• ベストアンサー

コンピューターのセキュリティーロックの方法

常時接続でインターネットにつないでいます。チャットをしているのですが、どうもコンピュターの中のファイルとかを見られたようです。  OSはWindowsXPでアンチウィルスは使っています。ケーブルTVで24h常時接続しており、そちらでは特にファイアーウォールとかは設定していないそうです。主にMSNエクスプローラーでインターネット(特にチャット)をしています。  ある人からセキュリティーロックをしていないからコンピューターのなかが見られると教えられました。  どの様にすれば外からの侵入にロックを掛けられるのか教えて下さい。おねがいします。

• aheri
  • お礼率36% (27/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcat
回答No.3

Windows Messengerを使っているということですね。常時接続でルータ も使っていない。ファイアウオールソフトも使っていない。 確かにこれではどうぞ入ってください、といっているみたいですね。 見られたくないファイルがあればとりあえずはDドライブに(Cドライブ以外 ということ)引越しさせることですね。マイドキュメントにそれがあるなら プロパティを使ってフォルダの移動ができます。デスクトップにおいたまま できます。 でも、UPnP対応でWindows Messengerのその機能が使えるルータを 使うのがとりあえずよいかと思います。同時に市販のファイヤウオール ソフトもインストールする。 ただ、ルータの使用を禁止しているCATVもありますので確認する べきですが。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/column/shimizu/2002/05/14/
aheri
質問者

補足

現在はDisk C だけです、後からパーティーションを区切れますか?できればDドライブを分割したいのですが、その方法は知りません。  それから一応ウィルスバスターのファイアーウォールを有効にしてみましたが、それだけでは危険でしょうか?  使用しているCATVはルータの使用は禁止されているようです。

その他の回答 (2)

• ShaneOMac
回答No.2

まずLANを使っていない環境であれば、マイクロソフトネットワークのファイル共有機能は切っておいて下さい。 とりあえずはパーソナル・ファイアウォールを導入したら良いでしょう。フリーで使えるものが複数ありますから、ネットで紹介を調べてから使ってみてください。 参考サイトを挙げておきます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/bruce_teller/security/index.htm
aheri
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  パーソナルファイアーウォールなのですが、あのウィルスバスターとかアンチウィルスとかについているものでも有効ですよね?  一応アンチウィルスは使っていたのですが、設定が悪かったのでしょうか? それとも知らず知らずのうちに許可を与えてしまったのでしょうか?(私以外にも家族の者が使っていますので)  もっと勉強してみます。  

• selenity
回答No.1

ネットワークにつながない。 これが一番強固なセキュリティです。(笑) というのは、おいといて、XPなら標準でファイアウォール機能が付いているのでそれを有効にしてみましょう。

aheri
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 XPのファイアーウォール機能はどこで設定するのでしょうか? まだXPは不慣れなので教えて下さい。おねがいします。