• ベストアンサー

試用期間中にクビ

はじめまして、24歳の男です。 新卒(4大卒)で春から働いた職場からこの度クビを言い渡され 今月で退職することになりました(正確には自己都合退職)。 解雇の主な理由は「周りにうまく溶け込めなかったから」というもので、 試用期間を延長された末、退職届を出すよう求められました。 腑に落ちない点も多くありますが、確かに私にも反省すべき点はありました。 しかし、上からの判断ということもあり、現状を覆すことは難しく 上司とも話してもどのみちもうこの職場で働くことはおそらく無理でしょう。 私ももう戻る気もないので、心機一転前を向いて次の求職活動に精を出そうと思います。 しかし5ヶ月で辞めてしまったというこの事実は 今後の転職活動においてマイナスに作用することは間違いないと思います。 私としては二度とこのようなミスマッチを繰り返さないように じっくり慎重にそして自分の納得のいく就職活動をしたいと思ってもいます。 しかし残念ながら家庭は経済的に切迫しており、のんびりしている時間はありません。 すぐにでも次の職場に移らなければいけないほどです。 そこで皆さんにお聞きします。このような状況でどのような判断を下すのがベストでしょうか? 今私が恐れているのは安易に目の前の求人に 飛びついて二の舞になって職歴に傷をつけてしまうことです。 ちなみに前職は事務職(総務)です。 仕事の内容は好きなので、できれば次の職も事務職につきたいです。 しかしたった5ヶ月そこらの経験では面接でも評価してもらえないのが現実だと思います。 なのでしばらくはバイトや派遣、契約社員で 事務員としての経験を積むことも視野に入れてます。 場合によっては資格などで補強することなども考えたりもしています。 長々と失礼しました。非常に悩んでおり毎日眠れません。 何か良いアドバイスがあれば是非よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokuto230
回答No.3

会社的に言えば解雇より自己都合の方が 次の求人かけやすいし…。 ご自分の経歴の事を考えれば自己都合の方が いいのかもしれませんが…。 (既に通われているかもしれませんが)ハローワークで 求職をされるようでしたら、退職理由を聞かれた際に 解雇と話をしてはいかがでしょか?。 仕事が決まるまでにはお金はかかりますし、 退社にあたり、会社側である程度金銭的に支払を してくれたらまた別かもしれませんが、自己都合 だと会社側からも支給はないでしょうし、 試用期5ヵ月だと失業給付とかどうなるのかな? 自己都合だと、受給するまでに3ヶ月の待機期間はあるはずだし。 ハローワークに一度相談してみた方が良いと思います。 辞める前にだって、ハローワークで相談は受けて くれると思いますよ。 反省点もあるかもしれませんが、今の職場のに 対しこだわらず次の職場に対し考えたほうが 良いのではないでしょうか? 就職活動が大変なのもわかりますが、気持ちを 暗くしていたら、良い職場との出会いも逃して しまいますよ。

arise049
質問者

お礼

迅速な回答有難うございました。

arise049
質問者

補足

試用期間5ヶ月では、 おそらく失業給付はもらえないのではないかと思っています。 ここで働く見込みはないので 私ももう半分次のことを考えています。 ハローワークで相談してみます。

その他の回答 (3)

noname#109641
noname#109641
回答No.4

採用担当者です。 新卒で採用された企業でうまくいかなかったことは残念ですが、 それもひとつの経験として、すぐに次へ目を移した方がいいかと思います。 自分としての反省点は、今後の改善目標とすればいいですし、 企業側の悪かった点は、転職活動において「同じ雰囲気・条件の企業には注意しよう」という目安になったかと思います。 5ヶ月の経験、しかも試用期間ということなので、 「職歴」としてはかなり弱いです。 ただ、その5ヶ月の間でも身に付いたことはあるのでは? 例えばビジネスマナーだったり、 協調性の不足を問題にされたのであれば、協調性の大切さを認識したとか。 次の就職活動では、退職理由なども聞かれるかもしれません。 前社の退社にはマイナス面しかないと 思わせないような、何かしら得たものがあるという説明ができるといいですよ。 最近は、「第二新卒」(概ね25才くらいまでを対象)の採用も 増えてきています。 (当社でも第二新卒を対象に秋入社もやっています) 新卒ではないけれど、ほぼ未経験者と同じであれば、 「第二新卒採用」をしている会社をオススメします。 ほとんどの企業が「第二新卒=経験者」ではなく、 「第二新卒=未経験者≒新卒」くらいに考えているので、 研修もあるでしょうし、間口も広めにしていると思います。 第二新卒であれば、来春を待たずに入社できる企業も多いです。 試しに、「第二新卒」で検索してみてください。 また、ハローワークも良いですが、 まだ24才なので、「ヤングハローワーク」や、 「学生職業総合支援センター」の方が、 20代をメインとしているので、相談などもしやすいでしょうし、 選択肢に入れられる求人も多いかと思います。 学生職業総合支援センター http://job.gakusei.go.jp/F/index2.htm 悩むより、まず行動することが大切です。 がんばってください!

arise049
質問者

お礼

回答有難うございました。 そうですね、たった5ヶ月の間とはいえ 色々なことを学んだことも事実なので 面談では、自分がこれまでに得てきたことを 話したいと思っています。 さまざまな情報を下さって有難うございました。 頑張ります!

noname#60420
noname#60420
回答No.2

>解雇の主な理由は「周りにうまく溶け込めなかったから」というもので ↑ とありますが、これは言い換えれば「協調性に欠けていた」ということでしょうか? もしそうだとしたら、転職活動の前に解雇原因について冷静な分析と反省/改善がまず必要かと思われます。 たとえ今すぐ転職できたとしても、そこが改善されていないと同じことを繰り返す可能性が高いです。 もしくは事務職は諦め、品質管理など対人ではなく対物に重きをおいた仕事を選ぶほうが良いと思われます。

arise049
質問者

お礼

迅速な回答有難うございました。

arise049
質問者

補足

協調性に欠けていたところは確かにあります。 私も反省しており、次の職場では二度とそんなことを 繰り返さないようにしたいと思っています。 事務職自体は自分も好きな仕事なので あきらめることは今は考えてはいません。

回答No.1

1、大卒の新規採用での試用期間中にクビ。? 2、試用期間が有る事自体おかしい。? 3、試用期間が長すぎる。? 変な会社ですが、条件など当人でなければ判らないところです。 致し方ないです。新規一転で今までの事務系を再度挑戦ではありませんか。? 仕事は好きな道が一番です。 24才ではまだ焦らずにいても。? 世の中いろいろ有ります。 善人は少ないと見るべきでしょう。

arise049
質問者

お礼

迅速な回答有難うございました。 返信が遅くなり大変申し訳ありません。

arise049
質問者

補足

色々考えてくるうちに私も腑に落ちないところが出てきました。 私が反省すべきところが多くありましたが 不満な点も全くなかったわけではないですし・・・ 事務職はあきらめられないので再度挑戦します! 今回をいい経験だったと思い 次に活かしていきたいと思います。