• 締切済み

慰謝料取れますか?

恥を忍んでお聞きします。 私は結婚している身でありながら、(もうすぐ離婚しますが) 好きな人がいました。 その男性は、私より4歳年下の会社員。 彼と知り合い、彼は離婚して俺と一緒になろうと 言ってくれていました。 私はその言葉を信じてしまい主人と別居しました。 主人は彼の存在は知りません。 主人とは会話も無いような状態でしたので 主人も別居に関しては応じてくれました。 ところが、別居して2ヶ月経った頃、 彼自身ではなく第三者の女性から(多分ですが)、ヤフーのフリーアドレスから携帯にメールが来ました。 その内容は、「●●君という(彼)方をご存知ですか? 彼はとんでもない男です。平気で嘘がつける男です。彼が付き合っている女性は貴女だけではありません。彼は今年結婚を決めている女性が他に居ます。」と。 愕然としました。 離婚もしていない私が彼から慰謝料を取れるとは思っていませんが、 どうしても、許せないんです。 くだらないと思われるかもしれませんが、私はこの一件で 男性不振になり男性と話すのさえ怖い状態です。 ほっとけと言われればそれまでですが、 どうにか社会的罰を与えたいんです。 慰謝料とれますでしょうか。。。

みんなの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

まぁ婚約破棄という場合であれば慰謝料の要求は可能ですが、残念ながら婚約関係ではありませんし。また同棲ぐらいでも婚約関係とは見做されません。結婚を前提として付き合いというのは、例えば式の予約とか、両親への紹介とか、指輪とか、事実的な証拠があればあるほどより婚約度が強いという評価はされますが、不倫関係では全てないものばかりですから、そもそも婚約関係を証明することができません。 それ以外からの方向性でも、3番さんがご指摘のように、悪巧みをしている同士の仲間割れでしかないので法律や社会が味方をすることはありません。 どうしてもということでしたら、お互いが等しく罰を受けるようにもっていくとかでしょうか。例えば夫に全てを打ち明けて、お互いが夫から慰謝料を請求されるように仕向けるとか。これだと貴方にも損害がきますけどね。ただそれにしても結婚関係が事実上破綻している状態でしたら、請求できる額もたかがしれていますが。 あと今回のケースでは被害者は夫のみで貴方とその間男は加害者であるという自覚を少しは持ちましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unakowa
  • ベストアンサー率38% (53/138)
回答No.3

不倫は不法行為です。 質問文から読み取られる範囲では質問者さんも >離婚もしていない私が彼から慰謝料を取れるとは思っていませんが と理解されている通り、非常に難しいです。 分かりやすく言うと、質問者さんがある人と銀行強盗を計画していたとします。その収入を当てにして、後払いで高価なものを購入したとします。 しかし、直前になって相手から強盗は中止すると一方的に通告されました。 さて、質問者さんは相手に対して損害賠償を請求できるでしょうか? ところで、#2さんの補足で慰謝料の記述がありますが、合意による離婚の場合は慰謝料を請求できません。 そればかりか、不倫が明らかになると質問者さんが夫に対して慰謝料を払うことになりますよ。 >くだらないと思われるかもしれませんが、私はこの一件で >男性不振になり男性と話すのさえ怖い状態です。 >ほっとけと言われればそれまでですが、 >どうにか社会的罰を与えたいんです。 最初にも言いましたが、不倫は不法行為です。 質問者さんは相手の男性にだまされたと思っているようですが、どっちもどっちであり、一方的に相手の男性に責任があるとはいえません。 従って、社会的な罰は与えることは難しいでしょう。 今回のケースで唯一の被害者は質問者さんの夫であり、加害者は質問者さんと相手の男性です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53352
noname#53352
回答No.2

中学生の僕がこのような質問に答えるのもどうかとは思いますが、中学生の僕から見た考えを書きます。 まず、主人に言ってないことはとてもいけないことだと思います。もし、逆に主人があなたの別居の理由を知り慰謝料をとろうとしたらとれると思います。 では本題にはいります。あなたは不倫してたのですよね?ならしょうがないと思います。そもそも不倫をしてはいけないと思います。なので、慰謝料をとれるとしても、受け取らず自分のしたことが正しかったかを考えるべきだと思います。 そして正しくないと判断されたのなら、主人に今までのことをすべて話し離婚するのかそのまま結婚生活を続けるのかを話し合う必要があると思います。

yui_0_0
質問者

補足

少し補足させてください。 私は主人からは一切慰謝料を貰わないと決めていましたので 貰うつもりはありません。 それに、汚いやり方ですが私は彼がいるから別居したいと 言ったのではありません。 他に理由を付けて別居しました。 不貞行為はしてはいけないこと。分かっています。 でも、気持ちを止めることが出来ませんでした。 ただ、私は彼が最初から嘘で固めていたこと、 結婚する気が最初から無いのに、一緒になりたいと 言い放っていたことが許せないのです。 彼に本心を問いただしました。 全部本当のことだと言っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60992
noname#60992
回答No.1

