• ベストアンサー

SP2での「Norton Internet Security」と「Norton AntiVirus」

XPpro SP2を使っているのですが、「Norton Internet Security 2007」と「Norton AntiVirus 2007」のどちらを使った方が良いのでしょうか? http://www.symantecstore.jp/products/package/norton2007.asp 両ソフトの違いは、不正侵入防止(ハッカーやネットワークウイルスによる、PCへの不正侵入から保護)機能の有無だけみたいです。 (他にも「個人情報の流出防止」「フィッシング防止」「有害サイト遮断」があるみたいですが、私には不要です。) ただXP自体にも不正侵入防止機能(ファイアーウォール機能)があると思うのですが、「Norton Internet Security」の方がよりすぐれた防止機能を備えているのでしょうか? お分かりの方よろしくお願いします。 なおコストは気にしていませんので、機能・性能面からお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.3

当然、「ノートン・インターネットセキュリティ」を使った方がよいです。 今の時代に「ノートン・アンチウイルス」を使うとすれば、会社内でウイルス対策用のサーバを設置していて 社外とのネット接続がきちんとウイルスからの防御がされている環境で、 その上で、ウイルス感染防止する場合に使うべき商品かと思います。 単独使用でルータを設置した環境であっても、「ノートン・インターネットセキュリティ」の方が絶対に安全ですし、 一般家庭向けであれば、絶対に「ノートン・インターネットセキュリティ」がお薦めです。 参考ですが、「ノートンインターネットセキュリティ」に、 データ保存の付加機能が付いた「ノートン360」という商品も存在します。 ですが、基本的な機能は、ノートン・インターネットセキュリティで十分かと思います。

one_one_dog
質問者

お礼

やはり「インターネットセキュリティ」は、有料ソフトなりの性能があるみたいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• arca-net
回答No.4

ご質問の意図をくみ取ると、symantec社を気に入っているが決められずに迷っている・・・?!って処でしょうか? one_one_dog様のご使用状況(使用PC,通信機器環境,ネット使用頻度など)が記載されていませんので、その背景が判れば回答者は、より具体的に希望に添った形で、回答出来るかと思われます。或いはそんな事は不要な事なのかも知れませんが・・・。 一般個人的に国内メジャーサイトのみネット検索利用しかせず、且つ特定の相手としかメール交換をする程度でしたら無料AVG Anti-Virus Free Edition 7.5等でウィルス対策としては、充分機能します。 http://atubon.hp.infoseek.co.jp/avg.html 又、昨今では年毎の更新手続き及び費用のかからない、ウイルスセキュリティZERO 等も有ります。 http://sec.sourcenext.info/ 又、ファイヤーウォールを気にされるのであれば、YAMAHAルーターをご利用頂く方がPC性能に影響されず、外部からのアタック及び侵入される確率は軽減されます。 http://netvolante.jp/products/rt58i/index.html 更にそれでもスパイウェアに犯されれる事が有れば、ルーターもNorton Internet Securityも無力に等しい結果となりますので、スパイウェア対策無視出来ない時代です。(私はそう理解してます) http://enchanting.cside.com/security/spyware.html スパイウェア対策ライブラリーをsymantec社が持っていれば良いのですが、スパイウェア対策ライブラリー情報量を多く持っているレスポンスの良いSpybot Search & Destroy は、有効です。 http://canon-sol.jp/product/sb/ 要約すると、ウィルス対策のみでしたら無料版から有りますが、ご自身の使用用途とを考慮して他社ソフトを含め再検討されては如何でしょうか? 1.必要な機能を把握する。 ご自身にとって最低必要な機能は何か? 或いは何処まで対策を取ったらよいのか、ソフト対応が良いのか、ハード対応が良いのか、伴うご予算も有るでしょう。 それによっては、PCメモリーなどの最低スペックを要求される事もお忘れ無く。 2.いざトラブルに遭遇した場合のサポートを必要とするか? 電話サポートが悪い或いは受けられない処も多いのです。 メールサポート体制も製品事前確認しておいた方が賢明でしょう。 3.過去のトラブル及び製品自体の評判を確認しておく。 http://bbs.kakaku.com/bbs/03508320061/ 最後になりますが、話を大きくしましたが、あくまで参考情報としてご活用いただける事を願っての思いからです。

one_one_dog
質問者

お礼

有料でも問題なかったのですが、OSと同程度の機能しかないのであれば無駄なのではと疑問に思いました。 ご回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

「Norton Internet Security 2007」をお奨めします。 XP標準のファイアウォールは基本的な機能しか無く使い難いからです。 それでも構わないというなら止めはしません。

one_one_dog
質問者

お礼

より優れている方を使いたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• jux
回答No.1

「Norton Internet Security 2007」を現在使用してます。 主観的、結論から申しますと「Norton AntiVirus 2007」だけの方が良いと思います。 質問者様が既にお調べの様に「Norton Internet Security 2007」には”Norton Protection Center”なるものが有り、 ◆ウィルス防止  ◆インバウンドファイヤーウォール  ◆Windowsの自動更新 ◆保護情報の更新 ◆スパイウェア防止 ◆システムの完全スキャン などを監視・警告するように成っています。 しかし、問題も多く例えば 1.「Norton Internet Security 2007」がインストールされているPCの共有ファイルに他のネットワークPCからアクセス出来ない問題が発生。 2.Windowsを終了するさいに、[*****.dllが応答してません] (この*****.dllは「Norton Internet Security 2007」のもの)とエラー表示がでる。 3.Windowsの起動が著しく遅くなる。 などなど、クレームを出しても一考に改善されないですし、で余りお勧め出来ません。 あくまでも主観的意見ですので、ご自分で判断を・・・ なお、OKWaveにて「ノートン・インターネットセキュリティ」で検索すると色々な問題が見つかると思います。

one_one_dog
質問者

お礼

たしかにエラーが出たこともあります。 私の場合は、アップデートで改善しましたが・・・。 ご回答ありがとうございました。