• ベストアンサー

試用期間中にクビ

はじめまして、24歳の男です。 新卒(4大卒)で春から働いた職場からこの度クビを言い渡され 今月で退職することになりました(正確には自己都合退職)。 解雇の主な理由は「周りにうまく溶け込めなかったから」というもので、 試用期間を延長された末、退職届を出すよう求められました。 腑に落ちない点も多くありますが、確かに私にも反省すべき点はありました。 しかし、上からの判断ということもあり、現状を覆すことは難しく 上司とも話してもどのみちもうこの職場で働くことはおそらく無理でしょう。 私ももう戻る気もないので、心機一転前を向いて次の求職活動に精を出そうと思います。 しかし5ヶ月で辞めてしまったというこの事実は 今後の転職活動においてマイナスに作用することは間違いないと思います。 私としては二度とこのようなミスマッチを繰り返さないように じっくり慎重にそして自分の納得のいく就職活動をしたいと思ってもいます。 しかし残念ながら家庭は経済的に切迫しており、のんびりしている時間はありません。 すぐにでも次の職場に移らなければいけないほどです。 そこで皆さんにお聞きします。このような状況でどのような判断を下すのがベストでしょうか? 今私が恐れているのは安易に目の前の求人に 飛びついて二の舞になって職歴に傷をつけてしまうことです。 ちなみに前職は事務職(総務)です。 仕事の内容は好きなので、できれば次の職も事務職につきたいです。 しかしたった5ヶ月そこらの経験では面接でも評価してもらえないのが現実だと思います。 なのでしばらくはバイトや派遣、契約社員で 事務員としての経験を積むことも視野に入れてます。 場合によっては資格などで補強することなども考えたりもしています。 長々と失礼しました。非常に悩んでおり毎日眠れません。 何か良いアドバイスがあれば是非よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokuto230
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

会社的に言えば解雇より自己都合の方が 次の求人かけやすいし…。 ご自分の経歴の事を考えれば自己都合の方が いいのかもしれませんが…。 (既に通われているかもしれませんが)ハローワークで 求職をされるようでしたら、退職理由を聞かれた際に 解雇と話をしてはいかがでしょか?。 仕事が決まるまでにはお金はかかりますし、 退社にあたり、会社側である程度金銭的に支払を してくれたらまた別かもしれませんが、自己都合 だと会社側からも支給はないでしょうし、 試用期5ヵ月だと失業給付とかどうなるのかな? 自己都合だと、受給するまでに3ヶ月の待機期間はあるはずだし。 ハローワークに一度相談してみた方が良いと思います。 辞める前にだって、ハローワークで相談は受けて くれると思いますよ。 反省点もあるかもしれませんが、今の職場のに 対しこだわらず次の職場に対し考えたほうが 良いのではないでしょうか? 就職活動が大変なのもわかりますが、気持ちを 暗くしていたら、良い職場との出会いも逃して しまいますよ。

arise049
質問者

お礼

迅速な回答有難うございました。

arise049
質問者

補足

試用期間5ヶ月では、 おそらく失業給付はもらえないのではないかと思っています。 ここで働く見込みはないので 私ももう半分次のことを考えています。 ハローワークで相談してみます。

その他の回答 (3)

