうと思っていたのだけど、実際にベビーを乗せてみたら… ベビーカーの大きさとベビーの大きさがあまりに不釣り合いで笑ってしまいました(^^;) やっぱり成長にあったものに乗せてあげるのが良いみたいですね。 (古いベビーカーは15年も前のもので重かったので処分しちゃいました) まあB型は子供の成長を見て必要になってから考えたらいいと思いますよ。 (安価なバギーだっていいしね)

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子どもの成長をみて買い足したいと思います。

回答No.2

B型は絶対に買わなければならないものでもないかと思います。 A型を買って、どうしても不便に感じたら安価なB型を買えばいいのではないでしょうか。 それだけ軽いA型なら軽さで不便を感じることはそれ程なさそうですね。 ただ、場所を取るでしょうから、安価で小さいB型はいずれ検討する必要になるかもしれません。 B型は、作りはそれほどしっかりしていないですが、安くて軽くて小さく機能としては十分なものもたくさんあります。混んでいる電車の中とか、小さい方がいい時もありますので。 あと、デパートとかにはB型はかならず置いてあります。

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 B型については来年あたり?に検討したいと思います。

• micikk
回答No.1

最近では、アップリカなんかはA型というものが無くなってきていると お店で聞きました。 AB型になっているようです。 質問者様の生活スタイルから選ぶのが最適でしょう。 短い新生児期間から使いたいか、新生児の期間は出歩く事が少ないので、 長く使えるものがいいのか・・・。 まぁ、新生児といっても1ヶ月からですよね? 両対面がいいとなれば、そういったモデルになるでしょう。 最近では、人気の高いマクラーレン! これは、3ヶ月ぐらいからの使用ですが、4歳頃まで使えます。

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A型がなくなってきているとは驚きです。 参考にいたします。