引き出物の相場は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の引き出物の相場について質問です。食事にはこだわりたかったので、一人当たり約1万5千円の設定です。親族には5千円のカタログギフト(システム料込み)+千円の鰹節、その他には3千円のカタログギフト(システム料込み)+千円の鰹節というプランを考えています。相場としては適切でしょうか?
  • 結婚式の引き出物の相場について質問です。食事にはこだわりたかったので、一人当たり約1万5千円の設定です。具体的なプランは親族には5千円のカタログギフト(システム料込み)+千円の鰹節、その他には3千円のカタログギフト(システム料込み)+千円の鰹節です。このプランは良い相場でしょうか?
  • 結婚式の引き出物の相場について質問です。食事にはこだわりたかったので、一人当たり約1万5千円の設定です。親族には5千円のカタログギフト(システム料込み)+千円の鰹節、その他には3千円のカタログギフト(システム料込み)+千円の鰹節というプランにしようか悩んでいます。このプランの相場は適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

引き出物の相場

過去に何度か出てますが、引き出物の相場について質問です。 11月に結婚式を控えておりまして、引き出物で悩んでいます。 食事にはこだわりたかったので、食事は一人当たり約1万5千円の設定です。 その場合、 親 族→5千円のカタログギフト(システム料込み)+千円の鰹節 その他→3千円のカタログギフト(システム料込み)+千円の鰹節 ではダメでしょうか?やはり安すぎでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wao_wao
回答No.8

takemichiさん、こんにちは。 引出物は、だいたい披露宴の飲食代の40%位が相場といわれているようです。 食事が1万5千円とのことなので、飲み物、ケーキ等を付けて1人あたり2万円ほどでしょうか。 その40%ということは、1人あたり8千円くらいです。 親族と友人でご祝儀の額も違うと思うので、単純に考えると 親族1万円、友人6千円といったところでしょうか。 そう考えると 親 族→5千円のカタログギフト(システム料込み)+千円の鰹節 その他→3千円のカタログギフト(システム料込み)+千円の鰹節 では、少ないですね…。 引出物はだいたい奇数にすることが多いです。上記の場合引菓子が付いてないのが気になりますので、 引菓子を付けて3点にするというのはどうでしょうか? 千円くらいでおいしい引菓子が付けられますよ♪ カタログギフトは割引がきくお店もあるので(持ち込み料も負担してくれたり)、 そういうお店を利用して1ランクアップというのも良いと思います。 ご参考になればと思います。 良いお式をお迎え下さい♪

takemichi
質問者

お礼

やっぱり少ないみたいですね。 引き出物の点数というのも縁起を担ぐという意味では奇数の方が良いのでしょうか。 結論、 カタログギフト→金額底上げ 引き菓子を付けて3点にする の方向でプランナーさんと話してみます。 WAO_WAOさんはじめ皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• goony
回答No.7

3万円のご祝儀を頂く方には 最低でも5千円分はお返しした方がいいと思いますよ。 カタログギフトのシステム料は お返しの金額に入りませんので 実質2500円+1000円で3,500円ですよね。 ちょっとそれでは失礼になってしまうような 気がしますよ。 せめて4500円のカタログ+鰹節か引菓子 3,500円のカタログ+引菓子+鰹節 ケチったなんて思われると辛いですからねぇ。 それに食事が1万5千円ならもう少しお返しの金額を 上げてもいいと思いますよ。

takemichi
質問者

お礼

うぅ、ケチったと思われるのは(実際そうでも)辛いです。 お返しの金額を全体的に底上げすることを検討します。 ありがとうございました。

• goo4664
回答No.6

先日結婚披露宴を終えましたので、参考になればと思います。 料理は、やはり2万以上からがこだわりなのではと思いますが・・。 地域差もあるとは思いますが。 引出物は、私の親族は結婚式の前にわざわざ送ってくれたので、 単純にそれの1割の金額にしましたが、やっぱり10万いただきましたよ。 この辺は、ご両親と相談された方がいいと思います。 今までのご親族の相場もあるとは思いますし。 それから、私もカタログギフトにしましたが、システム料は除いて考えた方がいいと思います。 その分、ネットなどで早割とかそういった割引を利用しました。 いずれにしても、カタログギフトは何十種類もあるので、ゼクシィなどでまとめて資料請求するといいですよ! その中でいちばん見栄えのする、品数も多いものを選べば、貧弱には見えないのではないでしょうか? あと、プチギフトはどうされますか? 私はプチギフトを省略して、会場のお花を、最後のお見送りの前までに、ゲスト分ラッピングしてくれたので、それをお渡ししました。 お花も持って帰ってもらえるし、無料だし、一石二鳥だと思いますよ!! その分少しですが、引き出物・引き菓子に回せると思います。 一度プランナーさんに聞いてみてはどうですか? どんなふうにするにせよ、今のままでは、どっちつかずに見えてしまいそうです。 自分がどこに投資したいか優先順位を付けてから、 予算を割り振っていくのがいいのでは、と思います。

