• 締切済み

交通事故。留学を理由に届出の扱いなどで困っています。

先日車vs車の交通事故に遭いました。信号待ちで後方からぶつけられました。10(加害者/22歳学生):0(私)です。加害者及び加害者の任意保険会社もそれは認めております。事故直後、警察の届出は「物損」にしました。その夜余りにも体(首、肩、背中、脚)が痛く、全く眠れなかったので翌朝、私は加害者親族と任意保険会社へ連絡し「病院へ行く事」「人身事故申請する事」を告げました。病院へ行き診断の結果「頚椎捻挫、左股関節の骨折、全治2週間」でした。その為どうしても「人身事故扱い」にしたかったので、警察へ連絡し申請したい旨を伝え、現場検証する日時を決めました。加害者へ連絡し「1週間後現場検証するから出頭してくれ」と言った所「行くことが出来ない」と言われた。ムカつきながらも理由を聞いたら「新学期で明日アメリカへ戻るから」と。オイオイっ。そんなの知った事か?「どうにかしろ」と言ったものの、どうにもならず。話にならないので加害者親と話をした。「勘弁してくれ」「誠意は尽くす」とまあありきたりな言葉ばかりで、進展なし。後々行かせなかった事で、単位を取り損ねた、留年してしまったとかイチャモンを付けられ、訴えられたらたまったもんじゃないと思い、留学へ行かせてしまった。私としては事故から終始全く直接謝罪を受けることなく、誠意の無い加害者及びその家族をどうにかして制裁を下したいです。長文で分かりづらい点も有るかと思います。 どうか皆さん、お知恵のある方、教えていただければ幸いです。 質問は下記の通りです。 (1)こちらが警察へ診断書を提出。現場検証を行った。加害者は行っていないが、人身事故扱いになるのか? (2)加害者の処分は、現在の所どうなっているのか? (3)もし警察の届出が物損での処理のままなら、加害者の処罰は? (4)もし警察の届出が人身で処理された場合、加害者の処罰は? (5)もし加害者がアメリカ(カルフォルニア州)で運転するのに、問題は生じるのか? (6)「誠意を尽くす」とは世間では「お金」の事と言われていますが、 個人的にはお金の問題ではなく、法的罰則を加害者に受けて欲しいだけです。この場合どういった罪で裁判を起こす事が出来ますか?

みんなの回答

• odjmztvou
回答No.1

(1)現場検証(実況見分)を行なったなら人身事故扱いです。  来なかったのは相手の都合です。通常は双方が居る事が  前提ですがアメリカに行くなど向こうの勝手な都合です。  関係ありません。  心配なら事故証明書を取って確認しましょう。 (2)処分は免許点数が加算されるだけです。  アメリカに居るなら関係ないですね。  帰国の頃には満点に戻っているでしょう。 (3)物損に処罰などありません。物損の損害賠償を請求出来るだけです。 (4)(2)で回答の通りです。 (5)無免許で無い限り何の問題もありません。 (6)勿論怪我をさせられたのですから業務上過失傷害で告訴は出来ます。  (告訴はあなたが告訴状を書いて提出するのです。)  最も全治2週間の怪我程度であれば必ず不起訴になりますが・・・  本当にお金の問題でないのですか?  治療費用も慰謝料も一円もいらないのですか?  絶対に受け取らないのですね?  それならその事(お金は一円も賠償を受けない)を告訴状に記載  して告訴すればどうでしょうか。  告訴状の提出先は検察庁ですね。  警察はおそらく受け付けないでしょう。(受付拒否は違法ですが)

pyu-miru
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございました。