• 締切済み

疲れ目の解消の方法で質問です

目の疲れを取る方法の1つで、近くを見た後に遠くを見るというのを繰り返す方法がありますよね。 これは夜に屋外でやっても、特に問題はないのでしょうか? 暗いところを見続けるのは逆効果な感じもしますが・・。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#45466
noname#45466
回答No.4

遠くを見るということは「毛様体筋」 (目のレンズの厚みを調節している)をストレッチすることになるので効果的です。 遠くを見ると言っても、町の景色ではなく山や木々、星空のほうが良いですね。

tales9898
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 緑を見るのは目にいいとよく聞きますよね。 天候に恵まれない日は、星空は見えないのでそういう日は近くの木々を見るようにします。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは いいことですよ やはり、回答がありますが星を眺めるといいようですね 緊張していた目の筋肉がやわらかくなるようです ご参考までに

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今夜から実践して、毎日の習慣にしていきたいと思います。

• keiwa
回答No.2

昼間は明るすぎて、紫外線も多く、目に刺激的で良くないです、夜高いところから遠くを見ると目に優しく、とても落ち着きます。 お星様、お月様、遠くを飛んでいる飛行機、等を眺めていると目が休まりとてもリラックス出来ます、一度夜遠くを眺めてみましょう!

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに昼間に行うと、晴れてる日は眼が痛むこともありました・・。 早速、今夜から実践してみようと思います。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 星を見るのは昔から良いといわれてますし、私も小学校の頃、天文観測を趣味にしたら視力が急上昇した経験があります。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 夜でも効果はあるみたいですね。 趣味を楽しみながら視力回復とは一石二鳥で素晴らしいですね。