• ベストアンサー

化学反応式の解き方を教えて下さい

ht1914の回答

• ベストアンサー
  • ht1914
回答No.3

化学反応式は左辺を与えれば自動的に右辺が決まるというものではありません。実験条件によって何が出来るとが変わります。同じ材料で出来ている化合物がA、B2つあるとします。AとBは同じ条件で同時に出来る場合もありますが異なる条件でなければ出来ないという場合もあります。 化学反応式は材料となった物質と生じた物質との量の関係を表すものです。出来るための条件は式の中には含まれていません。式が書けたらその反応が起こるというわけでもありません。普通の条件では起こらないという反応もあります。 2H2+O2→2H2O の反応はよく知られています。でも水素ガスと酸素ガスを混ぜただけでは反応しません。同じ材料で H2+O2→H2O2 という反応を考えることも可能です。これは普通には起こらない反応です。水素と酸素の混合気体に火を着ければH2Oが出来ます。H2O2は出来ません。 CとO2から何が出来るといわれても決まりませんね。COもCO2も出来ます。COが出来るときは~、CO2が出来るときは~とそれぞれ個別に式が決まります。 H2とSnO2からの場合も同じです。SnO2、SnO、Snと順に変化していきますからSnOが出来るのか、Snが出来るのかは分かりません。この場合もSnOが出来るとしたら~、Snが出来るとしたら~となります。一緒に出来るものはH2Oです。遊離の酸素が生じることはないと思います。 係数は何が出来るかが決まってから決まります。初めから決まる量ではありません。 解き方ではなくて考え方が問題です。習っているはずですのでもう一度復習して下さい。

mcmxci
質問者

お礼

長文でのご回答ありがとうございます。 化学反応式は左辺が決まれば自動的に右辺が決まるものではないという 事も考えずに質問をしてしまい、すみませんでした。 復習に努めたいと思います。

mcmxci
質問者

補足

言葉が足らずにすみません。 Snが出来る式です。