• ベストアンサー

咳がとまらないんです。

miumiu08の回答

  • miumiu08
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

わたしもかぜの症状がなく咳だけが出て長引くことがあります。 咳ってすればするほど、出やすく止まりにくくなるみたいです。体の中に悪いものを入れないための一種の反射反応みたいなものらしいです。 咳が続くと体力を消耗しますし、一度病院で診てもらってはいかがですか?気にし続けるのも精神衛生上よくないですし。 わたしは漢方薬を処方してもらって、ゆっくりですが治りました。ちなみに柴朴湯と麦門冬湯というお薬でした。 あと、見てないのでわかりませんが、なんとなく枕は変えたほうがよい気がします。カビだとしたらアレルギーの原因になると思います。

yamaco3
質問者

お礼

わたしも咳は長引く方なんです。 >咳ってすればするほど、出やすく止まりにくくなるみたいです。 知らなかったです。ではなるべく早く治していったほうがいいですね。 今日は少し収まっているので、今後また酷くなるようでしたら一度検査に行ってみたいと思います! 枕の方は私もこりゃやばいと思い捨てました(笑) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 咳が止まりません

    主人なんですが、5月くらいからずっと咳が止まりません。 仕事が忙しく、会社もなかなか休みが取れず、病院に行くのが遅くなりました。 ようやく行けたのが、11月初め。仕事の途中で寄った個人病院だったのですが、血液検査、レントゲンを撮っても異常なしと言われ、原因が分からないと診断されました。一応咳止めとして、漢方薬を処方されましたが、いまだに咳が止まりません。日中もですが、夜も止まらずほとんど眠れない状態が続いてます。 症状としては、咳(一度出るとなかなか止まらない)、痰が出ます。 あと胸が痛いようですが、おそらく前に風邪を引いたときに、咳のしすぎで肋骨を骨折しました。同じ痛みだというので、たぶん骨折をしていると思います。 仕事がまた忙しく病院へなかなか行けないので、時間が少しでも空いたときに行きたいそうなんですが、その際にどうゆう病院へ行けばよいでしょうか?個人病院だとまた原因がわからないで終わってしまうのでしょうか? 同じ様な症状にかかったことある方やこの症状がどんな病気か分かる方、教えていただけませんでしょうか?

  • 咳が止まらなくなる

    何年も前からそうなのですが、風邪をひくと、とにかく咳が止まらなくなります。 風邪で咳が出るのは普通ですが、その咳が発作的に2,3分止まらなくなります。 すぐ収まるのですが、静かにしていないといけない場所では結構困ります。 何かの病気かな?とも思ったのですが、何年も前からこうだった事や風邪気味の時だけ起こる事なので体質的なものなのかなーとも思いますが、結構気になります。 もし、似たような症状のある方、知識のある方いらっしゃいましたら、この理由や対策を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 咳について

    1歳の息子がおります。 主人が、年がら年中、ゴホンゴホンしています。 先週からは、10分に3回ほど、一日中咳しています。 本人は、風邪だと言っていて、医者も風邪だと言ったといいますが、 私は風邪ではなく、何かの病気の症状では?と心配しています。 2011年肺のCTで影があり、精密検査の結果、炎症痕ということで 異常は認めるものの、心配なしと結果が出ました。 この炎症痕は、咳のし過ぎでできたものでしょうか? どうして、こんなに咳ばかりしているのか、見ていると、辛そうで可哀相です。 病院へ行かせ、もっときちんと診てもらいたいのですが、咳が出る病気は たとえば、どんなものが考えられますでしょうか? 子どもが小さいので、将来父親のいない寂しさを感じさせるような結果には したくありません。 もし、何かの病気であれば、早期発見でどうにか、と思いますが、 本人に、病院へ行くよう言っても、 「単なる風邪、大げさだよ」といい、取り合ってくれません。 ですが、子供のことを話すと、 「わかった、そのうち行くよ」 と言いました。 病院へ行かせるとしたら、どんな検査をしてもらうとこの咳の原因が見つかるでしょうか? どんなアドバイスでも結構ですので、知識のない私に教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 寝相が悪く快眠できない

