• 締切済み

薬剤師の就職について。

僕は薬学部4年の学生です。 今、今後の進路について悩んでいます。 実は医療機器メーカーの国内営業のMRの内定を頂いていました。 自分でもその方向へ進むつもりで考えていたのですが、 今年になって病院での実習があり、そこの病院の業務はものすごく大変なものだったんですが、薬剤師として医療のチームの一員として大きな存在感のある環境でした。やはり、自分も薬剤師としてこうやって働けたらいいなぁという理想の環境でした。 ただ、メーカーを選ぶと現場で働くのとはかけ離れてしまう事実、 そして病院に勤務した場合給料があまり高くなく、将来は大丈夫なのか不安になります。 将来を考えればメーカーに行ったほうがいいとは言われるんですが。 いまいち、納得できません。 とんでもない、悩みで申し訳ありませんが、 アドバイスいただければ幸いです。おねがいします。

みんなの回答

• simakawa
回答No.1

医療機器メーカーはどの程度の規模かは分かりませんが,将来性はあるのか, 新製品開発能力があるのかが気になります.実は競争が激しい世界です. 性能云々より価格競争の世界です.5割引きは当然の社会です.独占的なものがあれば別です.高額な機器なら当然病院も予算の関係でそうそう簡単には変えません. そこで接待攻勢ともなります. こうなってくると薬剤師は関係無くなってきてしまいます. むしろ,新薬開発能力のある医薬品メーカーの方がうんとやりがいがあります.