1.ご主人との離婚の原因は彼が結婚しようと言った事だったことを公表する気がありますか? 2.彼が結婚しようと言った証拠はありますか? 3.メールの内容が真実である証拠はありますか? 4.金銭等の実質的な被害はありますか? これがすべてYESなら可能性はあると思います。 そうでないと厳しいと思います。

yui_0_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ですが、守るものが私にはありません。子供もいませんので 可能です。 2ですが、あります。一緒にブログを作っていましたので そのブログのコピーがあります。でも、そのコピーが認められるものになるのかが疑問なところです。携帯でのメールも保存してあります。 3ですが、第三者からのメールを受け、彼に問いただしましたところ、 すべて本当だと言っていました。 4ですが、デート費用は殆どこちらもちだったのですが、2人で使ったお金と言われたら・・・なんとも言えません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 慰謝料は取られる?

    現在離婚の話し合いの最中です。 現在は別居2か月くらいになるのですが、主人は家事や子育ての事は まったく手伝ってくれません。子供の夜泣き、かんしゃくに精神的にかなり苦痛になっており、そのことについて主人はまったく助けてくれるとかという行動がありませんでした。そのせいで精神科にも通っていました。その後ネットで知り合った男性がいるんですが、私からその人に相談に乗ってほしいと言って、会って相談をしてから水族館に遊びにいきました。その時は子供も一緒にいました。子供は水族館に行ったことがうれしかったらしく、そのことを主人に話してしまって男性を会ってる事がばれてしまいました。その後私の事や家事、子育てをしてくれない事を理由に別居・離婚の話し合いをしているんですが、主人からしたらその男性のせいで私がそういうことを言ってると思い、その男性から浮気に対する慰謝料請求をするまで離婚しないと言われました。ちなみにその男性とは不貞行為はありません。また、その男性のせいで精神的苦痛を味わったと言い、精神的慰謝料も取りたいと言ってます。また私の親が私の言っている事をまったく信用せず、私の事を心配といいながら勝手に主人に話をして、話をした内容を教えてくれるのですが情報操作をして私に嘘やぜんぜん違う事を言ったりして話し合いを混乱させてます。親も主人との事を話しても結局、人妻と会うその男がおかしいと言い、私に内緒でその男性の事を調べ、なおかつその男性には話をせずに、直接その男性の親に電話をして事を大きくしています。そして親は調べた情報は主人には言わないと言っていたのに関わらず、その調べた情報を主人に報告してしまいました。 現在は別居後にその男性とお付き合いしている状態になってます。 それで質問なのですが、 (1)こういうケースの場合、まず主人から男性の方に慰謝料を取れるのでしょうか? (2)親のしている事は度を超えているために私からか、その男性からか、なんらかの慰謝料請求をしたいと思っています。慰謝料は取れるでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 慰謝料って請求できるのでしょうか?(長文ですみません)

    太ったら別れるといわれて結婚した私ですが、結婚後に20キロも太ってしまったため、主人の愛情が薄れてきました。私の体が「太ってて醜い。気持ち悪い」といわれてからは性生活も私から拒んでいます。 ダイエットでは成功できなかった分、主人の仕事(自営)をサポートすることで自分なりの愛情を示していたのですが、主人もだんだんそれに甘えて仕事の手を抜くようになりました。 その分、私がしっかりしなくては・・とがんばるほどに、主人の仕事への意欲がなくなり、仕事場でも喧嘩がたえず、お互いに思いやりがなくなって売り言葉に買い言葉で口調も荒くなってしまいました。 そんな状態が長く続いていた時に、主人の男友達(独身・バツイチ)と再会してから、主人はその男友達の家にいりびたってほとんど帰ってこなくなりました。私とは仕事場で会うだけ、仕事もほとんど私にまかせっきりの状態になっていました。 そんな時、仕事場でささいなことで喧嘩になり、ののしられたのをきっかけに私から離婚しようと言いました。主人もすんなり離婚に賛成したのですが、その後話し合いをして、まずは別居することになったのですが、主人は家に帰ってこない間に、その男友達と風俗やナンパ相手の女遊びや、別の女性がいることも判りました。 初めは、カっとなって離婚しようといいだした私ですが、しばらく別居してじっくり考えて結論を出したいと思っています。それとダイエットも。でも、主人は離婚にむけて着々と準備中で、晴れて独身になることに夢中になってる様子です。 もしこの先本当に離婚することになったとしたら、主人の仕事を手伝っていただけの私は収入もないので、慰謝料をもらったほうがいいと友人にいわれたのですがこんな状況では慰謝料をもらうことができるのでしょうか?