noname#109641
noname#109641
回答No.4

採用担当者です。 新卒で採用された企業でうまくいかなかったことは残念ですが、 それもひとつの経験として、すぐに次へ目を移した方がいいかと思います。 自分としての反省点は、今後の改善目標とすればいいですし、 企業側の悪かった点は、転職活動において「同じ雰囲気・条件の企業には注意しよう」という目安になったかと思います。 5ヶ月の経験、しかも試用期間ということなので、 「職歴」としてはかなり弱いです。 ただ、その5ヶ月の間でも身に付いたことはあるのでは? 例えばビジネスマナーだったり、 協調性の不足を問題にされたのであれば、協調性の大切さを認識したとか。 次の就職活動では、退職理由なども聞かれるかもしれません。 前社の退社にはマイナス面しかないと 思わせないような、何かしら得たものがあるという説明ができるといいですよ。 最近は、「第二新卒」(概ね25才くらいまでを対象)の採用も 増えてきています。 (当社でも第二新卒を対象に秋入社もやっています) 新卒ではないけれど、ほぼ未経験者と同じであれば、 「第二新卒採用」をしている会社をオススメします。 ほとんどの企業が「第二新卒=経験者」ではなく、 「第二新卒=未経験者≒新卒」くらいに考えているので、 研修もあるでしょうし、間口も広めにしていると思います。 第二新卒であれば、来春を待たずに入社できる企業も多いです。 試しに、「第二新卒」で検索してみてください。 また、ハローワークも良いですが、 まだ24才なので、「ヤングハローワーク」や、 「学生職業総合支援センター」の方が、 20代をメインとしているので、相談などもしやすいでしょうし、 選択肢に入れられる求人も多いかと思います。 学生職業総合支援センター http://job.gakusei.go.jp/F/index2.htm 悩むより、まず行動することが大切です。 がんばってください!

arise049
質問者

お礼

回答有難うございました。 そうですね、たった5ヶ月の間とはいえ 色々なことを学んだことも事実なので 面談では、自分がこれまでに得てきたことを 話したいと思っています。 さまざまな情報を下さって有難うございました。 頑張ります!

noname#60420
noname#60420
回答No.2

>解雇の主な理由は「周りにうまく溶け込めなかったから」というもので ↑ とありますが、これは言い換えれば「協調性に欠けていた」ということでしょうか? もしそうだとしたら、転職活動の前に解雇原因について冷静な分析と反省/改善がまず必要かと思われます。 たとえ今すぐ転職できたとしても、そこが改善されていないと同じことを繰り返す可能性が高いです。 もしくは事務職は諦め、品質管理など対人ではなく対物に重きをおいた仕事を選ぶほうが良いと思われます。

arise049
質問者

お礼

迅速な回答有難うございました。

arise049
質問者

補足

協調性に欠けていたところは確かにあります。 私も反省しており、次の職場では二度とそんなことを 繰り返さないようにしたいと思っています。 事務職自体は自分も好きな仕事なので あきらめることは今は考えてはいません。

回答No.1

1、大卒の新規採用での試用期間中にクビ。? 2、試用期間が有る事自体おかしい。? 3、試用期間が長すぎる。? 変な会社ですが、条件など当人でなければ判らないところです。 致し方ないです。新規一転で今までの事務系を再度挑戦ではありませんか。? 仕事は好きな道が一番です。 24才ではまだ焦らずにいても。? 世の中いろいろ有ります。 善人は少ないと見るべきでしょう。

arise049
質問者

お礼

迅速な回答有難うございました。 返信が遅くなり大変申し訳ありません。

arise049
質問者

補足

色々考えてくるうちに私も腑に落ちないところが出てきました。 私が反省すべきところが多くありましたが 不満な点も全くなかったわけではないですし・・・ 事務職はあきらめられないので再度挑戦します! 今回をいい経験だったと思い 次に活かしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 試用期間中の退職

    こんばんは. 試用期間中の退職について教えてください. 心機一転,会社に入社してみたものの,残業が多くまいっています. みなが帰宅しないため私も帰れません. 精神的にも体力的にもかなり疲れ果てています. (1)試用期間中に退職する場合は職歴にならない  っというのは本当でしょうか?  特に履歴書や職務経歴書に記入する必要がないと聞きました.  しかし雇用保険などに加入していれば次の会社には知られて  しまいますよね. (2)退職方法  普通に退職届を提出すればいいのでしょうか? (3)退職後の就職活動について   試用期間中に退職された方のアドバイスがもらえたらうれしいです.

