• 締切済み

テニス上達方法

ushole2000の回答

回答No.1

集中する事と、基本に忠実になる事だと思います。 フォームの解説等、雑誌の読みすぎも良くない気がします。 確かになるほどと思うときもありますが、そんな事意識してたら、そっちばっかり意識がいっちゃうじゃん?とか、それはあくまであなた(解説者)の感覚で他人にもその感覚が合うとは限らない、と思う解説もよく見かけるからです。 常に足を動かし、手抜きの動きをせず、集中する事に尽きると思います。また調子悪いときは、ラケットをふらず、薄くにぎって、ポーンとリターンするだけです(子供や初心者を相手にするような球を打つ)正し、かならず足は動かし、フットワークだけはやります。 まあこれもあくまで僕のやり方ですが、集中はどんなスポーツでも間違い無いですよね。

shin5313
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうござます。 確かにスポーツには集中力が大事ですよね。 更にテニスの場合フットワークも。 今後より意識して、足を動かしてみます。 ありがとうございました。