  • 不貞を認めたのに慰謝料を払わない???(長文です)

    何度か相談させていただいています。 結婚一年で、主人33歳、私32歳、現在6ヶ月の子供がいます。主人は再婚で前妻の引き取っている6歳の子供がいます。現在調停中です。 4ヶ月前の結婚記念日に離婚を切り出され強制的に別居を強いられました。何回か話し合ったのですが、主人は離婚、私は離婚拒否と話は平行線のままで、別居も納得できなかったので、一ヵ月後自宅に戻りました。それと入れ替えに今度は主人が出て行きました。 女性の陰が合ったので探偵に調べてもらったら女性と半同棲状態でした。 一回目の調停の際、「自分から離婚を切り出したので慰謝料を払うつもりでいます」と言っていたそうです。 2回目の調停の前に、主人の不貞現場の乗り込み「不貞行為を認め、現在も交際中である」と念書を書いてもらいました。その際「女性の分の慰謝料も俺が払うから彼女には一切何もしないでくれ」と約束しました。ところが、2回目の調停で、「慰謝料は一切払わない」と言ってきました。女性と付き合ったのは、別居後だから不貞ではないと言い始めたようです。 ここで質問です。 主人は婚姻破綻していたので新たな付き合いを開始した、彼女が離婚理由ではないと主張しているのですが、 ・7月に別居を強いられ(離婚に私は同意していない)  同居する要望を出しても拒まれ続けた。 ・探偵の証拠は8月からだが、調査のたびに女性が現れ  しかもほぼ同棲状態。間違えなく調査以前から関係 と見られる。 ・9月の時点では主人が離婚調停・私が円満調停を申請 している。(私は離婚の意志が無いと証明) ・別居後の話し合い(3回)の際にも、離婚を拒否して いた。 以上の条件があっても婚姻破綻とみなされるのでしょうか?別居後1ヵ月で半同棲が発覚しているので、それ以前からの関係だと思われますが・・。 主人の言い分は通るのでしょうか?

  • 私も慰謝料を払わないといけませんか?

    私は26歳で事務をしてる者です。今回主人と離婚することにしました。主人の方からの離婚したいと言われていて私はしたくなくてとりあえず別居をしましたが主人の意思は変わりませんでした。離婚したい理由は私が家事、育児、仕事で主人に対しての気遣いが出来なくなっていたこととその時に知り合った飲み屋の女性と付き合いたいからだそうです。あと私には独身時代の借金がありそれを払うのが嫌になったとも言われました。私も働いているので、自分で払える限りは払い、主人からは毎月食費、生活費など(ガソリン代などもです)込みで7万円頂いていました。 私も主人に慰謝料を支払わないといけないでしょうか?先日話をした時に慰謝料をもらいたいと伝えたら逆に俺が貰いたいくらいだと言われてしまって、私も払わないといけないのかわからないので質問させていただきます。

  • 浮気相手への慰謝料請求

    こんばんは。結婚1年半が過ぎたころに主人の浮気が発覚し、 現在別居中です。 主人はもう私とはやり直す気はなく、離婚を早く私に受け入れて ほしいといった状態です。 浮気がきっかけでしたが主人は私との性格の不一致などを主張しています。 離婚話を進めるたいのならば浮気相手とは別れてと私は告げました。 その後きちんと別れたと主人は言っています(ほんとかどうかわかりませんが) 私ももう離婚は避けられないとおもい、その方向で考えていますが、 やはり浮気相手にもきちんと制裁を与えたいとおもい、慰謝料請求を しています。(相手の女性は私も面識があるのでなおさら許せなくて) 主人との離婚問題は女性への慰謝料請求が片付いたら進めるつもりです。 内容証明で謝罪・慰謝料を請求しましたが、期限を過ぎても全く反応 がありません。 私はその際は調停→裁判と(証拠はあるので)最後まできちんとする 決意でいますが、実際調停や裁判を浮気相手に対して行った方がいらっしゃったら 体験談や結果などをお聞きしたいとおもい、質問させていただきました。 同じような経験されたかたいらっしゃいますか?? よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の慰謝料請求について

