• ベストアンサー

TOEFLの試験について

分かる方がいれば、是非教えてください。  今度初めて、TOEFLを受験する予定なのですが、現在のTOEFLの形式では、リスニングや、スピーキングなどでメモが取れると聞いたのですが、それは私たちがメモを持ち込んで良いのでしょうか?  もしくは、試験会場にこのメモしか使えないと準備されているのでしょうか??    もし、持込のメモが大丈夫ならどのようなメモじゃないといけないとかあるのでしょうか?    是非、分かる方教えてください  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Boo107
回答No.1

私が受けたときは、メモ用の紙を試験場で渡されました。 持ち込みは出来ないと思います。 Toeflいい結果が出るといいですね!

spon_ge
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!!!!  とっても、参考になりました。   初めての受験でドキドキですが、がんばります。   ありがとうございました。