• 締切済み

枝豆の実がつかない時の対処法

プランターで枝豆を栽培しています。 花が咲いて一ヶ月経ちますが、枝豆がなりません。 肥料のやりすぎなのか、背が高く(摘心をしていません)、葉は青々と生い茂って、花はいつも沢山咲いています。 今から実がなるようにする方法はあるのでしょうか。

みんなの回答

• tach5150
回答No.1

元肥はどういった成分のものを与えましたか? 豆の場合窒素分が多いと着莢不良を起こしてしまいますから、普通の野菜用の肥料では窒素が多すぎます。 来年に作る場合は豆専用肥料か、逆に窒素分を入れないでPK肥料のような燐酸と加里だけの肥料でもいいです。 残念ですが花が終わって一ヶ月も成らないなら(通常花が咲いてから20~40日で収穫です)今年はあきらめて下さい。

poppo33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり今年はダメですね。 野菜用の肥料がブレンドされた土に植えたのですが、大豆には不向きだったのですね。来年頑張ります!