    離婚後の慰謝料請求について 前夫と半年の別居を経て離婚しました。 別居前は彼を信じていましたが、別居5ヶ月目で主人が職場の女性と不倫をしている証拠を抑えました。 前夫は不倫を口頭では認めませんが、夫婦共同所有の一戸建てを売却した後のローン残債につき、200万円彼が多くはらうことしで、任意の形でそれぞれ書類を作成し、印を押しました。 「慰謝料」の文字はありません。 まだ自宅売却のめどはたっていません。 女性側への慰謝料請求は行っていません 離婚から一ヶ月がすぎ、メンタル的に落ち着いてくると、女性側にも慰謝料請求すべきではないかと思えてきました。 残債の差額はチャラになってもよいので、きちんと訴えようかと思います。 内容証明で慰謝料請求して、それではらってもらえなければ裁判という形で良いでしょうか?

  • これで慰謝料はもらえる?

    結婚3年目です。最近、主人が「男として一花咲かせたい」と申し出てきました。家庭(私や息子)に不満は全く無く、これからも夫婦、家族でいたい。好きな人もいない。ただ、しばらくの間、思う存分女遊びをしたいとの事でした。 仮にこの理由だけで離婚したら慰謝料はとれるのでしょうか?ちなみに、主人は今まで女性と何度か遊びに行っていました。現在は、会社の同僚と称する女性と、毎日のようにメールを交換しているようです。

  • 慰謝料について

    慰謝料について 結婚5年目の男性の友人が離婚したいと言っているのですが、二人の間には子供はいません。 離婚調停が進んでいる中、嫁の方が新しい男を作ってしまいました。 友人は最初は慰謝料を払うつもりだったらしいのですが、嫁のそのような行為を見て、慰謝料を 払う気がなくなったと言っています。 このような場合、慰謝料は払う必要はないのでしょうか?

  • 離婚時の慰謝料など

    はじめまして。離婚問題で悩んでいる主婦です。 主人とは半年前から不仲で、離婚を迫られています。その後主人は出て行き、今は別居しています。 私ももうやり直しは無理かなと考え始め、離婚に向けて準備を始めたいと思ってます。 そこで・・・離婚する時にできるだけ慰謝料などもらってから!と思います。ただ、我が家は主人は自営で(去年の確定申告時赤字)、私はパート勤めで年収160万くらいです。生活費もほぼ私が出していました。こんな状態で、もし慰謝料の材料がそろった場合、私は払ってもらえるのでしょうか?それとも、主人の支払い能力がないと、請求も出来ないのでしょうか? 別居時の生活費も”婚姻費用”として請求できるとも聞きましたが、同様にうちの主人の場合、払ってもらえるのでしょうか?(主人はある時突然自分から出て行きました。) もちろん離婚に至ったにはお互いに原因はありますが、色々あげていくと慰謝料に相当しそうな事はあります。 知らない事だらけで、意味の分からない質問文ですみません。どなたか、分かる方いらっしゃったら、アドバイスください。

  • 離婚の慰謝料

    妻子があると知りながら、不倫関係になり、妊娠~出産、相手の男性に認知させ、最終的に妻を追い出し、世に言う「略奪婚」という形で、裁判の末に離婚した男性と再婚した女性がいます。 でも夫婦になって約10年後、どういうわけか現在別居中です。 (離婚裁判で、当時愛人だったその女性は、妻から慰謝料を請求されました。) それで、現在別居中のその夫婦ですが、もしその原因が夫の浮気であるなら、そして仮に将来「離婚」となった際、その女性は、相手の女から慰謝料を請求できるのですか? 過去に同じような道のりをたどり、慰謝料を請求されていた身である人間は、今度は逆の立場になった場合、相手の女に対して慰謝料は請求できないと聞いたことがありますが、本当ですか?