  • 試用期間での退職

    今年2月に入社をした会社を退職するか悩んでいます。 理由は業務内容の相違です。事務として入社をしたものの、システムやホームページ内のコンテンツに関わる仕事がメインとなっており、戸惑ってばかりの毎日です。 しかし、二ヶ月での退職となりますと次の職探しが困難になるのではないかと不安で決めかねています。前職も1年半で退職していますので、印象が悪いように思えてなりません。 29歳(女)と言う年齢も気になります。 短期で退職された方はやはり次を見つけるのに苦労されたのでしょうか?似たような経験をお持ちの方がいればご意見をお聞きしたいです。

  • 試用期間でのクビ

    皆さんこんにちは。 自分は23歳、ある会社に入社して2ヶ月目のなのですが話を聞いて下さい。 先日、仕事が終わった時社長に呼び出され、こう言われました。 「君は退職した方が良い。うちの会社に居ても君には将来性は無い。速いうちに次の職場を決めたほうが良いと思うんだよね。社長や他のリーダーも全員その方向で同意してる。給料は来月まで出すから。退職した方が良いよ。正直うちの会社ではやっていけないと思うんだよね」 突然の言葉に放心状態になってしまいました。 自分の何がいけないのかを聞くと、「君は一生懸命だけど、一生懸命が故に凄く軽いんだよね。営業には向いてないと思うんだ。内勤とか倉庫にでも行くのが良いんじゃないかな」と言われました。 理由が理由だけに正直納得出来なくて、すいませんどう言えばいいのか・・・・。 とりあえず、「続けるにしろ退職するにしろ火曜日に電話で連絡します」と伝えました。 退職をせずに続けるにしても社内の上司や社長がそういう考えを持っていると知った中でこれからも仕事を続けられるのか自信がありません。 次の職場を見つけるにしても、不安でしかたないんです。 社会保険も作ってしまっている為、経歴には残ると思いますし、仮に次の面接で「試用期間で退社しました」事を正直に言うべきか悩んでいます。 現在は実家暮らしなのですが、親になんと言えばいいのか・・・ 自分はどうすればいいのでしょうか、よろしくお願いします。 言葉足らずな場所がありましたらお手数ですが指摘下さい。

  • 試用期間中の退職(解雇)

    先週正社員として入社しました。上司の考え方(=会社の考え方・方針!? )にそりが合わずネガティブ発言→やる気なしと判断され茶店に呼ばれ貴方やる気がないみたいだからもう来なくていいよと言われました。事実上の退職勧奨。 上司といえど自分しかいないので2人だけ(事務員他の部署は除く)。前向きに前向きにと思っていました。しかし以前いた会社の苦い思い出がオーバーラップし2人しかいないとどうしても嫌なことは目につけられたり逆に見えたり…今は良くても一度目につけられてしまうと上司の考え方に賛同できない=指示にしたがえないとまで見られるのではないかとかそんなことばかり考えてしまいました。態度・発言に出てしまうのでしょうね。結局自滅。。。 退職勧奨受けておきながら心機一転ゼロからやる気みせるなら考えるといわれましたがそんなこと言われてできるはずがありません。 辞める決心するしかありませんがすぐ辞められますか?退職願必要ですが?まだ誓約書や保険証など来てないのもあります(小さい会社だからないのかもしれませんが)。試用期間だから即辞められるような気がするのですが。

  • 試用期間2ヶ月でのクビ 第2新卒

    今年の3月に大学を卒業し、4月から社会人だったものです。 とあるIT企業の職場で働いていたのですが、 試用期間2ヶ月で不景気を理由に会社側から自己都合退職を勧められました。 この会社は2chなどで評判があまり良くない会社、いわゆるブラックと呼ばれている会社で、私を含めて新人同期で自己都合退社を進められた人が11人中7人います。入社後に会社がブラックであると知り後悔しています。 この会社はやめて新しい道を探すつもりですが、気になる点が何点かあったので 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 Q.自己都合退職と会社都合退職の違い・再就職への影響 今日から3日以内に会社側に自己都合退職するかの通達しなければならないのですが、「断じて会社を辞めません」といえばおそらく会社都合退職になるのではないかと思います。 自己都合退職と会社都合退職、どちらのほうが再就職する際に有利になることが多いのでしょうか? Q.試用期間2ヶ月だけの社会人経験では問題があるのではないか? 2ヶ月で仕事をやめたということが再就職活動の際、大きなマイナス点として見られるのではないか? また第2新卒として扱われるのか? 「第2新卒の定義は1~3年社会経験を経て働いたもの」とありました。 Q.会社側が自己都合退職に追い込む理由 会社側は必死で自己都合退社を進めてきます。 面接室に呼ばれ「あなたは自己中だ、コミュニケーション能力が欠けている」など と言ってきます。他の退職対象者にも同じようなことを言っているようです。 あちらが何かしらの理由をつけて自己都合退社にさせようと必死なのが目に見えてわかります。 会社がここまで必死になる理由は何でなのでしょうか? 将来のことが気になってなかなか眠れません・・・。 よろしくお願いします。