takemichi
質問者

お礼

プチギフトはウェルカムボードとセットになってるものを注文する予定です。 カタログギフトはリンベルにしようと思っているのですが、割引き滅多にないみたいですね…。プランタン銀座でたまに20%OFFやってる、っていうのをどこかで見たので、今度電話してみようと思います。 とりあえず、来週打ち合わせなので、プランナーさんとじっくり話し合ってみます。 ありがとうございました。

noname#70864
noname#70864
回答No.5

その他の金額はいいと思います。ですがカタログギフトの3千円は正直言って「要らない物しかない」です。3千円の中に手数料が含まれているので内容が乏しいからです。あと、引き菓子は無いんですか?両家の方針でどうしても鰹節を付けなくてはいけないのならプラス引き菓子も付けたほうがいいと思います。 親族の金額はもうちょっと上げた方がいいかなと思います。ご祝儀の金額が友人達と全く違いますよね。親族は1万円~が相場じゃないでしょうか。 お料理を奮発したから引き出物の金額を全体的に下げたのでしょうか?だとしたらNO4さんも言っていますが最低でも2万円以上にしないとこだわりとか贅沢さが伝わらないと思います。 自身の時は最低のお料理でも1万7千円からだったのでびっくりしました。

takemichi
質問者

お礼

引き菓子って、自分はもらっても食べないけど、なければないでしょぼくみられてしまう不思議なものですよね。。 やっぱり引き菓子は必要そうですね。 ありがとうございました。

• sai512
回答No.4

3千円のカタログって内容がしょぼいですよ。個人的には鰹節いらないから5千円にして欲しいですね。 料理を奮発したとのことですが・・・1万5千円ではゲストに伝わるかどうか微妙です。「お~!」と感動するのは最低でも2万以上だと思います。なので料理のランクを少し下げればカタログを5千円にupできるでしょう。せっかく料理を奮発したつもりでも、帰宅してカタログ広げたら「しょぼいな~」では本末転倒です。

takemichi
質問者

お礼

料理の相場も分からなかったので、1万5千円って高いじゃん!って思ってた自分が少し恥ずかしい…。 料理もこれから本格的に決めるので、少し考えてみます。 ありがとうございました。

noname#38341
noname#38341
回答No.3

私の以前出席した結婚式はカタログギフトと鰹節の2点でした。 特にもらっても安すぎとか少ないとは思いませんでしたよ。 私ももうすぐ結婚するものです。 私も、お料理がおいしいと評判の式場を選んだのでお料理にはお金をかけて質問者様と同額くらいのお料理です。 参考に私の場合の引き出物です。 私の地元は冠婚葬祭にお金をかけるのが好きな地方の田舎で相場が違うかもしれませんが、引き出物は、 親戚→1万円(記念品2点・鰹節・昆布のセット・引き菓子)の5点 職場の上司→7千円(カタログギフト(5千円)・鰹節・引き菓子)の3点 友達→5千円(カタログギフト(3千円)・鰹節・引き菓子)の3点 の予定にしています。 他にお車代として、1人辺り5千円~3万円を出席者の方に配る事になっています。 結婚式ってお金がかかりますね・・・。

takemichi
質問者

お礼

ご結婚、おめでとうございます! 本当にお金かかりますよね。 車代のこともすっかり忘れてました。 私も引き菓子つけて、3点の方向でいってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#38391
noname#38391
回答No.2

うちも同じような金額とウエディングケーキのきったやつでした。式場の担当の人にぶっちゃけ聞きました。いろいろ即決すると良いと思います。

takemichi
質問者

お礼

いいですね、「即決」! …したかったです、ホント。 プランナーの人とももう一度相談してみます。 ありがとうございました。

• saxxki
回答No.1

引菓子は入れないのですか? プランナーさんに3品か5品がいぃって言われませんでしたか? 金額的には無難な相場だと思います。ただ地域によって違いは出てくると思います。あと、会社の社長や上司もその他よりランク上げる事をおすすめします。 あとは、お互いのご両親と相談したほうが良いかと思います。

takemichi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 引菓子の代わりに鰹節を…と思ったのですが。。 皆さんのおっしゃるとおり、引菓子を別につけようかな、と思います。