• ベストアンサー

妊婦が車のシートベルトをする時に・・

いつもお世話になってます。 現在妊娠25週目に入り、お腹も目立つようになり、車に乗ってる際 シートメルトが苦しくなってきました。 そこで、シートベルトを出したまま留めておけるような器具はないでしょうか?(締め付けられてしんどいです) 今日、ベビーザラスに行ったのですがそのようなのはありませんでした。 どなたかご存知ないでしょうか? それか楽にシートベルトをしていられる方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nohohonpu
  • ベストアンサー率14% (33/222)
回答No.4

妊婦さん用ではないですが、シートベルトを根元で止めるようなものがありますよ カー洋品店で数百円で売っています あたしはお腹が前に出るタイプで苦しかったので、ずっと後部座席に座ってました

参考URL:
http://www.seiwa-c.co.jp/html/1_06_001-1.html
dora-pika
質問者

お礼

回答有難うございます。 まさにコレを創造していました。 妊婦用ではないんですね。 でも早速カー用品店行って見ます。 子供の送り迎えで毎日車を運転するので、助かります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.5

カー用品のお店などに行けば、シートベルトをパチンと止めれる クリップみたいなのが売ってますよ~。 妊婦じゃなくなりましたが、愛用してます。 と、言うかそもそもお腹の目立つ誰が見ても「妊婦」って時は シートベルトしてませんでした。何回か警察に止められましたが 「あぁ妊婦さんじゃ仕方ないなぁ。安全運転しなさいね」と そのまま開放でしたよ。警察の方によったら「念のため、母子手帳を 見せてね」とか言われましたけど・・・。

dora-pika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりカー用品店ですね。 私も一人目の時はシートベルトはしてなかったのですが、 なにせ6年以上あいてるので、その間に法律が変わってないかと 思ってまして。 でもクリップ(?)はどっちにしろ欲しいので 買いに行ってきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97655
noname#97655
回答No.3

1番の方の「妊婦も義務化になった」に疑問です。 まだでは?? 昨日警察に行き聞いたら「義務」にはなっていないと。。 しかし特に異常が無ければした方が安全なのでする事を進めると言っていました。。 質問者さんへ。。 まず妊婦の場合のシートベルトですがあかちゃん本舗やカー用品店に シートベルトに付ける妊婦さんようのものが売られていますよ。 一度行かれてみてください。

dora-pika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊婦も義務化 についてはまた自分でも調べてみます。 した方が安全には越したことないですもんね。 妊婦用となるとやっぱり補助ベルトになるんですかね。 カー用品店にも行って見ます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.2

私は使いませんでしたが こういうものもあります。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/hohoemi/c2dbbbf9a4.html
dora-pika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補助ベルトって結構な値段なんですね。 検討します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.1

昔は妊婦の人は、育児手帳を持っていればシートベルトをしなくてもよかったのですが、道交法の改正により、妊婦の人も義務付けられました。 よかったら参考にしてください。 http://www.maternity-seatbelt.jp/

dora-pika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 道交法は改正されてたんですね。知らなかったです。 補助ベルト、検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊婦のシートベルト

    以前、友達から聞いたのですが、、、 妊娠している時、車に乗る事がある場合、無理にシートベルト(つわりで調子が悪いなど)をしなくてもいい。(警察にも捕まらない) と、聞きました。これって本当ですか? 私は、今、妊娠8週目で、毎日つわりで大変ですが、産婦人科が遠い為車で通っています。(旦那が運転してくれるので私は、助手席です)出来ればシートベルトをはずしたほうが楽なのですが・・ 経験者の方いましたら教えてください。 お願いします。

  • 妊婦さんのシートベルト

    妊婦さんがシートベルトの着用を免除というか、原点の対象にならないことは知っています。つわりがひどかったり、おなかが大きくなってきたら苦しいでしょうし、安全のためと言っても身体的に困難なことがたくさん出てきますよね。 でも、もし追突されたら・・・気をつけていても事故は起こってしまいますよね。 検索して調べてみたんですが、まとめると「着用の義務はないが、おなかを圧迫しないように着用しているほうが安全だ」というお話でした。 圧迫しないように楽にシートベルトができるグッズがあると書いている方もいました。 そのグッズとはどういうものなのでしょうか? ベスト型のチャイルドシートのように妊婦さん用にも車のシートに固定できるものってあるのですか? 「こういうのを使っていた」とかありましたら教えてください。 まだ私も妊娠していないし我が家には車がないのですが、実家に帰れば車なしでは生活できないので、そういうグッズがあれば将来安心できるなぁと思いました。

  • 妊婦のシートベルト

    妊娠をして母子手帳をもらったら、車に乗るときシートベルトはしなくてもいいんでしょうか?