    うちの主人は寝相があまり良くありません。 不自然な体勢でも寝続けるので、朝起きると体が痛くて辛そうです。 夜中に必ず枕を股に挟んでいます。 枕を股に挟まないようにと抱き枕をプレゼントしたのですが、よく考えてみると寝相が悪いのに抱き枕を抱いていられる訳がありません。抱き枕はベッドの下に落ちており、やはり枕を股に挟んでいます。 枕はオーダーのものなので使い心地は悪くないと言っていますが、結局枕無しで寝ている事になり肩が凝ってしまいます。 腰痛持ちなので無意識にそうしているのでしょうか。 枕を股に挟んで腰が楽になっても、肩が凝ってしまうのではしょうがありません。 テンピュールのマットは好きじゃないらしく使いたがりませんが、何か腰痛対策できれば枕を挟んだりしなくなるでしょうか。 主人は肉体労働で忙しいので、少しでも快眠で疲労回復できたら良いのですが、朝起こすと節々が痛そうで可哀相です。 何か対策または原因と考えられるような事など、アドバイス、回答が頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 咳だけが治らないんです

    2月初めに風邪の症状で内科へかかりました。ひどい咳と鼻水がありました。そのときの診断は風邪でしょうということでした。 薬を4日分いただいたのですがあまりよくならなかったので、その後(鼻水、咳)市販の鼻炎用の薬で鼻水を止めていました。 それから2週間たち、鼻水は治りましたが、咳だけが時々、むせ返るように出るので気にかかり、先日、耳鼻科へ行ってみました。すると、のどの奥に1cmくらいの袋(でもこれは良性のものらしいので経過をみましょうということでほっといてもいいらしいです)のようなものが出来ていると言われました。それは直接咳には関係なかったんですが、いまだに咳だけが治りません。以前、気管支喘息になったことがあり、それかな?などと勝手に思ってるですが、咳もしょっちゅうって訳ではなく、夜寝る前が特にひどかったりします。もう咳が出だしてから1ヵ月がきます。でも原因がわからずで困っています。耳鼻科でいただいているのは症状を抑える薬なので、飲んだときはおさまるのですが治らないという状態です。ちなみに熱はありません。 可能性のある病気ですとか、何でも構いませんのでアドバイスよろしく お願いします。

  • 一時的な激しい咳

    私の彼氏(19歳)が、1ヶ月くらい前から電話中に激しく咳き込むようになりました。急にそうなったので原因がよくわかりませんし、もう1ヶ月くらいあってないので実際の様子もわかりません。 本人に何でそんなに咳をするのかきいても特にわからないといいます。一度始まると結構長く続いてとても会話ができる状態ではなくなります。ですが、わりとすぐおさまるようです。 一方、咳がでないときもありそのときはいたって普通です。 大変苦しそうなのに本人はなにも気にしていないようで、とても心配です。 なにか病気?と思ったのですが本人はなんかたんがからまっただけとかいいます。しかし、毎回なのでちょっとおかしいなと思っています。 彼はタバコもお酒ももちろんのまないので、そこに原因はないと思います。風邪でもありません。ぜんそくももっていないです。 あと、19歳なのに彼氏はのどぼとけがほとんどなく、声も少年みたいな声で高めです。もしかして今頃声変わり?と思って本人に聞いたのですが、違うし!と言われてしまいました。 病院にいく気もなさそうで、心配です。どうしたらいいでしょうか??同じような症状の方、いらっしゃいますか? これがそもそも病気なのかもわからないので。

