• ベストアンサー

パソコンのマイク端子で録音します。(ラジオドラマを作ります。)オススメのマイクはありますか?

こんにちは。先日、サウンドカードについて質問したものです。 おかげ様で、Realtek High Definition Audioが僕のパソコンのサウンドカードと言うことが分かりました。 もう一つ質問させてください。 『パソコンのマイク端子につないで(ラジオドラマを作るための)僕らの音声をマイクで録音する場合、 オススメのマイクはありますか?予算は1万円以内でお願いします。』 少しでも良い音で声を録りたいと思っています。 よかったらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

音質を気にするなら、サウンドボード変えたほうがいいですよ。 まぁ、それはおいといて、、、 録音機材ならここが豊富です。マニア御用達の店? http://www.soundhouse.co.jp/ ダイナミックとコンデンサーがありますが、前者は近づけてとるボーカル向けで安いです。後者は高感度でレンジが広くなり楽器に向きます。 指向性の高いほうが周囲の音を拾いにくいですが、近づけは近づくほど少し口がずれただけで音量が変わって使いづらいです。無指向が使いやすいと思います。

surasurasu
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

surasurasu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1万円以内で良いマイクが買えそうです。 追加で質問、失礼します。 アマゾンで見つけた商品ですが、 コレを買うと『サウンドボード』の代わりになるでしょうか? ONKYO WAVIO USBデジタルオーディオプロセッサー SE-U33GXP

その他の回答 (2)

• precog
回答No.3

No.1です。若干訂正を、、、 E-Mu 0404 SE (内蔵ボードの方) はマイク入力がありませんでした。(ミキサー前提) E-Mu 0404 USBにはありますが、値段が上がってしまいます。 同様に、製作向きのソフトのついたボードとしては、Audiotrak PRODIGYというのがあります。使ったことはないですが、評判は悪くないようです。調べてみてください。 複数人で掛け合いながら演技するとなると、マイクも複数要るような気がしますが、その点は大丈夫なんでしょうか?

surasurasu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

surasurasu
質問者

補足

ありがとうございます。 E-Mu 0404 USBを買えば、マイク端子がついてるんですね! 助かります。 (マイク端子が無いなら、ミキサーも買わなくちゃ!って思ってました。予算的に助かります。) ソフトは『デジオンサウンド5エクスプレス』というのを 購入しました。 メンバーが社会人ばかりで忙しいので、 個人個人で収録しようと思ってます。 (今日は、Aさん、明日はBさん・・・のように)

• precog
回答No.2

>アマゾンで見つけた商品ですが、 >コレを買うと『サウンドボード』の代わりになるでしょうか? >ONKYO WAVIO USBデジタルオーディオプロセッサー SE-U33GXP なります。ただし、こいつは相性がありますので、製品ページの下のほうにある注意を良くお読みください。 http://onkyo.jp/wavio/support/intel_chipset.htm これに限らず1万円くらいのボードならそこそこにまともな音で録れると思います。 どこまで製作を考えているのかわからないですが、E-MU 0404 SEは、音楽制作入門用のボードで、打ち込みによる音楽制作が出来るソフトもついてきます。音声エフェクトも出来ますので、例えば、やわらか戦車の声もエフェクトソフト一発で作れます。トンネルの中などの表現も簡単に出来ます。レコーディングツールもついてきますし、マルチトラックで環境音を入れて編集なども出来ます。 ただし、サブセットとはいえプロも使うようなツールですので操作はそれなりに複雑です。多分これ一枚で、才能と努力があればよくあるポップス程度の音は作れるはず。 #買ったはいいもののわたしは使いこなせてませんが、、、 "DTM"等で検索するといろいろ情報が出てくると思います。

surasurasu
質問者

お礼

ありがとうございました。