  • シートベルトが。

    私は背が低いほうなのですが、車に乗っているとシートベルトが首から鎖骨のあたりに 強く当たってとても痛いのです…。首あたりにくるシートベルトにタオルを巻いて みたりするのですが、ずれたり、落ちたり、なんだか落ち着かないことになったりします。 (タオルでちゃーんとぴったりでおっけー!!な時もあるんですけどね。) 今日はシートベルトにゆとりをもたせる?!ストッパーのようなものを買いましたが、 ロックがずるずるはずれて結局そのゆとりがなくなったり、ちゃんとロックできてても ストッパーな訳ですから、シートベルトを外した時、巻き戻らないのでだらーんと 伸びた状態で、車を降りる時ドアに挟まったり。となんだかなぁ…。なのです。 ちなみに、シートベルトの方の上の固定されている部分は動かせません。 (乗ってる車はヴィッツです。) 何かいい方法をご存じの方、いらっしゃらないでしょうか??

  • 車のシートベルトの緩み

    最近車(中古車)を買いましたがシートベルトをして車に乗り、目的地に着いた時にシートベルトを外そうとしてもシートベルトが元の位置まで戻らずにぶらんぶらんになっている場合があります。  遂に先月助手席に乗っている父がシートベルトを固定する部分(ベルト固定の為ガチャとはめるところ)を車外に残したままドアを閉めてしまい、その部分が割れてしまいました。  そして運転席も同じようになりました。  そして今日助手席に乗っている友達がまた同じことをやりました。  これはシートベルトに何か欠陥でもあるのかと思いましたが如何でしょうか。  またそういう風にならない為に自分で元に戻す以外(くせのようなものでわざわざシートベルトを元に戻してとは言えないし忘れてしまう。)で何か対処方法はありませんか。  現在は瞬間接着剤で壊れた部分は止めています。  ただその部分が無くてもシートベルト自体は使えますが・・・。なんか嫌ですし。  購入したところはなじみの店なんで言えば直してくれると思いますが、どこが問題なのかも分かりません。

  • 妊娠中のシートベルト

     私は今妊娠3ヶ月(9週)です。  昨日春の交通安全運動でシートベルトの取締りをしていて、私はシートベルトしていなかったので、止められました。警察官に「妊婦さんですか?」と聞かれたので、「はい。」と答えたら、警察官は「そうゆう事にしておこうか。」と言われました。妊娠中はシートベルトしないといけないのでしょうか?するならいつからいつまででしょうか?教えてください。

  • シートベルトが引き出せない

    車から降りるときにシートベルトを外し、その時は特に問題もなく戻り、しばらく経って車に乗り込みシートベルトをしようとしたところ、ロックがかかったような状態になり引き出せなくなりました。 ベルトは最後まで戻っていて、余裕(たるみ)はありません。 引き出そうとするとがつっ、がつっという手ごたえのみで引き出せません。 一応販売店(ダイハツ車です)に問い合わせたのですが、あまり事例がないことなので実際に見て見ないとわからないと言われたのですが、遅い時刻で今日は間に合わず、明日は休みとのこと。 とても不安なのですが、似たような状況になったことがあるかた、いらっしゃいますでしょうか? また、無理とは思いますが、自分で直すことはできますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • シートベルト

    正しいシートベルトの着用方法はあらゆるサイトであるのですが、間違った着用での危険については見つかりません。どなたかご存じないですか?例えば「肩に当てるのを脇の下にずらした場合、二点式ベルトが腰骨でなくへそのあたりのお腹を圧迫してる」などです

  • シートベルトで警察に止められてしまいました。

    いつもお世話になっております。 昨日、走っていた道路でシートベルトの取締りをしていて、 私も助手席に乗っていた友人もシートベルトをしていませんでした。 しかし、手前に居る警察が無線で後方の警察官に連絡をしている様子が見えたので、 急いで2人もシートベルトをしました。 しかし、後方の警察官に停められ(←当たり前ですが)てしまいました。 停められた時は、2人も完全にシートベルトを着用していました。 「今、シートベルトの取締りをやっている。 ずっとシートベルトをしていましたか?」と聞かれ、 「はい、ずっとしていました」と言って、罪を逃れようとしてしまいました。 私は捕まらない!!と、根拠の無い自信があって今まではシートベルトをしていませんでしたが、 それ以来、短時間でもシートベルトは着用しようと思っていますが、疑問があります。 後方の警察官に「免許証を見せて」と言われて見せたのですが、 「何区の○○サンね?」と口頭で確認され、軽くナンバーをチラ見されたのですが、 これは、捕まったということなのでしょうか? それとも、厳重注意?警告? シートベルトをしていなかった分際で、こんな事を言うのは何ですが、「目指せゴールド免許」だったので、とても気になっています。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 路線バスでシートベルトをする方法

    皆様、いつもお世話になっております。 私は車に乗るときは、安全のために必ずシートベルトをします。 しかし、路線バスにはシートベルトがないので、毎回、かなりの恐怖心と 戦っています。 バスだって自家用車と同じように事故のリスクがあるのですから 当然だと思います。シートベルトをしないで乗ることはとても怖いし危険です。 これまで7回ほど、バス会社にシートベルト設置の嘆願書を提出していますが 無視されています。電話は20回以上していると思いますが、もはや、誰にも 相手にされない状態です(またあの人だよ、と話しているのが、電話越しに聞こえたこと があります)。 当面の措置として、後付のシートベルトって売っていればバスに乗るときに 自主的につけてみたいのですが、どなたかご存知の方はいませんか。 よろしくお願いいたします。