  • 謎の咳について

    もう原因のわからない咳が2週間ほど続いています。夜になると症状が現れます。夜といっても寝る時ではなく、10時ごろからです。痰が絡んだ風邪の時のような咳ではなく、喘息の方のような咳をします。発作的で、一度始まるとなかなか収まりません。なにかの病気ではないかと心配しています。さらに、深呼吸するとたまに胸が痛むことがあります。なお、たばこはもちろん吸っていません。 ちなみに、私は男子高校生です。よろしくお願いします。

  • 咳が良く出る

    最近よく咳が出るので風邪かなと思い内科を受診し、レントゲンを撮ったところ風邪ではなくアレルギーだと言われました。それまでは寝ているとき身体が温まったときによく出るので風邪の諸症状と同じだなと思っていました。 取りあえずは咳止めとアレルギーの薬をもらったのですが、ただ先生に気になる影があると言われたのでその日にCT検査をおこない、まだ結果待ちですが、ガンや肺気腫と言ったものではないのは確かで、ただ気になる影が咳に関係するかもしれないのでCTの結果で考えましょうと言われました。 逆に先生に質問で「結核の可能性は?」と聞くと、可能性はあると言われました。 今まで花粉症に係ったことがなくっても、何かの花粉アレルギーの可能性もあるとも言われました。 咳が原因でこの1週間背筋や腹筋が筋肉痛で、毎日寝てる間に筋トレ状態です。そのため夜も寝られません。 今はアレルギーの薬と咳止めに頼るだけですが、軽減しそうにもありません。今夜も恐怖です。毎夜咳で苦しくて堪りません。 他に考えられる病気や症状ってなんでしょうか。また一時的に咳だけでも治まり楽に寝られる方法はないでしょうか。

  • 咳が半年以上止まりません

    咳が出始めると、短いときで3ヶ月、長いときでは半年以上も咳が止まらなくなります。 症状としましては、何かに集中すると咳が止まる感じです。 例えば本を読んで集中した時や、眠くなっても咳が止まるような感じです。 また、左側の胸を下にして横になって、少し息苦しいかな?という体勢だと咳も出にくくなります。 内科では原因が分らないと言われ、喘息専門?のような病院を進められ、その病院で喘息の薬?(吸引するタイプのもの)をもらって試したのですが、逆に咳が酷くなるようだったので、吸引も行なっていません。 ちなみにその病院で喘息の検査をしたのですが、喘息の薬を吸引する前の結果と、吸引後の結果が変らなかったのですが、看護士がその結果に首を傾げ、「もっと強く吐いて下さい!」と言われ、限界でしたが何度も試し、吸引前の結果より、吸引後の結果が違うもののみをとり上げ、喘息です!と診断されました。この様な検査に到底納得できず、それから病院には行っておりません。 この咳ですが、治る時は本当に急に治ります。今まで続いていた咳がぴたりと止まります。 この様な症状がつづいて困っています。どなたか同じような症状があった方や、こうして改善した等お教え願えないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 咳の原因は何でしょうか

    主人の事で、前から気になっていることがあります。 主人は以前からよく咳をします。丸一日一緒にいるわけではないので定かではありませんが、一日3~4回は咳き込んでいます。寝ている時も…。 咳が出る時の様子を見る限り、何か食べている時などではなく、今まで普通にしていたにもかかわらず、突然咳込みます。 私が見る限り、主人は唾液が多いように思えます。本人も咳込むと、唾液が気管に入ったとよく話しています。 そして咳込む様子は呼吸困難みたいな感じにも見えます(咳き込んでいる際中に息を吸うため、その時に苦しそうな様子に見えます)。 主人は40代前半で、特に大きな病気もせず、アレルギーもありません。 気になる点は唾液が多い、タバコを吸う、この2点です。 咳以外に症状はありません。でも咳の仕方が前述したように呼吸困難のように見えること、そしてその咳により周りの家族が起きてしまうことから、何か改善策あればと思っています。 こういう症状を知っている方、何が原因なのか、また改善策はあるのかなど、教えていだだけたらと思います。 よろしくお願いします。