• ベストアンサー

すべてを失った状態で立て直すには?

仮定の話なのですが 血のつながった頼れる人間等が一切いない状態で 住むところもなく(住所不定)仕事もなく 免許も身分証明できるものさえもなくなった場合に どのような手順を踏めば一般的な生活に戻れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olive_1
回答No.2

最初の方がおっしゃっていますが、まずは住居ですね。 働いていなくても借りれるところ(普通は借りれません)で、レオパレスがあります。(3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月のいずれかのまとめての支払いですが) 引越しをして、市役所に住民票を移して、健康保険に加入する手続きをすれば、健康保険証がもらえます。(身分証明書になります) それから、仕事を探すなりしてみてください。 私も離婚をしてから、初めての一人暮しを経験しました。 質問者さんと同じように、ゼロからのスタートでした。 頑張って下さい。

その他の回答 (2)

noname#106007
noname#106007
回答No.3

保護施設等に一時的に入居し、生活保護の保護開始決定を受けられれば、敷金等も生活保護から出ます。アパートを借りる際に連帯保証人がいなければ、保証会社を使うという手もあります。 そうして、まずは住居を確保し、職安などで仕事を探し、自立への道を目指すという流れになるかと思います。

noname#44083
noname#44083
回答No.1

そうなってしまった時の状況により、生活保護を受ける事もできますが。 http://www.seiho110.org/seido/frame.htm この申請をしながら、働き口を探す。 とりあえず住む所を探さないといけないし、住むにはお金が必要だし。

tomoporo
質問者

お礼

住むところは必須なんですね。 ご回答ありがとうございます。