  • 試用期間中の退職・転職

    20代会社員です。 先日人生初の転職を経験し、来月末まで試用期間です。 転職先で長く働くつもりでいましたが、退職を考えています。 試用期間中に退職した方がいいのか、なるべく長く働き続けてその後転職するのがいいのか アドバイスいただければと思い投稿いたしました。 退職理由は以下です。 (1)10名ほどの小さい会社ですが、支店長が週に1回(2時間程度)しか出社しない (2)関税を脱税している (3)ソフトの海賊版を使用している (4)アルバイトを、方向性が変わったからという理由で電話で即日クビにする (5)社員は夜遅くまで働いているが、残業代が一切出ない (6)公開している会社概要の内容が実際と違う(本社所在地・社員数・社長) 自分の事前の企業研究不足で、こんな会社に転職してしまったことに情けなさを感じています。 毎日夜遅く、このままでは働き続けられないので転職を考えていますが、 試用期間中に退職しておいてその後転職活動をした方がいいのでしょうか。 それともできる限り長く現在の会社にいながら転職した方が、次の企業に心証がいいのでしょうか。 心機一転新しい会社で長く働こうと考えていましたが、今回の件のことがあるために 次の転職活動で「辛抱強くない」「自分に甘い」「また辞めるんじゃないか」と思われたくありません。 こんな状況になったことは自分が一番悪いとわかっておりますが、一番いい形で退職し次につなげられたらと思います。 ご教授いただければ幸いでございます。

  • 試用期間で退職はOK?

    長い求職活動を経て、ようやく1月12日から新しい会社に入社しました。が組織の体制のいい加減さやこの先ずっと続けていくことに不安を感じ、できるだけ早い時期の退職を考えています。 退職してもすぐに仕事が見つかると限らなく収入面でも不安があるので、ずるい考えですが今の会社でとりあえず働きながら新しい職を探すつもりです。 もし次の職が決まった場合、試用期間中にすぐ退職することはできるのでしょうか? やはりその場合は、1ヶ月前に申し出ないといけないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 試用期間が延長されそう

    試用期間が延長されそう いつもお世話になります。 長文ですが、よろしくお願いします。 私は先月末から新しい職場(異業種、未経験職種)の事務職として働いています。 しかし、事務職経験者と一緒に入りましたが、私が未経験で赤恥ものの失敗ばかりするので、私はどんどん自信がなくなっていきました。 電話応対も微妙、上長から指示されたこともアタフタしてしまいます。 常におどおどしてしまい、毎日ストレスでお腹もいたいです。 さらに、今日は上長から試用期間が延びる可能性が濃厚だと言われました。 自信喪失で、何からどう頑張ればいいのかが、さっぱり分かりません。 私はどう頑張っていけばよいでしょうか?

  • 試用期間とは?

    34歳の転職活動中の者です。 よく正社員採用において3ヶ月試用期間とありますが、本当に試用期間の中で合わなければ退職しても問題ないのでしょうか? 以前に、仕事の割りに給料面で合わないと思い退職するとかなり雰囲気が悪かったです。 皆さんは、試用期間の間に退職された経験のあるかたはおられますか? おられたら、どのような環境にやめようかと思いますか? ご意見ください。

  • 試用期間中の勤務について

    正社員、試用期間の3ヶ月で解雇されてしまい困っています。自己都合とされ、退職願書かされ、一月分多く給与貰い、実質4ヶ月です。 次の職探しに大きく影響するので、履歴書への記載をしたくない点がまずひとつ、 雇用保険やら源泉徴収でバレるという観点からはこの期間をアルバイトだったという風に出来ないものか、いろいろ模索しております。 何とかお力、知恵をいただけませんでしょうか。お忙しい中、恐縮です。

専門家に質問してみよう