• ベストアンサー

本田 インテグラ で大きめの車を牽引

本田 インテグラ 1991年式 170000Km 1600cc の車なんですが、この車で、3000cc級の比較的大きめな車を片道200km、往復400kmくらいを牽引することは可能でしょうか?? やはり、インテグラでは牽引するには小さ過ぎますでしょうか??? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

車の大きさ以前に、200キロも牽引するということ自体が無謀です。 何km/hで走るつもりですか? エンジンが止まっていればパワステもブレーキも効きませんから、牽引ロープで引くのでは徐行しかできませんよ。 陸送に一週間かける気ですか?

buzzclub
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• uzurara
回答No.3

単純に牽引 なら、可能です。が! 片道200kmとなると話は別問題です。 何が問題なのか?と言うと インテグラは高回転型のエンジンですので、低速回転域でパワーが必要になる牽引には不向きです。 お車がMTならクラッチが焼けてしまいますし、ATであってもトルコンの油温が上昇し、オーバーヒートになる可能性が大きいです。 そして、牽引される側の車が『エンジンはかかるが自走できない』場合と『エンジンがかからない』とでは、制動距離が段違いですし、牽引する側と牽引される側も疲労度はかなりのものになります。 片道200kmなら軽く10時間を超えますよね? 走り続けられますか?(途中で休憩するにしても) 積載車での運搬を お勧めします。 ちなみに インテグラでの牽引で(どの車にも言えますが)、牽引する側と牽引される側の呼吸が合わないと、フレームが曲がってしまう可能性がある事を脳裏の隅にでも入れておいてくださいね。

buzzclub
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kenji9824
回答No.2

牽引するのは、ぜいぜい10kmが限界ですよ 引っ張る方も、引っ張られる方も集中力と体力がもたないと思います 軽量の車で3L級の車を、そんな長い距離を牽引するとクラッチや ATに大きな負担が掛かり故障が早まる原因になりますし、 何より渋滞の原因を作りまわりに迷惑をかけます ここは大人しく陸送に任せましょう

buzzclub
質問者

お礼

ありがとうございます。